ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

思い出のマーニー×高橋大輔

朝晩はまだ寒いけど、いつの間にか桜の便りも聞かれるこのごろ…
毎日わしわしといろんなことをやっているうちに、ついにフィギュアの今シーズンの集大成、世界選手権が目の前に。

ワールドが終わると、4月。
わが家にとっても、いろいろな意味で新しいはじまりの月になる。

今シーズンは、試合のたびに繰り返し繰り返し、同じことを思った。
ああ、ここには大ちゃんもあっこちゃんもいないんだ…と。
もう、あのひりひりした空気の中、身を切り刻むように戦う姿を見ることはないんだと。

あっこちゃんは織田くんと同様、たくさんテレビにもアイスショーにも出ていて、これからもきっと見る機会は多い。
彼女がいきいきと次の舞台で活躍している様子を見るのはとてもうれしい。
本郷理華選手の表現指導をしている姿をこの前テレビで見たけれど、そうか!本郷選手が今季、姿勢や表現力が目に見えてよくなり、飛躍したのは、あっこちゃんのこの指導があってのことだったのか…と深く納得した。
あっこちゃんの目標である《振付師・鈴木明子》のデビューも遠くないのでは、と本当に楽しみ。


そして大ちゃんは、もうすぐ日本から旅立つ。
来月7日、神戸チャリティーへの出演を最後に、ショーに出る予定もすべて白紙の状態で、アメリカの語学学校へ。
《スケーター・高橋大輔》でありつづけるのかどうかすら、今はわからない。

彼の、留学前の最後の仕事のひとつ。
ジブリのアニメ「思い出のマーニー」DVD発売のCM。
いったいどんなものになるのか、話を聞いたときは想像がつかなかったけれど…
ちょっと不思議な、そしてとても美しい世界がそこにあった。
d0153627_0421896.png

未見の方はぜひ、観てみてください。
これもまた今の《スケーター・高橋大輔》にしか表現できない、新たな試みであり、無二の作品だと思う。
ひとつひとつの音を織るような、やわらかなスケーティング。身のこなし。
ブレードが氷を削る音のひとつひとつも、ていねいにとらえられている。
映像とこんなふうにコラボレーションするスケートを見たのは、たぶんはじめて。新鮮だった。
動画はここをクリック

ああ、まだまだこんなにも、彼にはスケートでできることがあるのに。
彼にしかできないことが、きっとあふれるほどあるのに。
ついつい、そう思ってしまう。


来月7日、「東日本大震災チャリティー演技会 ~復興の街、神戸から 2015」で、旅立つ前の最後の大ちゃんの演技を観てきます。
今年はファンが殺到することはわかっていたので、チケットが取れる自信はまったくなかったのだけど… 幸運にも取ることができたので。

その前に、まずは今季のしめくくり、世界選手権。
じっくりと観て、すべての選手を応援しようと思う。
[PR]
by higurashizoshi | 2015-03-25 00:44 | フィギュアスケート | Comments(4)
Commented by マッシー at 2015-03-29 16:06 x
どーもー。お久しぶりです。
ツイッターで大ちゃんがマーニーのCMに出演の情報は知っていましたが、完成を見ていなかったので、こちらでリンクしてもらって、みれました!ありがとうございます。
ものすごい、素敵。こんな世界観、はじめて観ましたね。
そして、大ちゃんはアメリカに行っちゃうんですね。
うおー。寂しいなあやっぱり。
世界選手権、見ててもねー。なんか、足りない感がしてしまう。
Commented by higurashizoshi at 2015-03-30 02:52
マッシーさん
ごぶさたですー。
これ観てもらえてよかったです。うん、ちょっと不思議、おもしろい、そしてなにより…美しいですよね。

そうなんです、大ちゃん行っちゃうんです。
私も、世界選手権はいっしょけんめい観てるんだけど、楽しんでるんだけど、どこかヌケガラ気分であることは否定できない… 嗚呼。
Commented by クーニー at 2015-04-01 09:50 x
こんにちは。
大ちゃんのマーニー、素敵でした。美しかった。
どうしてあんな風にすべれるんだろう・・・。
短いものであれ、CMであれ、大ちゃんの新しいものを見られたことは、とても嬉しかったです。
現役じゃなくなっても、こんなふうに新しいことにチャレンジして、フィギュアの世界を広げていってくれるのかな、楽しみです。
めっちゃ期待して待ってます(笑)
・・・その前に神戸ですね。
Commented by higurashizoshi at 2015-04-01 21:42
クーニーさん
そうですね、新しい作品、ほんとにうれしかったですよね。
大ちゃん、当面はスケートよりも、人生の旅(?)を優先させるみたいですけど…
「やっぱりスケートだ~」と気づいてくれないかなあ、プロフィギュア界を引っ張っていくとかじゃなくてもいいんだよぉ~、大ちゃんにしかできないことあるよ~、と勝手に心の中でつぶやいてます。

神戸チャリティ、楽しみであり、悲しくもあり… ファンはきっとみんなそうですね。消えないように目に焼きつけましょう!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧