ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東日本大震災復興チャリティ演技会2014 ~復興の街、神戸から

今年も行ってきました、東日本大震災復興チャリティ演技会(通称・神戸チャリティ)。
被災地のためにスケートでできることを、と震災の年にスケーターたちが立ち上げたこの演技会も4回目。
発起人のひとりで、今までは毎回、大トリの演技をつとめてきた高橋大輔選手、今回は右ひざの故障の回復途上のため、進行役に回って大活躍でした。
浅田真央選手が急きょ出演することになったこともあって、客席はすべて埋まってすごい熱気… とはいえ、周囲のおしゃべりが耳に入る限りでは、やっぱり観客の大半は大ちゃんファンが圧倒的のよう。真央さんがインしたのはチケットほぼ売れてからのことだしね。

私自身は、ちょうど母が施設に入居するのと日程がほぼ重なってしまったため、物理的にも気持ちの上でもいろんな波立ちのさなかで… それでも、この日参加して本当によかったと思えた演技会でした。
ざざっとになってしまいますが、この日のレポートを。


4月2日の夕方。会場は、例年通りに神戸・ポートアイランドスポーツセンター。大きなバッグを下げた女性たちが続々と集まってくる、おなじみの光景。
当日券もあったようです。立ち見は安くてお得だな~
d0153627_0141157.png



選手たちがリンクに登場すると、ものすごい歓声。
私たちの席はバックスタンドのど真ん中、しかもかなり前の方で、選手たちの出入りやアップの様子もよく見えるラッキーな席でした。

最初に、客席も含めて全員で、震災の犠牲者に黙祷。
d0153627_015658.png

一年前この場所での、また来年!という大ちゃんの言葉どおり、また神戸で被災地のための演技会を観ることができて胸がいっぱいです。

滑らない大ちゃんは進行役だけでなく、後輩たちのお世話をしたり、あれこれとリンクサイドで働き者ぶりを発揮していて、それを見るのも楽しく、同時に複雑な気分。
大ちゃん自身は、スケーターたちをサポートする側に回りながらどんなことを感じていたのだろうか。


ジュニアのスケーターたちの演技。
ジュニアグランプリシリーズにも出場しているようなレベルの選手が多く、みんな技術も表現力もすばらしかった。
特に、やっぱり眼をうばわれたのは本田真凛選手。
2年前にこの演技会で観たときにはまだほんとにちっちゃくて元気な印象だったのですが、12歳になった今は、すでにスター選手の風格をもっていました。
まずはスケーティングの伸びがすごい。ジャンプも軸が細く、非常にきれいに跳びますね。ロシアのラジオノワ選手をちょっと思い出すようなキュートな華やかさと天性の演技力。なんと、結弦くんの「へ」(ショートでの見せ場)もやってくれました!
d0153627_0155893.png

この日の写真は見つからず、これはクープ・ド・プランタンという今年の大会でのもの。
真凛ちゃん、このまま伸びていけば世界に通用する魅力的な選手になりそうです。




織田信成くん(もう選手とは言えないんだね…)と宮原知子選手は2種類もプログラムを披露してくれ、どちらもキレのいい演技でした。
織田くんは4回転も挑んで、ほかのジャンプも完璧で、引退が本当にもったいなく思えるすばらしい出来。特に今年のフリー「ウィリアム・テル序曲」は全日本での最後の演技を思い出してぐっときました。
こちらはショート「コットンクラブ」のお写真。
d0153627_0163950.png

田村岳斗くん(先生と呼ぶべきか)も毎年楽しませてくれます。今年は、大ちゃんも巻き込んでのコミカルなプログラムのあと、なんとリプニツカヤ選手の今季ショートのものまね(最初と最後に氷上に座って指でハートを書く)を超可憐にやってくれて客席大爆笑。


そして今回のサプライズは、なんと振付師・宮本賢二さんが8年ぶりにアイスダンサーとして復活!
まさかミヤケンさんのマジな演技が観られるとは… もう客席は盛り上がりすぎて大騒ぎ。
身体の使い方、エッジの使い方、音に合わせての溜めと伸び、さすがアイスダンサー。さすが数々の名振り付けをしてきた男。めっちゃかっこよかった。このときの写真が見つからないのがほんとに残念!

参考までに、ミヤケンさん現役時代のお写真。やっぱりかっこええやないですか。
d0153627_0171422.jpg



最後に、大ちゃんの心のこもった紹介のあとに登場したのが浅田真央選手。
震災の年に滑っていた鎮魂のプログラム、「ジュピター」でした。

私、この「ジュピター」はその震災の年の夏に大阪のショーで一度観てるのですが、そのときは大きな会場で席もリンクから遠かったこともあり、「わ、真央さんってやっぱりすごいな」という印象はあったものの、衝撃的というほどではなかったのです。

しかし今回の「ジュピター」は、小さな会場でしかも照明もショーのように落とすことなく、席も前だったので、ほんとに目の前を滑る真央さんをまざまざと観ることができました。
あれから3年たった、彼女の「ジュピター」は、スケートを超えたものでした。
その印象をひとことでいうなら、生身の人間ではないみたい。精霊か天使。神の使い。
それまで上手なスケーターをたくさん見たけれど、別世界でした。
美しさにおいて、その完成度において、彼女はほかの何とも比することができない次元にいる。芸術作品を見て打ちのめされるのと同じ感覚で、息をするのも忘れるくらいでした。

d0153627_018431.png

今の真央さんは、ほんとうにすさまじい高みにいるのだ。こんな至高の場所までのぼりつめたのだ。そう感じて震えました。
こんなに間近に観ることができて、幸せというよりもはや手を合わせて拝みたい。こんなこと感じたのは初めてでした。

いや、もうこの衝撃でぼーっとして、すべての演技が終わってから募金までの長い待ち時間はミヤケンさんがまた衝撃的なスケートものまねを何度もやってサービスしてくれるし、衝撃続きで…
しかもいざ募金の列に並んで、スケーターさんたちにひとりひとり声をかけさせてもらいながら募金していって、最後に真央さんと大ちゃんの目の前に到達したら…

d0153627_0201868.png

大ちゃんはすでに過去2度、この募金でちょこっと言葉をかわしたり握手していただいたりしていたので、間近に見ても「ああ、元気そうでよかった…」という感動だったのですが、真央さんが。

あまりに美しすぎてこの世のものとは思えないでした。テレビを通して見ている比じゃありませんです。容姿も美しいですが、たたずまいも常人を超えて神がかり的。
ぜんぜんファンじゃなかった過去、アイドル扱いしていてごめんなさい。神々しい演技に打ちのめされたのみならず、おそばで拝顔したらここまで美しい人間がいたんですかというレベル。
言葉をかわさせていただき、笑顔で何か言っていただきましたがあまりよく覚えていません…



大ちゃんには万感せまって、あまりたいしたことは言えなかったなあ。
でも元気で生きてて、こんなすばらしい演技会を駆けずり回って進行して、語りがたくさん聴けて、最後にランが見られただけで本当にうれしかった。
大ちゃん、この日のテレビのインタビューで、現役生活の去就についてまた新たにふれていたようですが、選手としてまだまだやりたい気持ちと、やるからには多くのことを犠牲にし、リスタートしないといけないという事実と、自分の身体と心の状況と…いろんなことがからみあって、まだまだ結論は出せないのだろうなあと思う。


神戸チャリティは、トップスケーターが多数出演するにもかかわらず、本当に手作り感あふれるあったかい演技会。今年も参加できて本当によかったです。
被災地支援のために続くフィギュアスケートのチャリティとして、長く存在し続けてほしい。大ちゃんはじめ、発起人やスタッフのみなさん、来年も待ってます。

d0153627_0301578.png


今年の集合写真。
ここに大ちゃんがいてくれることに感謝。
そしてスケーターのみなさん、スタッフのみなさん、すばらしい演技会をありがとうございました!
d0153627_0395456.png



と、いうわけでレポート終わり!
明日は大阪エキシビション。
で、その足で福島へ。
帰ってきたら今度は大阪エキシのレポート書きます。すぐ書けるかはわかりませんが。
[PR]
by higurashizoshi | 2014-04-05 00:33 | フィギュアスケート | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ