ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都

考えてみればとても長い間行ってなかった、京都。
両親の故郷であり、先祖のお墓もあり、私自身も学生時代に住んでいた町だけれど、ずいぶん遠ざかっていた。
思いがけず、その京都に続けて2回も行く機会があった。

一度目は、ひさびさに会う友だちと貴船へ。
その前に訪れた建仁寺で、カメラ修行。いろいろな色味で撮ってみたり。
d0153627_22161182.jpg


貴船では川床初体験のはずが、まさかの豪雨にあってしまい、川床はいずれまたのお楽しみとなってしまった。
すごい雨のおかげで、貴船の景色も撮れずじまい。
川辺の部屋でいただいた、美しい川魚料理の写真で雰囲気を感じていただければ。
d0153627_22195559.png


このとき友だちに「いいカメラ持ってるね!」と言われ(この友もカメラ好き)
「ふふふー。もらったんだ~」と言ったら、
「これに合う望遠レンズ、余ってるよ。バッテリーも同じのが余ってたな~。旅に行くなら必要でしょ。今度送るよ!」
だって…
またも、またも《いただきものクイーン》になってしまった私。
自覚ないだけで、ワシはよほど物欲しげな眼をしてるのか?
はたまた、ビンボーな私にリッチで心の広い友人知人が多いだけなのか。



さて、二度目の京都行きは昨日。
京都市美術館で開催中の「バルテュス展」が、うかうかしてると終わってまう~ということで、タタとミミと行ってきた。

展覧会の前に、南禅寺へ。
d0153627_2313047.jpg

夏の緑が美しく、しんと澄んだ空気がなんとも心地よい。
京都に住んでいた昔は幾度となく歩いたあたりだけど、うーん、いったいいつからぶり?
d0153627_2385028.png

タタとミミは、考えてみたらこんなふうに京都をそぞろ歩くのはほとんど初めてなのだった。
これまで、そんな余裕はなかったんだよなあ… と、ついいろいろ感慨にふけりつつ、お寺を見て、名物の湯豆腐を食べて、おもむろに美術館へ。

d0153627_2385024.png

昔むかし、日本で開催されたバルテュス展を見たときの印象とずいぶん違っていたのは、私が年齢を重ねて感性も変化したからなのか。
興味深くはあったけれど、近年見た中で一番といっていいくらい、なぜか心動かされることの少ない展覧会だった。
今の私には挑発的な少女たちの絵より、むしろ晩年の風景画の、無駄をそぎ落とした枯れた美が印象的だった。


美術館のあとは、四条河原町に移動。
この前友だちと「もうなくなったらしいよ?」「いや、きっとまだある」と言い合いながら訪れて、
「あったー!」と二人で大喜びした往年の名喫茶「フランソア」へ。
d0153627_23302523.png

私にとって学生時代の思い出の店であるだけでなく、なんとうちの父母も青春時代に通っていたという店。
まさか、自分の子どもたちと来ることがあるとは思わなかった。

店の中もまったく変わっていなくて、何十年もの時が、ここではゆったりとたゆたっているよう。
クリームのたっぷり入ったなつかしい味のコーヒーの、オリジナルのカップも昔のまま。
d0153627_23303958.png

「映画のセットみたい~」とタタもミミもいたく感動して、また来たい!とのこと。
どうかこのままの姿でこれからも残っていってくれますように。


そのあとは、先斗町を歩いてその豹変ぶりにびっくり。
あの玄人筋の粋な小路が、昔の面影はほぼなく、一般的でオープンなお店がこれでもかというくらい並んでいて、知らずに歩いたら先斗町だとわからないくらいだった。
それでも、横にのびる路地をのぞきこむと、昔の京都らしい面影がある。
d0153627_23162958.png


夕暮れの先斗町の店先で、ちっちゃなうさぎもほっと一杯。
d0153627_2317691.png



先斗町を抜けて三条から鴨川べりへ。
夏の風物詩の、料理屋の床(とこ)も昔にくらべてずいぶん増えたんだなあ。
床に灯がともり、夕闇がせまる。
はるか北山の景色がほんとうになつかしい。
d0153627_23224887.png



京都にはやっぱり、そこにしかない空気がある。
ほんとうにひさしぶりに、そのことを思い出した。
うん、私は京都がとても好きだったんだな。

きっと、また行こう。
[PR]
by higurashizoshi | 2014-08-28 23:34 | 雑感 | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ