ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

四大陸選手権2015 男子シングル

四大陸選手権が終了。
ペアとアイスダンスについては例によってCS放映を待つほかないので、まとめて後日ということで、とりあえず男女シングル、まずは男子について。

◆四大陸選手権2015 男子結果◆
表彰台はこのように。

1位 デニス・テン選手(カザフスタン)
2位 ジョシュア・ファリス選手(アメリカ)
3位 ハン・ヤン選手(中国)
d0153627_1115050.png


なんといっても圧巻だったのはデニス・テン選手!
ショートプログラムでしっかりまとめて首位だったあとのフリー。
以前の《よくないデニス》が出てくる不安もあったのですが…
d0153627_1125081.png
結果はただただ平伏。
ジャンプが、スピンが、という個別の技の出来のよさでは語れない、別次元の王者の滑り。
デニスの持つ気品と風格が会場中を総べた、というほかない演技で、テレビの前で頭がつめたくなり鳥肌が立ちました。
そして、ついに来ましたTES(技術点)100点越え! 
ヒタヒタとユヅル・ハニュウに迫るデニスの影。どうなるワールド!
(デニス・テン選手のフリー動画はこちら。母国カザフスタンTV版。国民的英雄の演技への、実況の興奮も伝わってきます)


2位のジョシュア・ファリス選手、3位のハン・ヤン選手も、フリーは特に非常にすばらしい演技でしたね。
ジョシュアは低迷を完全に脱して、トップ選手への階段を一気に駆け上ってきた印象。
スケーティングの美しさに技術の正確さと表現の豊かさが加わって、これからに期待大です。
d0153627_1354627.png



ハン・ヤンはやっと結弦くんとの衝突のケガが癒えてきたのでしょうか。
あの雄大な美しいジャンプを、また自信を持って飛べるようになってきた。ワールドでも好調を維持できればダークホースになりうるかも。
d0153627_1382269.png



本当に本当に惜しかったのが、4位になった村上大介選手。
特にフリーはほぼノーミスのすばらしい演技で、クワドサルコウも2度成功させ、最後まで気力を切らさずに滑り切ってリンクに倒れこんだ姿には涙が出ました。
d0153627_29124.png
これまでなかなか脚光を浴びることなく、地道に地道に努力を続けてきたダイス。
昨シーズンからやっとその努力が実りはじめ、ジャンプが安定しただけでなく、スケーティングそのものもずいぶん磨かれてきて、表現も光りはじめて… NHK杯での優勝でみんなをあっと言わせるところまで来て。
ダイスにはワールドはないので、これが今季最後の舞台。どんなにここでメダルを獲りたかったことか。
でも絶対来季はもっと上にいける!負けるなダイス!



ショートプログラムでミスのない冷静な演技をし、2位につけていた宇野昌磨選手はフリーで痛い失敗があり5位に。
d0153627_1491758.png

以前から絶賛応援してきたショーマがいよいよシニアで世界デビュー!ということで、もちろん固唾をのんで見守っていたのだけれど、ここであまりにトントン拍子でいくのはいかがなものか、という懸念もあったわけで。
あとから知ったところでは、韓国に入ってからジャンプの調子がどんどん悪くなり、フリーのときには演技前からあまりの調子の悪さに「悲しかった」というほどだったそう。
確かにリンクインしたとき、まるで人ごみで迷子になった子どもみたいに頼りなげな顔をしていたよねえ…

いやいや、クワドトゥでのミス、コンビネーションでの転倒があったとはいえ、あのデニスの演技直後の滑走順で、ここまでよく大崩れせず保ち通したなと感心しましたよ。
演技後の涙にショーマの自分への厳しさを感じ、ますますこれからが楽しみになりました。
あんまり一気にいかなくていいのだ。じっくりじっくり。



全米王者のジェイソン・ブラウン選手は6位。
d0153627_2364716.png
ショートではクワドトゥを入れてきたものの、まだ試合で成功するレベルではないことは明らか。フリーはクワドなしの構成なので、いくらつなぎとPCSキングのジェイソンといえど、世界でトップを争うとなると厳しい。そして今回は全体に調子があまりよくなかった印象。
でもキスクラでのニコニコと、コーチとの甘々ぶりは健在で、これを見るとただただ和むわあ。



無良崇人選手は、今回7位。ここぞというところでジャンプの抜けが出るという痛恨のパターンが、今回フリーでまた出てしまいました。スケーティング、つなぎの部分も表現も、確実に進化してきているので本当に惜しい。
何かの歯車が自分の中でカチッと合えば、自信を持って最後まで飛ばしていくことができるように思うのだけど。
d0153627_2374913.png




8位に入ったのはウズベキスタンのミーシャ・ジー選手。
ショートではまさかのヒゲミーシャ、フリーではヒゲなしミーシャでしたね。
うん、ヒゲも悪くなかった。このアベマリアには。
d0153627_2413234.png
ミーシャ、変わりましたね。
今季の彼には、勝ちに行こう、というアスリート魂を感じます。
これまでの、自由で一生懸命で楽しいミーシャもみんな大好きだったけど、こうして変貌してきたミーシャにも多くの人々が注目しているはず。ジャッジの眼も確実に変わりはじめてると思う。

そして、エキシビションでは思い切りはじけて先頭に立つ!(自撮り棒持ち込みミーシャ先生)
彼の人柄を努力を、みんなが愛してると感じます。
d0153627_2492696.jpg




最後に、順位は12位に終わったものの、大切な選手を。
カナダのジェレミー・テン選手。
d0153627_253563.png
映画「ウォリスとエドワード」の音楽を使ったショート、ジェフ・バックリー「ハレルヤ」に乗せてのフリー、どちらも本当に美しいプログラムです。
ジェレミーは今季限りでの引退を宣言していて、この前のカナダ選手権では一度はあきらめかけた四大陸とワールドへの出場権を奪取。
これまで多くのケガに苦しみ、1シーズンをほぼ松葉杖で過ごしたり、試合に出てもなかなか結果が出せずにキスクラでの沈んだ顔に胸が痛んだものです。
私がいつも彼に感動するのは、プログラムの最初から最後まで流れが途切れることなく、ひかえめながら深く人を引きつける表現力。この四大陸でも、失敗はあったものの彼らしい美しさを感じることができました。
現役最後の舞台となるワールドで、どうか悔いのない演技ができますように!
(今回のフリー動画はこちら。これでジャンプが入れば…というところ。ジェフ・バックリーの切なく情感ゆたかなボーカルに、ジェレミーの雰囲気が本当にぴったりです)


四大陸選手権2015、女子については次の更新で。
[PR]
by higurashizoshi | 2015-02-17 03:27 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by クーニー at 2015-03-01 19:21 x
初めまして、クーニーと申します。
実はずっと長いこと、楽しく読ませていただいております。
フィギュアのブログは読みだすと、習慣止められなくて、楽しいんだけれどちょっと疲れちゃったり。
ネットなんかあまり見ず、応援していた頃が懐かしいなーなんて、この頃ふと思ったりしています。

そんな中、「ひぐらしだより」大好きです。
…2012全日本の時の記事「まだまだやで」とか、2013GPFの「点を出させる」とか、すごい名言!、とても心に残っています。
選手みんなに暖かな眼差し…。

同じ関西(京都在住です)で、映画も好きなので、更新されるのを勝手に楽しみにしています。
高橋大輔さんが引退されて、大輔さんに関する記事がなくなるのかなーと、少し寂しく思っています。
たまには、書いてください。勝手なお願いです(^ ^)

これからも楽しく読ませていただきますね。


Commented by higurashizoshi at 2015-03-02 20:47
クーニーさん
はじめまして。ずっと「ひぐらしだより」を読んでくださってるとのこと… いろいろ感想も書いていただき、うれし恥ずかし。ひとりパソコン前で頬を染めております。ありがとうございます。

大ちゃんの引退について、まだあまりちゃんと書いてないのが自分でも気になっていて(気持ちの整理がまだつかなくて逃げてる感もあり…)、遠くないうちにきっと、その後の彼のことも含めて何やかやと取りとめのない文を書く気がしています。そのときはまた読んでやってください。

ブログおじゃましましたが、クーニーさんもフィギュアや映画、音楽といろいろお好きなんですね。またときどきのぞかせていただきます~
いつもだらだらの長文が多いブログですが、これからもどうぞおつきあいくださいね!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ