ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだぐるぐる

ソチが終わり、ジュニアの世界選手権も終わり、あとは今月末の世界選手権でフィギュアスケートの競技シーズンは終わる。
日本でおこなわれる世界選手権に大ちゃんが出ないということが、やっぱり今もまだ自分の中で尾を引いていて、先日NHKのBSで放映された「アスリートの魂」(確か明日地上波で再放送)の「“最高”に挑み続けて フィギュアスケート高橋大輔」を観たときも、最後の「幸せでした」で締めくくられるインタビューがどうにも切なくて。

ソチでこの4年のすべてを出し切り、ワールドで日本のファンに最高の別れのあいさつをして競技から引退し、プロスケーターとしてのスタートを切る。
惜しまれつつ競技から離れ、以降はこれまでとはまた違う新たなプログラムを次々と打ち出すスケーターとして活躍していく…

そういう、本人にとってもファンにとっても理想的な《集大成とその後》の予想図は崩れた。
限界を超えるほどの努力を積んでも、それに見合う結果は得られず、傷だらけのフェードアウトとならざるを得なかったこのシーズン。
もうすぐ始まる世界選手権を彼はどんな思いで見るのだろう。
そしてそれが終わったあと、どんな気持ちで競技のオフシーズンを迎えるのだろう。

d0153627_0441712.png


膝に問題を抱えたままで、この4回転至上主義の競技世界へ復帰するという選択は、やっぱり考えられない。
だから、どこで彼が自身の中で区切りをつけ、別の形の再スタートを切る決意をするか、だけなのだと思う。
と、そう書いてるそばから、もう競技で高橋大輔の演技が二度と見られないという考えに、打ちのめされてしまう自分がいる。

これまでにだって、すばらしい選手が不本意な終わり方で競技を去っていった例はいくらでもある。
彼は大けがをしたにもかかわらず、バンクーバーでもその後にも引退を選ばず、思いがけないほど長く競技を続けることができた。そしてその間ずっと目覚ましい成長を見せ続けてくれた。世界中のファンや専門家から絶えず称賛を浴び、多くの栄光も手にした。
ただ、最後は華やかではなかった。傷だらけになってソチを終えることになった。それは仕方のないこと。彼の努力が足りなかったのでも、才能が足りなかったのでもない。最後は彼に、幸運が訪れなかっただけ。

例えばステファン・ランビエールのように、競技者として最高の終わり方はしなくても、その後個性的なプロスケーターとして世界中のショーで滑り、後進の指導もするなど多面的に活躍している人もいる。
大ちゃんだって、これほど絶対的な実力と個性と人気をもってすれば、ステファンに比するくらいの、いやそれ以上のスケーターとして、プロの世界で活躍できるに違いない。

…と、一生懸命脳内イメージをふくらませ、今後についての想像図を描いてみるものの。
やっぱり気持ちは晴れない。
結局、見果てぬ夢というものを、どこかでまだ見ているのだと思う。見ていたいのだと思う。
緊張に追い込まれ、ひりひりした痛みが切りたつような競技リンクにもう一度立ち、戦う姿をこの眼にしたいという思いが捨てられない。
で、それがファンの身勝手な欲だということも、同時にちゃんとわかっている。
はあ~まったく! いいかげん自分こそ区切りをつけなければと、このところずっとそんな思いをぐるぐる、ぐるぐるしている。

とりあえず、ワールド直後に神戸である「東日本大震災チャリティー演技会」のチケットは取っていて、あきらめかけていた大ちゃんの参加が発表されたので(といっても演技はせず、たぶんあいさつと募金活動のみ)、ソチ後の彼の今の姿を見て、感じ取れるものを大事にしようと思っている。
このところプライベートでもまたいろんなことが起きているので、よけいに心が落ち着かないのだけれど… 大ちゃんが出ないワールドもちゃんと観て応援して、決着を見届けようと思う。しかし真央さんはどうするのだろうなあ。あっこちゃんは本当にこれで最後だなあ。

大阪であるワールドのエキシビションも、大ちゃんの最後の姿を観ようとチケットを取ったけど、それはそれ。ほかにもいる好きな選手をしっかり観に行こう。
元気出さないと春に申しわけないぞ!

次回からは気を取り直して、ワールドに出場する選手の中からピックアップして紹介できればと思っています。ふう。
[PR]
by higurashizoshi | 2014-03-18 00:49 | フィギュアスケート | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧