ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スペインのまわりを脳内ぐるぐる

はっ!

と気づけばもう出発まで4日。
出発日の前日には関空に移動してホテルに泊まるので、家を出るまで実質あと3日。

しかも、あさっては大事な若い友人の結婚パーティーで京都までお出かけ。
タタとミミを妹のようにかわいがってくれた友人なので、母娘3人で心からお祝いを言いに。
その出席の準備(服やらなんやら3人分)と、旅の準備の一部始終と、キャンプの終了後の仕事と、実家関係と、あれやこれやでものすごい速さで日が過ぎた。

フィギュアはジュニアグランプリシリーズもときどき追いかける程度しか観られていなくて、こちらも気づけば明日はJapan Openではありませんか。
毎年、大ちゃんの新プロを固唾をのんで待ったことを思い出しながら、今年はやっぱりさびしい。
それでも、旅から帰ったらいよいよシニアのグランプリシリーズも始まるし、また気合を入れなおして選手たちの競技シーズンを見守っていこうと思う。

とにかく今は、頭の中がスペインだ。
エル・グレコやゴヤやガウディや、フラメンコやパエリア、いやいやそんな華やかなもんばかりじゃなくて、いったいこの町のここからここにはどうやって移動したらいいのか?切符はどうやったら買えるのか?
現金やカードをどう分けて入れる?首絞め強盗?美術館の休館日はいつ?

行列に並ばずにサグラダ・ファミリアに入るために現地のビューローに頼んでチケットを取ってもらったり、おっかなびっくりでバルセロナのツーリストバスの割引チケットをネット購入したり、国内の方が得と聞いてユーロに両替に行ったらどこも米ドルしか扱ってなくて、わざわざ遠くのお店まで電車で両替に行ったり。
そういう実質的なことを次々やりながら、同時並行でひたすらスペイン美術や歴史の本を読みふけり、妄想をふくらませたり。

スペイン語は相変わらず全然頭に入ってこないけれど、穴のあくほど焦がれて地図を見てきたトレドはきっと迷わず歩ける気がする… って、これも妄想か。日本でまともに道を歩けない私がスペインで迷わないはずがないっちゅうねん。
ひとり旅じゃなく、娘たちと海外への旅、というのが今ひとつ現実的に想像がつかなくて、はたして旅立ったあとにどんな心持ちになるのか、まだよくわからない。
「楽しみね!」っていろんな人に言ってもらうけど、今のところ楽しみなのと不安なのが自分の中では拮抗していて、「いや~、なんて大それたことを実行に移してしまったんだろう」という気持ちもむくむくする始末。
でも案外、平常心な娘たちにいろんな場面で助けられるかもしれないなあ…なんて思ったりもして。

旅の支度のあれこれを写真に収めてる余裕もないので、とりあえずここはチャーくんの平和な顔を見てまったりしていただきましょう。

おうちで元気に待ってるんだよ~
d0153627_1373877.png

[PR]
by higurashizoshi | 2014-10-04 01:39 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(2)
Commented by ともさん at 2014-10-05 11:04 x
行ってらっしゃい、素敵な旅になりますように。

私の夫はいま、学生さんたちとのスタディツアーでドイツのカールスルーエ(フランクフルト近郊らしい)とパリに行ってます。

私はもう9ヶ月も電車に乗ってない!こんなことは人生初かも?

もち丸は家の外に出ることすら命がけな日々。
月に二度の通院以外に外出なし。これも彼女の人生初の一大事ですね。

人生いろんな局面があるなあ…としみじみ。
ひぐらしさんと娘さんたちがスペインの街をゆるりと放浪している姿を想像しながら、私は金沢の秋を満喫しています。

お土産話のエピソードを楽しみにしてますよ〜
Commented by higurashizoshi at 2014-10-06 12:17
ともさん

夫さんもヨーロッパなんですね!
ドイツやフランスも素敵そうですね~

ともさん自身の今の状況、かつての自分のようで… 
もち丸ちゃんも本当に大変だけど、ハハもつらい。心をどう保って日々を過ごすか、私もいろんなことを考え、いろんな工夫をしつつ…だったなあと思います。

きっとまた、まったくちがう景色が人生にあらわれてくると思います。
いずれ金沢の街で、ゆっくり語り合う日を楽しみにしてます。

では、不安と期待がないまぜのでこぼこ旅、行ってきます~
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31
あけましておめでとうござ..
by Disney 鴨 at 21:35
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧