ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

グランプリシリーズ第4戦 NHK杯 とりあえず大輔さん

とりあえず、とりあえずこれだけをまず。


ついこの前のスケートアメリカの惨敗のあと、
「悔しくて、情けなくて、不安で、全然かっこよくない高橋大輔。ここからまた這い上がって、彼がどこまで行けるのかを見届ける」
って書いたけど…
それからたった二週間半。

この人はすごい眼をしてNHK杯に現れました。
そして、ショートプログラム。
もう、氷に乗った瞬間から「これは」と思った。二週間前とは別人だと。
d0153627_1191136.jpg

あれほど苦しんでいた4回転トゥーループを、冒頭で完璧に降りたあとは、緊密な刃のように鋭い滑りで突き進む。不確実になっていたトリプルアクセルも、3回転×3回転も、難なく降りた。まるで最初から決まっていたかのような確信に満ちた姿。
d0153627_1192845.jpg

いったい何があったんだーっ!?
ひとりのアスリートがこんな短期間で別人みたいに変わるってどういうこと?

と思う間もなく、大輔さんはぐりんぐりん首を回しながらものすごいエッジワークで「ヴァイオリンのためのソナチネ」を滑りきり、フィニッシュした。

結果、世界歴代2位のすさまじいスコアを叩き出した。
しかも、演技直後はこの、まったく笑顔のないガッツポーズ。
d0153627_1194969.jpg

アドレナリン出っ放しの高橋大輔、こんなのいつからぶりに見たんだろう。
インタビューのときも笑顔なし、まだ眼がいっちゃってました。
スケートアメリカのあと、あのへにゃへにゃ自虐笑いしてインタビュー受けてた人はどこへ?


いろんな記事を読むと、スケートアメリカのあとにモロゾフコーチはじめ複数の人から、相当に厳しい言葉をもらったらしい。
本気で五輪に行く気があるのか、このシーズンをどうしたいと考えているのか、こんなことでいいのか?と、たぶん自分自身を問われたのだろう。

で、本気の本気になってこのように。
うーん、なんてめんどくさい人なんだ! 
そして本気出せばどんだけ凄いんだよ!
テレビの前で胃痛→涙ぼろぼろ、めっちゃ疲れました。
ああよかった。これで最後の競技シーズンを全うすることができる、希望が灯った。


そしてフリー。
さすがに4回転、連続で決めるなんてないだろ…と思ってたら、冒頭でドンと降りましたわな。
二つ目の4回転はさすがに3回転になり、途中、2つめのトリプルアクセルにミスがあったり、ヒヤッとする瞬間はあれど、ショートのときのアドレナリンは切れてなかった!
しかも衣装変えてきたし!(気づかない人は気づかない変化かも)
d0153627_11102813.jpg

今日のフリー観て、やっとこの「ビートルズメドレー」がどんなプログラムなのか、完成形はどんなものになるのかが見えてきた。まだオボロゲではあるけど…

ローリー・ニコルの語る《愛》とか《平和》とか、それを大ちゃんが滑る、表現するというのがどうもピンとこなくて、これまではまだ「うーん…」という感想しか出てこなかった。
なぜに最後の競技シーズンに、五輪シーズンに、このプログラム?と思っていた。
それが、ちょっとだけ「あ、こういうことかも…」という感覚が、観る側としてつかめたというか。
d0153627_111051100.jpg

完全優勝、高橋大輔。
本当に本当に、ジェットコースターな人です。
これでたぶん、グランプリファイナルに行ける!
ソチへの道もいきなり明るくなってきた。まあ、まだまだ気を緩めることなどできないけれど。



NHK杯全体については時間を見つけてこれから書きます。
今日はこれからアイスダンスのフリー。NHK杯はカップル競技も高画質で生で観られるのがありがたい!
[PR]
by higurashizoshi | 2013-11-10 11:17 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by じゃが丸 at 2013-11-10 11:46 x
大輔さん、やってくれましたねえええええ!
あのモロゾフコーチをオンオン泣かしちゃって。
女性たちの歓声の凄さには、恥ずかしくなってしまって、
やめてくれ〜って思いながら、心臓飛び出しそうになりながら
でも、しっかりと彼の演技を見てました。
自信取り戻してくれて、これからが楽しみになりましたね。
もう痛々しい姿は見たくないし、
今シーズン限りの選手がみんな輝いて終われるシーズンでありますように…と願わずにはいられません。
Commented by higurashizoshi at 2013-11-15 21:15
じゃが丸さん、お返事すっかり遅くなりました。
コメントありがとう~ そうなんです、大輔さんはやりましたぞ。
暗雲立ち込めてた心に光が射しました。

モロゾフコーチあんなに感激ガチ泣きしてたのに、当の大ちゃんは
「なんで泣いてるんだろう、何かあったのかな?と思った」
とか言ってはりました。
いいですよね~この行き違いっぷり。

大ちゃんだけでなく、今回表彰台に乗った真央さん、あっこちゃん、織田くん。
全員、今季限りで引退なんですよね。
どうかどうか充実のラストシーズンになりますように! 
ともに応援しませう!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ