ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

桜とiphone

東北では桜が満開というニュース。
いまだ人が自由に入れない地域でも、桜はしずかに咲いているのだろう。

関西は、もうすっかり葉桜。
冬に戻ったような寒さと雨風つづきのお天気のおかげで、今年はお花見らしいお花見はほとんどできなかった。
うちの庭の花桃も、ようやく開いてきた。
でもお天気が悪すぎて、今日は撮影できず。

あれこれの理由で、ついに先日スマホに替えて、しかも毛嫌いしていたiphoneを持つことになり、お約束のメールの誤送信とかいろいろやらかしつつも、やっと少し慣れてきたところ。LINEっちゅうものにも手を出してみましたの。作法がまったくわかりません。

数日前にわずかな晴れ間があって、近所をぷらっとしてたら、みごとなしだれ桜に出会った。
で、iphone6で撮ってみました。どんなもんだろうとお試し。
d0153627_939026.png

うむむ? 誰でもうまく撮れる、わけではないのか。
iphoneで上手に撮る技術というのがあるのかしら。
お天気がよくなったら、また試してみよう。一眼と両方で撮りくらべとか。

こちらは、先週の明石公園を、ipad-miniで撮影したもの。
こっちの方がきれいに撮れてる? 被写体とか状況のせい?
d0153627_9584216.png

まさに桜のじゅうたんで、うっとりするような世界でありましたが…
この日の戸外は極寒!
ダウン着てブーツ、歯はがちがち、そんな中でこの景色を眺めながら友人たちとお抹茶を点てていたという。
風流にして奇矯な午後でした。

おそらく、翌日くらいにはまた強い雨風で、この桜もほぼ散ってしまっただろうと思われ。
わが家の状況に呼応するかのような波乱ぶくみのこの春の情景。
このあと何年かたったとき、どんなふうに思い出すのだろう。
[PR]
by higurashizoshi | 2015-04-13 10:03 | 雑感 | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ