ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トイレはどこですか?

来月、スペインに行く。

と書くとカッコいいけど、ここに至るまでにはいろいろな紆余曲折があり、事情があり。
そして実家の父母の様子いかんでは、本当に旅立てるかどうかはギリギリまでわからないというあやうさ。

に、しても、スペインに行く。
その予定はいちおうきっちり決まったのである。
治安をうんぬんされる国であるから、まず人から忠告されたのは、「絶対パックツアーにしなさい」。
超法規的方向オンチ、なおかつ忘れんぼう女王である私と、海外まっさら、心構えもまっさらな未成年の娘が2人。うーん、客観的に見ると本当にあやうい。

で、パックツアーのパンフレットをどっさりもらってきて、3人で熟読した結果、
「…無理!」の三重唱。
めまぐるしい移動、寸分ないスケジュール、自由時間はわずか。
そしてわが家がもっとも苦手とする四文字が貫かれている。すなわち、
「団体行動」
やっぱ、ダメだ。
自分の行きたいところに気ままに行って、そのへんで買ったもの食べて、疲れたら宿でゴロゴロしないとやっていけないし。

というわけで、フリーのツアーならどうかと思ったら、私たちが行きたいところにちょうど合うツアーは皆無。
しかも、フリーツアーだと往復の飛行機の座席指定が、ぎりぎりにならないとできないとか、いろいろとその業界のヒエラルキー(?)があるらしい。

結局フリーツアーも個人旅行も、実質は一緒なんじゃ?と感じた時点で、より困難な道は始まっていたのだった。
いやいや、個人旅行。旅慣れてるどころか、海外ブランク長すぎて国際便の乗り方も忘れた母と、ぽやんぽやんの娘たちが計画する、個人旅行。
これは大変なことでございましたよ。細かいことを決めはじめてやっと気づく、あんなことこんなこと。飛行機と宿の手配だけは小さな旅行社に頼んだものの、とにかくそれ以外は全部自力でなんとかしないといけないのだ。

ミミのギターの先生(スペイン在住経験5年以上)には、
「エッ! ツアーじゃないんですか?」
と眼をむかれ、私の本質を知る友人知人からは
「どうなっても知らんぞ」的な反応を投げられ、あげくは
《ひぐらしがスペインでどのようにスラれたかを検証する飲み会》
が帰国後にすでに企画されているという。まったく、人が安全な旅のために準備に奔走してるさなかに、何なんでしょうか。
といいつつ、「いったいどうなるのかなあ…」と思ってる自分もいるのだった。


そもそも、なぜにスペインか。
という前に、なぜ海外旅行か。
母娘で海外~なんていうと、さもプチブルの(死語か)お洒落に暮らす人たちみたいだけど、
「こここ、この費用、どっから捻出するんだ!?」
とおびえているのが実情で、要するにあとのことは考えないから実行できるというまさに《その日暮らし》的な話。

さかのぼると、タタの18歳の誕生日にパスポートを贈ったということがある。
20歳までには一度海外に行きたいという、そのタタの願いをなんとかかなえてやりたい、と私が思ったのにはわけがあって、これまでタタと一緒に海外に行く計画は2回あり、その2回ともかなり具体化しながら結局頓挫しているのだ。
誰のせいでもないけれど、その経緯はけっこうつらい記憶になって残っている。タタにとってもたぶんそうだと思う。

私は、とにかく根が暗いので、落ち込んだときは「ああ、このまま滅びていくんだわ…」とか思うくせに、どこかの時点で「いやいやいや、ちょっと待て。こんなんで人生終わったらやっとれんぞ」と、何か浮上するモノをつかんで息つぎにいく、みたいなことが必ずある。
ボツになった海外行きを、「今なら行けるかも?」と思ったとき、またひとつブイをつかんだ気がしたのかもしれない。それですっかりその気になって、ルンルンと計画を進めていったら今度は自分の親の問題で頓挫しそうになった。今回も、一時はほとんどあきらめていた。
でも、幸い父母もある程度安定した状態になってきて、周りの家族も「今度こそは行っておいで」と言ってくれて、自分の中でも「うん、ここでやめたら悔いが残るよなあ」と思えた。

それでもイチかバチではあるから、その思いを持ったまま手続きを進め、お金を振り込み、「どうか帰国まで父母が無事でいますようにナムアミダブツナムアミダブツ…」と唱えつつ旅の準備を進めている。

そもそもスペインは私のエル・グレコ愛がこうじて、憧れのトレドに行くという途方もない夢を実現するべく、旅先の候補にあがった国だった。
フランスやドイツやハンガリーや、娘たちからも行きたい国はたくさんあがったものの、個人旅行で複数の国をまわる上級者の旅はこのヒヨコ母娘には無理であろう、ということで、結局スペイン一国にだけじっくり行くことになったのである。

で、行くからにはスペイン語をちょっとはしゃべれないとね、と今ごろになって3人で勉強を始めた。テキストの副題は、「なんとかなりそうスペイン語会話」。
うん、このユルさがいいわ。なんとかなってもらおうじゃないの。

「ありがとうは、《グラシァス》」
「こんにちはの簡単なやつは、《オラ!》 …クレヨンしんちゃんか!」
とか言いながら、付属CDを聴きつつ発音。
「絶対覚えとかないといけないのは何だろう?」
「助けて!警察!」
「…」
「いやー、やっぱりまずはこれじゃない?絶対必要なのは」
ということで、3人で取り組んだのはこの一文。
「ドンデ・エスタ・エル・セルビシオ?(トイレはどこですか?)」

ところが、こーんな短いフレーズなのになかなか覚えられないんだな、これが。
「ドンデ・エスタ」が「~はどこ?」。
「エル」が冠詞で、「セルビシオ」がトイレね。
私は何でもものを覚えるとき、視覚イメージでしか記憶できない人なので、こう考えることにした。
《エスタという三つ編みの女の子がいました。まさかのドンデん返しでたどりついた先には、L(エル)サイズのセルビシオという黒髪の美青年…》
その二人の対面シーンを視覚に焼きつける。
「いける!」
《長身のセルビシオくんの眼は漆黒。エスタはその眼に吸い寄せられるのであった…》
3人でゲラゲラ笑いつつ、このフレーズいただきました!

でも、よく考えてみたら美貌のセルビシオくん。スペインの人にしてみたら《便所くん》だよね…
まあともかく、これで現地に行っても、セルビシオくんのおかげでトイレにだけは行けるのだ。
私の場合、トイレを済ませたあと、もとの場所に戻ってこられるかどうかが問題という話もありますが、それは日本にいても同じこと。(よく、まったく違うところに行ってしまって行方不明になる)
となると、次に覚えるべきフレーズは…
「私の席はどこですか?」かしらん。
またエスタが登場して、ドンデん返しで、今度は誰に会うんだろう?



とういわけで、次回またスペインの話になるかもしれません。
ちょうど出発とフィギュアの競技シーズン開幕が重なるので、そちらの話題になるやも。
[PR]
by higurashizoshi | 2014-09-14 11:09 | 雑感 | Comments(6)
Commented by bikegogoy at 2014-09-14 22:36
いよいよですか、楽しみですね。スペインのトイレってどんなだろ?
母娘3人行脚・・・いいなぁ、あとで写真を見せてもらうのが楽しみです。

パックツアーの時間はせせこましいみたいだけど、海外に行くと意外と時間が日本より長く感じられて、思いがけないお得もあったりして良かったりもします。次はここを個人旅行で来よう!とか発見したり。

行くまでが猛勉強ですよね、電車、バス、タクシーの乗り方や両替。
そんな時がまた楽しいんですよね。やったれ!猛勉強!
Commented by higurashizoshi at 2014-09-18 09:46
bikegogoyさん
いや~今から手に汗にぎっております。
今のところ楽しみっていうより緊張感がまさってるんですが、自分の性格上、いざ旅が始まってしまうと「いったるで~」モードになりそうな気が。

パックツアーのよさもきっとありますよね。
右往左往する労力を別のところに振り向けられると思うので、うちもここまでマイペース親子じゃなければ、まずはツアーを選んでたと思うんですよ~
帰国後、「あ~くたびれた、次回はツアーにしよう」ってなったりして…

スペイン語の勉強はトイレから一向に進んでなくて…せめて買い物したりバルで飲み食いできる程度にはがんばりたいものです。しかし頭に入らん。記憶力との戦い!
Commented by かっぴょん at 2014-09-25 18:41 x
こんにちは~
久しぶりに遊びに来たら「スペイン旅行」に行く話が!来月ということは10月ですよね。うわー 楽しみですね~

わたしもパック旅行だめで、基本的に個人旅行しか行けません。団体行動や忙しい旅についていけません。それに、自分の行きたい所に自由に行けない(そして休みたい時に自由に休めない)と、もう楽しくなくて嫌になってしまう性格。

でもたまに都市滞在のときは、ホテルと航空機のフリーツアーに申し込みますが(安いのがあるので)、個人旅行に比べると、それだけでもぜんぜん楽ですね。

ただやっぱり個人旅行の方が面白い!毎日ハラハラドキドキ、冷や汗かきっぱなし、毎回よく行ってこれたもんだって思うけど、なんとかなっちゃうというか・・・

スペインいいですね!って、バルセロナしか行った事ないけど、食べ物おいしいし、人々は楽しそうだったし・・・またわたしも行きたいなぁ~
Commented by higurashizoshi at 2014-10-03 02:30
かっぴょんさん
お返事がすごく遅くなってごめんなさい!
もう出発も迫ってきてあわあわしてます~
行くことが決まったときはすごく感慨深かったんですが、そのあとはもういろんな準備と忙しさがからまっちゃって感慨もふっとんでます。

毎日ハラハラドキドキ… ほんとそうですよね、個人旅行。
旅慣れたかっぴょんさんでも冷や汗かきっぱなしだとすると、私なんてきっと行ったら「ぎやー」ということが何度も起きるんだろうなあ…

と、その前にちょうど出発日あたりを目指すように台風が!
まさに嵐を呼ぶ女… いやいや無事を願って品行方正に過ごそうっと…
Commented by ようこ at 2014-10-03 21:59 x
higurashizoshiさん、お久しぶりです!

気をつけて行ってきて下さいね。
スペイン旅行の記事、楽しみにしてます(^^)/
Commented by higurashizoshi at 2014-10-04 00:45
ようこさん
おひさしぶりです!
今年は合宿でお会いできなくて残念…
おっかなびっくりスペイン旅、また報告しますので読んでくださいね~

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ