ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

グランプリファイナル開幕そのほか

東京に行って、たくさんの人と会ってたくさんエネルギーをもらって帰ってきた。
さすがに疲れが出て、今日は龍野に紅葉狩りに、と思っていたけどおとなしく家でお仕事に変更。

その今日、いよいよグランプリファイナルが開幕した。
ショートプログラム、男子は羽生選手がちょっと信じられないような世界最高得点を出して、しばらくテレビの前で口をあけたまま絶句してしまった。
浅田選手は念願のトリプルアクセルがついに決まった、と本人も観客も、解説の荒川さんまで思ったが、回転不足の判定。でも演技全体の流れ、ジャンプの手ごたえは十分だったと思う。

フリーは男子だけは観られるけれど、女子フリーとエキシビションはちょうど福島行きと重なるので後日録画を観ることになる。
で、ペアとアイスダンスに関してはまた例によって直後はまったく放映がなく、CSでやっと放映するのが12月21日だったかな? どうしてせめてもう少し鮮度のいいうちに放映してくれないんだろう!といつもくやしい。
それにしても大ちゃんの不在を抱えたまま観るファイナルはやっぱりどこか空虚で、町田選手の大きな失敗に心を痛めながらもどうにも集中しきれない自分がいた。

大ちゃんといえば、ついこの前ネット上でちょっと驚く話を読んだ。
彼のご家族が働いている店にお客として行った人が、そのご家族から聞いた話(大ちゃんの今回のけがについて)をツイッターでつぶやいたというのだ。もちろん、たちまちデーオタ(大ちゃんのコアなファンをこう呼ぶんです)さんたちの間にそのつぶやきはコピーされ、ネット世界をすごい速さで駆けめぐったというわけ。そりゃそうだろう、みんな心配でたまらず、わずかでもいいから新しいニュースがあればと情報網を張りめぐらせているだろうから。

当然、ご家族も十分承知の上で、お客さんに話せる範囲のことだけ話されたのだろうと思うけれど、それにしてもすごい世の中になったものだなあ。と考えていて、もしたとえばですよ、《高橋大輔のけがの様子および動向》というのが政府によって秘密とされたとしたら(どういう国家秘密だ?)、それについてツイートした人は罰せられる、場合によっては逮捕されてしまったりするんだな。
いやいや、今まさに自民党の強行採決によって成立目前までいっている特定秘密保護法案という法律が施行されたら、これは笑い話じゃないのだ。

だって、「ハハハ、《高橋大輔のけがの様子および動向》が、洩らしたら罰則が与えられるような秘密のはずないじゃん!」と言ったところで、この法律では「何が秘密であるかが秘密」、つまりそれが秘密とされる理由は明らかにしなくていいってことになってるのだから、「それは秘密なんです」と国家が言えば秘密なのだ。
どう考えてもおかしな話じゃなかろうか、と普通は思うが、そのどう考えてもおかしなことが現実になろうとしているわけだ。多方面から反対の声があがり、国会周辺や各地でデモや集会もおこなわれている中、本当に乱暴なやりかたでこの危険極まりない法律は成立してしまおうとしている。

「え、なぜそんなことが!?」というような事由で、私たち一般の人たちがある日突然連行されたり逮捕されたりする、そういうことが現実に起きる世の中が近づいている。そんなはずない、だって穏当に生きてる普通の市民だもん、というのは通用しない。何が処罰の理由になるか決めるのは国家で、しかもその理由は知らされないのだから、想像もつかないことで(たとえばフィギュアスケートの世界のことであってもだ)取り調べられ罰せられる可能性はいくらでもある。
SFどころか、これはいつか来た道。はっと気づけばがんじからめ、市民がお互いを監視するような時代が来ないように注意深く聡くあらねばと思う。


というわけで、ファイナルの結果も気になりつつ大ちゃんの快癒を祈りつつで、この週末はキャンプの同窓会で福島に行ってきます。



d0153627_1151167.jpg
          「何がヒミツか、それはヒミツなの。ふふふん」
[PR]
by higurashizoshi | 2013-12-06 01:20 | フィギュアスケート | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ