ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

奈良の一日

実家からの緊急電話が来ないかな?来ませんように…と祈りつつ、今日はタタとミミと3人で奈良まで行ってきた。

明石でとっても仲良くなった友だちが、ずいぶん前に奈良に転居して、服作りをなりわいにしてコツコツと努力を続けてきた。
その彼女がこのたび初めての個展を開いたので、どうしても見に行きたくて、ずっと前から予定していたのだ。


奈良は2年ぶり。
まずはこの方たちにごあいさつ。
d0153627_2374191.png


「せんべい持ってへん?」
やっぱりシカさんは、きゅーとです。
d0153627_2374751.png



東大寺の大仏さんに会いに行く。
私は数十年ぶり。タタとミミは初めて。
正面から見上げたときはそう大きく感じなかったけれど、斜めから見ると、ほおお~。迫力。
d0153627_23143721.png


大きい、ということの意味をあらためて考えさせられる。
この大きさに守られてきた、いにしえからの幾多の人々の心。


そして一方、魔物や禍いと戦う神さまたち。
ううむ、このかっこよさはどう。
d0153627_23245159.png


こちら、南大門の金剛力士像の足部分。
モノクロで撮った、この足に惚れました。なんというリアル。
d0153627_23343258.png




ならまちへ移動。
細い路地にいろいろな楽しいお店がたくさん。
d0153627_23391076.png


ウインドウにも、シカやほとけさまがあちこちに。
d0153627_23393778.png




お昼ごはんのあと、いよいよ友だちの個展へ。
d0153627_234924100.png


「風の栖(かぜのすみか)」という、すてきなお店で開かれていた。
d0153627_2351377.png


最終日にようやく間に合った…
どきどき。
d0153627_2356179.png

服作りを本格的に始めたころ以来、彼女の作品を実際に見るのはとてもひさしぶり。
そして、会うのも3年ぶりくらいかな?
いったい、どんな世界が広がっているんだろう。


友だちといっても、彼女は私よりずっとずっと年下の、まだ20代。
初めて知り合った10代のころから、彼女はたくさんの試練をこえて、自分の足でここまで歩いてきた。
服作りという天職にめぐりあい、ものすごい熱量で自分の理想を追い求め、ひたすら仕事して仕事して…
大丈夫なのかな?って心配になるくらい、貪欲で、がんばりやさんで。

会場に入ると…
d0153627_094358.png

彼女はちっともかわらない自然な笑顔で迎えてくれた。
タタとミミがおとなになった!とびっくりしていた。


並んでいる服たちを見て、手で触れたとき、なんだか泣きそうになった。
あんまりいきいきとした、美しい服たちなので。
そして、彼女が生きているかたちがここにある、と思えて。
d0153627_0193696.jpg


小物は全部売れてしまい、ワンピースをはじめ、服もほとんどが売約済みの札をまとっている。
生地のよさを生かし、こまかいところまで工夫の行き届いた、ほれぼれするような服ばかり。
これから、それぞれの場所で新しく、人を彩っていくのだなあ。
d0153627_0212668.png
d0153627_0213484.png



まだ売れてなかったウールのワンピースが、あまりにミミに似合っていたので、思い切って!来月の誕生日祝いに購入することにした。
「ずっと大切に着ます」とミミ。

試着した写真を載せられないのが残念!
代わりに(?)「風の栖」のべっぴんさん、ひなたちゃんのお姿を。
うふふふーん。
d0153627_0512911.png


ミミだけに買うことになったのでタタはちょっとかわいそうだったけれど…
おばあさんになるまで着ようね、ミミ(脅迫)。

彼女と、搬出のお手伝いに来られていたご両親にもごあいさつして、とてもほかほかした気持ちで帰路についた。
古ーいお店で、奈良漬けも買いました。


彼女のブランド「草和花工房」のHPはこちら
作品をながめているだけで和んだ気持ちになります。
その和みは作者の、コツコツと積み上げてきた努力の上にあるのだと思うと、身の引きしまる思いもあって。



なんだかこのところ追われ、疲れていた気持ちがリセットされるようだった奈良の一日。
こんな日もあるから、人生は続いていく。
[PR]
by higurashizoshi | 2013-09-24 00:59 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(2)
Commented by みーはいゆー at 2013-09-28 09:31 x
素敵な奈良の1日でしたね!
読ませていただいて、わたしも、とても、ゆったりした穏やかな時間を感じさせていただきました。
手作りワンピースの個展も、素敵ですね!!
ミミちゃんのワンピース、最終日にまで待っていてくれたのですね。
HPも見させていただいたのですが、それぞれの服を、とても似合う人が買っていかれるというような言葉があり、ああ!素敵だな~(素敵ばかりで、失礼します。ほかに言葉が浮かばないです)と感動しました。
洋服は、どこにでも沢山売っていますが、おばあさんになるまで大切に着ようと思える服に巡り合うって、なかなかないですよね。
良い誕生お祝いですね。

白猫のひなたちゃん、美人さんですね。
前記事のトラ猫さんも、可愛いです。
Commented by higurashizoshi at 2013-10-02 18:54
みーはいゆーさん
お返事遅くなりました。
奈良の一日におつきあいくださってありがとうございます。
実家のことでせかせか、はらはらの毎日だったのですが、まったく違う時間の流れの中に身を置いてとても癒された一日でした。

彼女の服を実際に観て、ああ、服も生きているんだなあと感じました。HPも見ていただいたんですね!うれしいです。みーはいゆーさんのお好みにも合うのでは?なんて勝手に思ったりしています。

あちこちで愛すべきネコちゃんに会いますが、みーはいゆーさん家のことを思うと…  思い出させたらごめんなさい。少しずつ心が楽になっていくようにお祈りしています。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ