ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ソチ五輪アイスダンス ショートダンス

男子フリーのくわしい感想を書こうと思っていたら、忙しく時間が過ぎ、昨夜のアイスダンス・ショートダンスの時間が来てしまい、ともかくテレビに明け方までかじりつきました。
で、とりあえず五輪終了までは即時性(っつっても遅すぎる)先行で、ショートダンスの結果と若干の感想を書いておきます。
とかいって、もうフリーダンスあと二時間くらいで始まるんですが。
しかも昨夜のショートダンスはNHK総合での生放送だったのに(それでも途中でメダル授与式の中継でぶった切られた)、今夜の中継は民放。とってもイヤな予感がしますよ…。
いわゆる煽り映像てんこ盛りで、6分間練習はおろか、最初の方に滑走するカップルはばっさりカット、その代わりにアイスダンスの中継なのに絶対、明日の女子ショートに関する映像がドサドサと入ってくるに違いない(私の応援するカナダのポール&イスラムは全体の2番滑走なのだ…嗚呼)。



さて、昨夜のショートダンスの結果です。
順位順に。



1位 アメリカのメリル・デイビス&チャーリー・ホワイト。
d0153627_2315982.png
ほんっとに失敗しませんね、今のメリチャリって。
露ほどの疵もないわ。パターンダンスはもちろんオール4、ほかを見てもすべからく、ジャッジひれ伏すの図。
今夜、彼らは未曾有の点数で、アメリカのアイスダンスカップル史上初の金メダルを獲る予定。予定は未定じゃなくて確定。





2位 カナダのテッサ・バーチュー&スコット・モイア。
d0153627_23153971.png
こんなに喜ぶこの二人、ひさしぶりに見ました。それほどにいい出来のショートダンスでした。美しい、美しい!
が… 
なぜ最初のパターンはレベル3なの? もうほんとショートダンスってわからんわ。メリチャリと2.5点以上も差がついてしまったやないの。どこがその点差の理由なのか誰か教えて。





3位 ロシアのエレーナ・イリニフ&ニキータ・カツァラポフ。
d0153627_23161446.png
ロシア2番手、のはずが、先輩を差し置いてものすごい高得点! 
五輪のショートダンスで自己ベストをここまで大幅更新してくるとは、自国開催パワー入ってるにしてもすごい。19歳と22歳と、まだ若い二人。実力からみる可能性でいえば、いずれ世界のてっぺんに行けるカップルです。フリーでこけないでね!





4位 フランスのナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ。
d0153627_23163678.png
団体戦のときよりいい出来でした。目指していた以上の得点が出て、まさかのイリカツ高得点がなければ3位につけてましたね。さすがベテランという見せ場たっぷりの滑りで素敵だった! うう、悲願の五輪メダルはどうなるだろう。





5位 ロシアのエカチェリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロビヨフ。
d0153627_23165329.jpg
若手のイリカツにしてやられたりボブソロ。私は彼ら好きなんだけど、やっぱりマリリン・モンローに変更したのはよくなかったんじゃ…? 
もとい、ツイズルの失敗ってやっぱり大きい。それにしてもロシアの観客、自国選手ばっかりにちょっと騒ぎすぎではなかろうか。





6位 イタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ。
d0153627_23171191.jpg
うーん、もうちょっと上位で折り返す予定だったんだがなあ。悪い滑りではないと思ったんですが、けっこうあちこち引かれてます。アンナちゃんの衣装センスがいつもながらキュートすぎる。





7位 カナダのケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ。
d0153627_23173534.jpg
本人たちは演技後とてもいい出来!という感じだったのだけど… 
ということ、ショートダンスではけっこうありますね。本人たちにもわからないのに、素人にわかりますかいな、パターンのチェックポイントなんていわれてもね。
テサスコ引退後は彼らがカナダのトップカップルです。フリーはもっと評価されますように。





8位 アメリカのマデイソン・チョーク&エヴァン・ベイツ。
d0153627_23175116.png
ツイズルがちょっと?そのくらいええやないの!と言いたくなるほど全体になめらかで質のよい滑りでした。カップルの組み替え直後は意外に思ったけど、いいカップルになってきたなあ。





9位 アメリカのマイア・シブタニ&アレックス・シブタニ。
d0153627_2318557.png
ご存じ、はるみとひでおの兄妹。ショートダンスは衣装も音楽もシニアデビューのころを思い出させる、彼らの王道路線。やっぱりいいですね。
このところキスクラで曇った顔が多めだったけど、この五輪でシーズンベスト。シブタニズの笑顔って癒される。





10位、ドイツのネッリ・ジガンシナ&アレクサンダー・ガジ。
d0153627_23182055.png
大学教授(でしたっけ?)を演じるガジくんが愛らしすぎてたまりません。艶っぽいお姉さんのジガンシナさんも相変わらず魅力的。五輪に持ってくるにはこの二人としてはわりと地味なプログラムだけど、らしさは出てます。
ガジくんツイズル失敗してたのに、解説の若松詩子さん成功してるって言ってた…
やっぱり、ペア選手だった若松さんにはアイスダンスの解説はむずかしいと思うの。宮本賢二さんという素晴らしいアイスダンス解説者がいるのにナゼニ連れてこないん?





カナダの3枠目をつかみ取って出場したアレクサンドラ・ポール&ミッチェル・イスラム。熱烈応援していたのですが、やっぱり初五輪、緊張したのかなあ。
d0153627_23184396.png
アレクサンドラちゃんにツイズルでの大きなミスがあり、18位と大きく出遅れてしまいました。滑りも全体にちょっと慎重すぎて小さかったような。ううう残念なり…
フリーではぜひ持ち前の魅惑的な演技を見せてほしいです。





日本のキャシー・リード&クリス・リード。
d0153627_2319063.jpg
目立ったミスもなく、この演技ならフリーに進めるのではと思ったのですが…
率直にいって滑走順ですね。第一グループの一番滑走は、誰かが担う順番とはいえ、やっぱりもっとも不利なので。もしもう少しあとの滑走なら、20位以内に入れていたのではと思うと本当に何といっていいのか。
団体戦に続き、精一杯の力を尽くしてきたリーズ。「ごめんなさい」というコメントがつらいです。今は少し休んで、ゆっくりしてほしい。来季また素敵なプログラムを待ってます。





というわけで、あと少しでソチ五輪フリーダンス始まります!
みんな自分の持てる力を出し、笑顔で終われますように。
[PR]
by higurashizoshi | 2014-02-17 23:20 | フィギュアスケート | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ