ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ソチ目前

先週来、バタバタと東京に行って、その間に京都のおじが急に亡くなったため取って返して駆けつけ、その間に実家でもいろいろとありまして、今日の午後ようやくいろいろ一段落。
さすがに疲労困憊したらしく、ひさびさにに全然食べられなくなり(心身が疲れ切るとときどきやってくる症状)、まあお正月以来たらふくカロリーオーバーで旨いものばかり食べてきたんだから、プラマイゼロまでまだまだね。と思っている次第。
実家に関してはかなり悩みどころの問題をなおも抱えている上、タタの進学問題も迷走中。このまま食欲なければ、すっきりスリムに?とちょっぴり期待しております。

で、そんなこんなでソチが、ソチが迫っていますよ。
大ちゃんはすでにロシアで調整中、9日にソチ入りする予定とのこと。
結局、五輪初のフィギュアスケート団体戦に出場する日本選手は、男子ショート・羽生結弦選手/フリー・町田樹選手、女子ショート・浅田真央選手/フリー・鈴木明子選手というメンバーに確定のよう。
ペアは高橋成美&木原龍一、アイスダンスはリード&リードしかいないので、ショートとフリーの交代がきかず、個人戦と合わせると相当な負担になるのが心配…。

それにしても、今さらながら、なんで団体戦は開会式より前に始めるのかねえ。開会式に出られるフィギュアスケートの選手は、各国たぶんほとんどいないのでは。
その団体戦、日本時間で6日の深夜から始まります。つまり、あさって。
あさってだって~! なんかまだ全然実感がわかないながら、これまで遥か先にあると思っていたソチ五輪がとうとう目の前に来ているんだと思うと震えてくる。

団体戦に出る選手と違って、大ちゃんはショート、フリーそれぞれ、たった一度だけの勝負。
これまでの五輪前と違い、日本を出発するときの華々しい報道もなく、シークレット状態でロシアに渡ったようだし、メディアを見ていると金メダル!金メダル!の連呼と注目は今や結弦くんに集中してるので、大ちゃんはある意味そっとしてもらえててちょっと楽なんじゃないかな?と思ったりする。
右足の回復状態はどうなのか、気持ちはどう調整できているのか…すべては本人の姿がソチのリンクに現れてからわかること。
今はそのことはあえて考えないようにして、あさってから始まる深夜~明け方の戦い(観る方ね)の準備にかかるとしよう。
いったいどうやって社会生活をいとなめばいいの?という時間帯の中継のオンパレード、どうこなすかが体力と知恵の勝負。
臨戦態勢に入るみなさま、ともにがんばりましょう!


五輪に出場するすべてのアスリートが、持てる力を発揮して悔いなく終われますように。
スポーツが政治の道具になることなく、平和と友好のための礎となりますように。



d0153627_0462411.png
            しっかり鑑賞いたしましょ!







[PR]
by higurashizoshi | 2014-02-05 00:53 | フィギュアスケート | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧