人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界選手権2014 男子ショートプログラム

ああ、やっと男子ショートの結果が書ける。
もうペアのフリーも終わり、女子のショートも観終わったというのに…
時間の余裕がなくて、ずいぶん遅くなりました。



世界選手権2014 男子ショートプログラム


1位、日本の町田樹選手。
世界選手権2014 男子ショートプログラム_d0153627_225934.png

ソチでの雪辱をこのショートで完全に晴らしました。
おそらく町田選手のこれまでの演技の中で、最高の出来だった。
有言実行の男がこの高みにまで到達したことに、ただただ感動。
すべてのエレメンツの完成度、そして自分の作り上げた「エデンの東」の世界に、完全に没頭して滑り切った集中力。
まっちーはやりました。ここまでやれました。
驚異の98.21という得点、首位でフリーに進むことが、吉と出ますように。





2位、スペインのハビエル・フェルナンデス選手。
世界選手権2014 男子ショートプログラム_d0153627_232328.png

日本での開催ということで、やたらこういうお辞儀をする人が多いですな。
それは今の日本では「ゴメンナサイ」「カタジケナイ」ですよと、誰かレクチャーしてはどうだろう。
ソチではつまづきのあったショートで、ハビーも会心の出来(で、このポーズ)。
まっちーとの差はわずか2点足らず。フリーで4回転を予定通りすべて決め、ミスがなければ金メダルの可能性も…あるにはある。






3位、日本の羽生結弦選手。
世界選手権2014 男子ショートプログラム_d0153627_234588.png

やっぱり会心の出来を何度もやるというのは、人間そうできるもんではないのでした。
盤石の盤石の4回転トゥーループで転倒。しかもアンダーローテーション(回転不足)。
100点を超えたソチでのショートから、10点近く下回る点数での3位発進。
ほやほやの五輪金メダリストは、悔しくて悔しくて、ネジを巻きまくってフリーに臨んでくるでしょう。ソチでは悔いの残ったフリー、さてどうまとめられるか。





4位、チェコのトマシュ・ベルネル選手。
世界選手権2014 男子ショートプログラム_d0153627_24663.png

ソチ直後の引退予定を延期し、このワールドに出てくれて本当によかった!
近年ずっと不調に苦しみ、屈辱的ともいえる成績に耐えてきたトマシュ。
彼のこんなクリーンな演技と笑顔が見たかったと思っていたフィギュアスケートファンが、世界中にいるはず。
美しいスケーティングと洒脱な表現力、彼にしかない世界を、本当に最後の最後になるフリーでも見せてほしいです。メダルが獲れたら言うことないけどなあ…





5位、中国のハン・ヤン選手。
世界選手権2014 男子ショートプログラム_d0153627_243348.jpg

なぜか写真がこんなのしか見つからなかった。一昔前の日本の片田舎のヤンキーみたいですが、フィギュア男子界期待の星のひとりです。
まったくコンセプトの見えないこの珍妙なショートプログラムも、見納めと思うとさびしいような。しかしそんなプロでもハン・ヤンは結構な点を叩き出してくるんですね。気づけば5位発進という手堅さ。





6位、日本の小塚崇彦選手。
世界選手権2014 男子ショートプログラム_d0153627_245440.png

大ちゃんの欠場を受けて、わずかな準備期間でここに来た小塚くん。
ソチの代表争いで、どんなにか悔しい思いをしただろうに… 今回は大ちゃんの思いも背負い、そしてもちろん、みずからのプライドをかけて精一杯の演技を見せてくれたと思う。
フリーでものびやかに、彼らしく滑り切ってほしいです。






7位、ロシアのマキシム・コフトゥン選手。
世界選手権2014 男子ショートプログラム_d0153627_251360.png

ショートに4回転2本。入れる実力は十分ある彼ですが、今回はサルコウでアンダーローテーション。
ジャンプに特化している分、そこが決まらないと現時点ではつらいなあ…
帝王プルシェンコの後を継ぐには、彼に必要なものはまだまだたくさんありそうです。





8位、アメリカのジェレミー・アボット選手。
世界選手権2014 男子ショートプログラム_d0153627_254415.png

ソチでは、激しい転倒のあとのすばらしい演技が忘れがたいアボットくん。
彼もまた、このワールドが競技人生最後の舞台となります。
このショートも思い通りの演技とはいかなかったものの、ミスで崩れることなくまとめられた。
フリーではどうかアボットくんらしい、なめらかな陶器のような美しい演技で観客をつつみ、笑顔で終わることができますように。




明日も(いや、とっくに今日だ…)朝から一日バタバタなので、遅れ遅れながらの感想になりそう。なんとかぼちぼちと、がんばります。
by higurashizoshi | 2014-03-28 02:13 | フィギュアスケート

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧