人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つらつら考えて

3週間近くもブログを更新できず…。
その間にもときどきコメントやアクセス数のチェックはしていたのだけど、この梨のツブテ状態にもかかわらず、ずいぶんたくさんの方がここを訪問してくださっていて、その数が減ってないことに驚いていた。

これはたぶんフィギュア関係のことを書くようになって、出来心でブログランキングなんぞに参加するようになったからなんだろうな。もともとフィギュアに特化どころか、フィギュアスケートについて書くようになったのはブログ始めてからかなーりたってからのことで、身辺雑記や、映画や美術展や本や音楽の話をぽつぽつと書きつらねる超インナーなブログだったわけで。
そういう間はアクセス数も、ずーっとのどかそのもの、ほとんどチェックすることもなかったし、未知の方からの反響も少なかった。
でも、フィギュアのことを書くようになってからだんだんブログへの反応も変わってきたし、私自身がここに文を書く姿勢も変わってきた。そもそも、私自身の日々の暮らしや環境も、このブログを始めたころにくらべたら大きく変化してきた。

で、しばらく更新できなかった(ただひたすら忙しくて余裕がまったくなかったからなのだけど)間につらつら考えたのは、いつのまにか6年(!)も続けてきたこのブログも少し整理が必要になってきたなということ。
だから、ブログの方向性とかそんな大げさなことは別に考えてなくてもいいのだけど、ひとつは、今後はあまりプライベートな話題、特にもはや成長したわが家の娘たちのことなどは、差しさわりのない範囲でだけ触れるだけにしていこうということ。
ブログなど個人発信ツールを家族にも公開している人も多いと思うけれど、私はこのブログは個人的な書きものとして特にわが子には非公開にしてきた。だからこそ書けることを、たくさん書いてきた。

でもいまや、当然ネットを駆使している娘たちが何かの機会で見つけたこのブログを目にする可能性もある(なにせ彼女たちもフィギュアファン!)。そんな単純なことにもっと早く気づけって話だが、なんだかそんなことはないだろうと根拠もなく思いこんでいた私。
これって考えたら不思議な図式で、狭い一軒の家で家族のひとりが発信したものがウェブ世界を駆け回って、結果またその狭い家の別の家族のもとで発見されるという、なにやら昔のSFのような話だ。でもそれが当たり前になっているのが現代ということなのだなあ。

というわけで、《一応世界中(家族含む)の誰が目にしてもいいブログ》にするために(といってもわざわざ娘たちにその存在を知らせるわけではありませんよ)、過去記事のそのあたりの文章もこれを機にかなり削除して、自分だけの記録として保存することにした。
これからはあくまで私個人の興味関心にかかること、映画やフィギュアや絵画や音楽、社会的な問題を中心に書いていくつもり。家族を含め身近な人のことも、もちろん書くことはあると思うけれど、これまで以上にプライバシーに触れないようにしたいと思う。過去記事については、まだこれから少し時間をかけて、さらに全体的に整理をしていきたい。


いつもここに立ち寄ってくださる方に。「ひぐらしだより」が私にとって大切な発信の場であることは変わらないので、これからもぼちぼちとじっくりと文をつづっていきたいと思います。
多少更新が滞ったりしても、楽しみながらぼちぼちを続けていきますので、よろしくお願いします。
気づけば、フィギュアファンにとって新シーズンが始まる大事な日、7月1日も目の前。
そして、スタッフをやっている被災地の子どもたちを招く夏のキャンプ開催もあとひと月足らず。
思いがけず秋に海外に旅をする計画も持ち上がって、その準備に右往左往したり。まあいろいろありつつ、
深呼吸してまたがんばるぞー。
by higurashizoshi | 2014-06-23 16:48 | 雑感

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧