ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

5月。薔薇と空

めまぐるしく、くらくらと過ぎた4月が終わるころ、丸2日間寝込んだ。
激しい頭痛から始まって、なぜだか身体の上から下へと順に痛くなり、何も食べられない、起き上がれない。

これは、ときどきやってくる私のリセット。
無意識に、心と身体をこうして再生させるのだと思う。

いつも、いきいきと生きたい自分、人とつながり、前にむかって進んでいく自分と、
眼をつぶり、閉じこもり、誰ともつながらず、淵の底にうずくまりたい自分がいる。

心の底をのぞきこめば、眼がくらむほどの深さと昏さ。
生きてきたそれだけの分、贖えないことの数に茫然となる。

平気なふりで語り澄ましている自分という社会的存在が、
ぐるりと逆転して天井から無力な私を見おろしている。

そのことをじっと静かに味わっていると、だんだん時とともに受容がやってくる。
それを待つ。
起きあがる。


5月が来て、薔薇が咲いた。
空は、どこまでもつきぬけるような青。
大きく大きく、息を吐く。

d0153627_18244133.png

[PR]
by higurashizoshi | 2014-05-07 18:26 | 雑感 | Comments(2)
Commented by ゆっこ at 2014-05-12 17:59 x
久しぶりです♪
回復しましたか?
元気になって時間ができたらランチでもしようね!
Commented by higurashizoshi at 2014-05-14 18:59
ゆっこさん
ありがとう!もう大丈夫です。
おいしいもの食べに行こうっていう元気が出てきました~
連絡するね。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ