ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソチ五輪エキシビション、閉会式

ソチ五輪が終わりました。
初めての団体戦から始まり、ものすごい速さで駆け抜けた18日間でした。
幸せと緊張と涙と感動と… でもやっぱり幸せな18日間だったなあと思います。
オリンピックを(フィギュアがメインですが)ここまで徹底的に追っかけて観たのは初めてだった。きっと、ずっとずっと忘れられないオリンピックでしょう。



戦いが終わって、エキシビション。
5位までの選手が出場でしたが、大ちゃん、真央さんは招待枠に。
金メダルの結弦くん、5位のまっちーとともに4人での出場となり、うれしかった。
順不同で、個人的にピックアップして紹介します。




エキシビションで出色だったのが、デニス・テン選手。
d0153627_0145017.png

故国カザフスタンの音楽と衣装で、個性的ですばらしい迫力の演技でした。こういうのを競技プロでもやってほしい。西欧のクラシカルも似合うけど、アジアの風を感じるこんなプロを今後期待。
うん、テンくんはやっぱりかっこいい! 銅メダルおめでとう!








アデリナ・ソトニコワ選手。
d0153627_0151010.png

この蝶の羽のようなフラッグを使ったプログラム、今季は何度も観ているけれど…
まさか金メダリストのエキシとして観ることになるとは思ってもいなかったなあ。いまだにびっくりしてます。でもおめでとう!
金メダルのオーラか、これまでより一層情感を込めた滑りでした。








町田樹選手。
d0153627_01669.png

おなじみ、クイーンのナンバー。エアギター炸裂!会場大受け! 
このプロ、一昨年に生で観たことがあるのですが、あのときのまっちーに比べて今は段違いにハイレベルな選手になりましたね。技術だけでなく、内面からにじみ出す自信と風格。
まっちーが今後さらに《化ける》ことを期待!








浅田真央選手。
d0153627_0163845.png

この「スマイル」はとてもいいプログラムで、天真爛漫でちょっと大人っぽい魅力があふれてるのですが、この五輪エキシでは天真爛漫な彼女ではなく、少し憂いもありつつパッと光がともるような笑顔を見せていたのが印象的でした。

今日NHKでやっていた総集編で、あのフリーの演技中に真央さんがひとつひとつのジャンプを「誰々のために跳ぶ」と考えて決めていった、という話を聞いて、新たに衝撃を受けました。
ジャンプ一つ目は姉の舞さんに、二つ目はお父さんに…というふうに心で言いながら跳んでいったのだと。亡くなったお母さんのために跳んだジャンプがどれだったのかは、彼女だけの胸の中にしまわれているのだろうな。
まさに背水の陣のあのフリーで、そんなふうにしながら8トリプルを決めていった… 
浅田真央は職人、と前回書いたけれど、職人にしてこれはもうサムライですな。なんかもう、順位とかそういうこととは次元が違いすぎて、私はインタビューを観ていてまた鳥肌が立ちました。まあ、某東京五輪組織委員会会長には理解できない話でしょうけど。








ハビエル・フェルナンデス選手。
d0153627_017432.png

やっぱり五輪もこれで来たわけね。もう何回観たか忘れたけど、やっぱり観るたびに後半どうしてもギャハハと笑ってしまいます。
ハビーのとぼけたお茶目さと、旺盛すぎるサービス精神が作り上げた傑作プログラム。プル様なきあと、ハビーがこの手の帝王になるのか?








テッサ・バーチュー&スコット・モイア。
d0153627_0172753.png

最後の五輪エキシで舞うふたり。最後なんだなあ。
美しくて、そしてさみしい。








キム・ヨナ選手。
d0153627_0175743.png

彼女も最後の五輪、最後のエキシ。
どんな感慨が胸にあるのだろう。とてもやわらかい、寂しいほどに透明感のある演技でした。








羽生結弦選手。
d0153627_0183198.png

この五輪の最後に彼が選んだのは「ホワイト・レジェンド」でした。
震災の年にショーで滑り続けたプログラム。仙台で被災しリンクも失った結弦くんにとって、このプログラムを日本各地で滑り続けることが生きることだったのでしょう。
今見てもとても美しく、彼によく合うように作られたすぐれたプログラムです。

ひさびさにこの衣装でこのプロ、三年足らずの間に体格も雰囲気もずいぶん変わったんだなあと実感させられました。きゃしゃで勝気な少年だった彼が、たったこれだけの年月でまさか金メダリストまでのぼりつめるとは。
帰国したら、今はまだ体感していない金メダルのすさまじい反響が彼に押し寄せるでしょう。これからがまた新たなスタート。








高橋大輔選手。
d0153627_0204383.png

おなじみ、宮本賢二さん振り付けの「ブエノスアイレスの春」。
いつものこのプログラムの演じ方の濃さに比べて、このエキシではなんとなく大ちゃんの素が出ていたような気がする。衣装が違ったこともあるのだろうけど、それだけではないような。
いつものようにプログラムに没頭するというよりは、何かほかのことを感じながら滑っていたのかな…とも思う。でも、それはそれで妙に感慨深いものがありました。

最後の五輪の最後のエキシ。スケーター高橋大輔の歴史も、とうとう大きな転換点をむかえます。真央さんと同様、今後の進退は世界選手権後に決めるとのこと。
まずは、世界選手権までにもう少し足の状態がよくなりますように。このエキシには出られなかったあっこちゃんも、足指が早く治りますように。







演技を終えた金メダリストたち。
選ばれたひと握りのスケーターたちの中で勝ち残った、たった6人のスケーター。
この栄誉が、彼らのこれからの人生を明るく照らすことを願って。
それにしてもトランコフくんの髪型がやっぱり変だ。
d0153627_0211571.jpg








そして閉会式。結局生中継で最後まで観ました。
最後まで見届けないと、自分の中でソチが終わらない気がして。
d0153627_0214499.png

この日本の選手たちの表情を見て気持ちがなごみ(しかし結弦くんはいない…)、ずいぶん心が穏やかになれた気がします。
この18日間、速かったけど、やっぱり長くもあった。つらい涙も流した。ままならないことがたくさんあった。でもようやく、終わりました。私も笑顔で終わりたいです。




こんなに連日更新するつもりではなかったのに、ついつい熱が入って毎日毎日書いて、書いて。
はっ!別にフィギュアに特化したブログでもないのに、私はいったい何をやっているんだろう!? と振り返ったりして、でも書かずにいられず睡眠を削ってフィギュアを観ては、また書いて。
そうしているうちにブログのアクセス数がどんどん増えて、ちょっと怖くなってきたのでしばらくアクセス数見るのやめたりしました。

ソチ五輪を一緒におつきあいくださったみなさん、ありがとうございました。大変だったけど、楽しかったです。
これからはフィギュアのことも書きつつ、ほかのことも書いてぼちぼち更新するブログに戻ります。とりあえずちょっとゆっくり寝ようと思います。でも寝てもやっぱりフィギュアの夢を見るような気がする…
[PR]
by higurashizoshi | 2014-02-25 00:29 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by ようこ at 2014-02-25 14:07 x
ソチ五輪、終わっちゃいましたね。
higurashizoshiさんのフィギュア解説も楽しみにしてましたよ(^^)v
それにしても真央ちゃんにのフリー演技は凄かったですね。
公式練習の冴えない表情から一転したのはどういう力が働いたのかな?

フィギュアの詳しいことは分からないけど、とにかく真央ちゃん自身が前回のバンクーバーと違い、自分の分の力を出せたと思っているようなのが、良かったなあと思います。

色々な思いはあるだるうけど、higurashizoshiさんもゆっくり休んで下さい(^^)
Commented by higurashizoshi at 2014-02-26 23:46
ようこさん
長々ご愛読ありがとうございました~

真央さんは、ショートのあと一晩たっても気持ちが切り替わらなくてフリーの公式練習のときはまだ自分を取り戻せてなかったそうですが、その後いろんな人からメールをもらったり、ちゃんと食べて仮眠を取ってコーチと話し合って…といううちに「もうやるしかない」という覚悟を決めた、というようなことをインタビューで言ってましたね。
にしても、あの劇的な変貌は… フリーでの完璧な結果とあわせて、やっぱり奇跡としかいいようがないです。
本当に忘れられない演技でしたね。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧