人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のたより

急に暖かくなったり、また寒さがぶり返したり。
それでも、着実に時は流れて春が実感できるようになってきた。

私の地元、瀬戸内の春といえばこれ。
今年もにぎわう魚の棚商店街で、いかなごの新子を二度に分けて買ってきて炊いた。
春のたより_d0153627_21302188.png

炊いてる途中で味見。これがまたやわらかくて美味しいのだ。
春のたより_d0153627_2131932.png

釜揚げにして、くぎ煮にして…
遠くの方や近くの友に送ったり。
今年も6kg炊きました~ がんばった~
春のたより_d0153627_21313489.png





さて、そんなさなか、友人からもすてきな春のたより。
マクラメ編みのブレスレットで、石や糸などを選んで注文して作ってもらったもの。
タタとミミの分まで、イメージを考えながら作って送ってくれて感動!
春のたより_d0153627_21323424.png

自分にはあまりに無縁な才能なので、うらやましいどころか、ただただ称賛するのみです。
ほんとうに綺麗。
美しいものが身近にあると、心がほんのりと潤される。



母が施設に入る日がだんだん迫ってきて、準備に忙しくしながら、胸しめつけられてもいて。
この春は家族の中にスタートと別れが同時にやってくる。
by higurashizoshi | 2014-03-20 21:26 | 家事というか

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧