ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スペインへの旅 6 エル・グレコ美術館とトレドの夜

サント・トメ教会前のカフェで昼食をすませた私たちは、てくてくとエル・グレコ美術館へ。
途中の高台から見えるトレドの町並みが、しみじみと美しい。
なぜか、不思議となつかしさをおぼえる。
d0153627_23292369.png


エル・グレコ美術館。
d0153627_23305696.png
d0153627_23325734.png

かつてグレコが住んでいたあたりの、ユダヤ人富裕層のお屋敷を再建して作られている。最近リニューアルもされたらしく、すでにトレドの《ザ・中世》ワールドに慣れた眼にはまだ新しく見えて、ちょっと《トレド風》テーマパークっぽかった。
エル・グレコはこんな感じの暮らしをしていたんですよ…という雰囲気は味わえるかな?
d0153627_2332332.png

それはともかく、肝心なのはここに展示されている絵。
まず、2年前に東京・大阪での「エル・グレコ展」に一部が来ていた《十二使徒》連作を一挙に観ることができる。(写真は上下ともHPよりお借り)
d0153627_23342978.jpg


もうひとつ、絶対に観たかったのがこの「トレドの景観と地図」。
エル・グレコ好きにはものすごく重要な作品だと思うのだけど、廊下の突き当たりにめっちゃなにげなくポンと展示してあったのでびっくりした。
d0153627_23382756.jpg

エル・グレコの現存する作品の大半はもちろん宗教画で、すぐれた肖像画がそれに続く。風景を描いた作品はほとんどない中で、彼が後半生をすごしたこのトレドの町を描いた絵が2点ある。
そのひとつが、この「トレドの景観と地図」なのだ。

天使をともなった聖母マリアが、トレド上空を守護しているかのようなこの作品(ああ、しかしこのHPの画像だとその部分が切れている…なぜに…)。
カテドラルやアルカサルなどはもちろんのこと、当時のトレドの全景が実に微細に描かれているうえ、手前の人物がずいぶんと詳細な地図を広げてみせている。風景部分も地図も、ちょっと偏執的なくらい細かい。
風景部分は現在のトレドの眺めとほとんど変化がないといわれている。さすが中世都市。
そしてイタリア時代に地図製作の技術も身につけたというエル・グレコの描いたこの地図は非常に正確で、現在の旧市街地図とほとんど変化がないというから驚く。

もう一枚、エル・グレコがトレドを描いた「トレド風景」という特異な絵があり、ただしそれはニューヨークのメトロポリタン美術館蔵。
ぜひこれも観たいけど無理だよねえ… なんでトレドにないんだい!と思っていたら、この作品、なんと私たちが来る直前まで、没後400年の特別展で来ていたんだそうだ! ああ~絶句。なぜにニューヨークに帰ってしまったのだ~


さて、エル・グレコ美術館の作品を観たあと、なかなかすてきな中庭などを散策して、この日はホテルへ戻ることにした。
中庭のザクロの木。
d0153627_23433369.png


ここで、時間は少し前後するけれど、トレドの町中のお店などを紹介しておきましょう。

刀など特産の刃物や武器類のお店と、象嵌細工のお店があちこちにある。
ただし、お土産にあまり興味のない私たちは「ほほー」と眺めるのみ。
d0153627_23463452.png

このふとっちょくんは、サンチョ・パンサですね。
「ドン・キホーテ」はスペインではやっぱり普遍的な物語なのだろうか。それとも観光客受けするということで?
あちこちの店先に彼らの人形が飾ってある。
d0153627_23471741.png


ついつい私たちが引きつけられるのは、ツーリスト向けではないこういう普通のお店。
奥まった小さな市場の中の、お肉屋さん。
d0153627_23591678.png

ひづめがそのまんまついた牛の足がぶらーん。これは塩漬けの発酵肉、つまりハモン。
d0153627_23594813.png

トレドの主婦たちがお買いものしている八百屋さん、魚屋さん。
売られているものに、いちいち興味津々。果物もいろいろおいしそうだし、魚屋にはイカもアンコウも!
d0153627_001914.png
d0153627_002919.png

チーズ屋さん。
こんな小さな市場のチーズ屋でも、種類はすごく豊富なのだなあ。
d0153627_025057.png

トレドは州都であり県庁所在地でもあるのだけど、人口は8万人台。この旧市街の城壁内にもごく普通に人が住んでいるものの、観光客以外は人影もまばらでとにかくこぢんまりと静かな町だ。
コンビニはもちろんのこと、大きなスーパーマーケットも見かけない。市場文化がまだまだ生きている感じ。
(コンビニについては、このあとマドリード、バルセロナでも皆無だった)


ひっそりとある映画館。どんな作品を上映してるのかな。
時間があればぜひ入ってみたかった。
d0153627_05324.png

ミネラルウォーターを買いに入った小さな食料品屋で、こんなものを発見!
「DEMAE RAMEN」…おお。
d0153627_065113.png

こちらは、どっちかといえば観光客寄りのハモン屋さん。
これ、一本かついで帰りたいなあ。
d0153627_073397.png


カテドラルの横道。
たいていの道はもっと細く、その細い道の向こうはほぼ見えず、どこに向かって歩いているのか、すぐにわからなくなる。
d0153627_08830.png


そして、トレドの石畳。
マドリードやバルセロナでは、こういう石畳は見なかった。いったい、どれほど昔からあるのだろう。
大きな丸い石がびっしりと埋め込まれていて、ここを車が走ると何ともいえない独特の音がする。
d0153627_085255.png


さて、またも道に迷いながらもホテルにいそいそと戻ったのにはわけがあって、トレドの近くに住む青年・ハコボと夕方待ち合わせをしていたのだ。

彼は私の友人の友人で、今回スペインに行くにあたり紹介してもらって、メールでいろいろ旅のアドバイスをもらっていた。日本が大好きで旅行経験もあり、日本語がとっても上手。メールは私からは日本語+英語、彼からはいつも日本語。ただし「話すのはとってもヘタです!」と書いていたのだけど…

ホテルのロビーで待ち合わせたハコボは、友人の話どおりシャイでとっても優しい雰囲気の青年で、いわゆるスペイン男!なイメージとはまったく遠い感じ。
そして日本語は、話すのも大変上手でした! 彼は日本語が使えるのがうれしいようで、結局会話はオール日本語。
娘たちもまじえていろいろおしゃべりして、明日のトレドめぐりのアドバイスももらって、この夜は別れたのでした。

ハコボがくれたおみやげ。
鹿肉のチョリソと、オリーブオイル漬けのチーズ。
(大事に日本に持ち帰り、後日いただきましたが… どちらも超美味でした!)
d0153627_0351852.png


その後、夕食のためホテル近くのカジュアルなレストランへ。
写真は撮らなかったけど、とにかく一品の量が多い! そしてイカのフライ(カラマーレス・フリートスという定番タパス)は旨い!
しかしやはり少食母娘には、3人で料理2人前でも多いかと…

レストランの屋外席に座り、トレドの町並みを眺めながらの夕食は不思議な気分だった。
なんでこんなとこで私たちごはん食べてるんだろう?と夢のような。
と同時に、隣席の女性たちのものすごいスピード、ものすごいテンションで延々と続くスペイン語の掛け合いを聞きつつ、
「大阪のおばちゃんってやっぱりグローバルやねんなあ…」
などと感じたことであった。うん、絶対彼女たちにひけをとらないと思う。


帰り道、夜のトレドの静かな石畳の道を3人でそぞろ歩きながら、大きな月を眺めた。
「なんか日本よりずっと大きいような気がするねえ」
と言いながら。
この日だけでトレドにすっかり魅了された私たちは、あと丸一日しかないのか…と早くも悲しくなりかけていた。2泊じゃ足りなかったかなあ。

日本からの多くのツーリストは、トレドがマドリードから近いということで日帰りでしか訪れないみたいだけど、ここなら一週間でも、いやいやいつまででもいられるね!と娘たちと意見が一致。
明日の貴重な一日を大事に過ごしたいなあ…と思いつつホテルに戻った。



次回、やっとこさ旅の3日目に入ります。
しかしフィギュアスケートのことも書きたい!
グランプリシリーズ、もう2つも終わってしもた!
そして大ちゃんの引退についても、まだ何も書いてません。書けてません。ううむ。
[PR]
by higurashizoshi | 2014-11-06 00:37 | 旅の記録 | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧