ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ある町の話

ある町に、遠い町から兵隊がやってきた。
兵隊たちは、町の中心部の大きな土地を、自分たちの場所にして住みついた。
ときに兵隊たちは町に繰り出し、犯罪をおかした。少女や若い女性が犠牲になることもあった。
でも、兵隊たちは犯罪のあと、自分たちの場所に逃げ込んでしまう。
すると、町の人たちには手出しができないのだった。

町の中で、同じような犯罪を町の人が起こしたら、逮捕されて罪を問われる。
でも兵隊たちの犯罪は、特別扱い。町の人たちは、その理不尽にずっと耐えてきた。
――私たちが頼んで、この町に来てもらったのじゃない。兵隊たちには、出て行ってもらいたい。
大声で怒っても、叫んでも、兵隊たちは知らぬふり。そして、別の町に住むたくさんの人たちも、知らぬふり。

そんな町の人たちに、ある人は言った。
――兵隊たちが女性に犯罪をおかすといっても、一年に何度かあるかないか。
それより、あなたたち町の人が、町の女性に犯罪をおかす方が、ずっと多いじゃないか。
だから、兵隊たちに出て行ってくれなんていうのはおかしい。

わたしは思う。
きちんと裁かれる、町の人どうしの犯罪。
逃げ込んだら手出しができなくなる、兵隊のおかす犯罪。
数が多いか、少ないかの問題だろうか?

町の人たちは、
町の中の犯罪より、兵隊の犯罪の方が数が多いから、兵隊に出て行ってほしいと言ってるのじゃない。
理不尽がまかりとおっているから、その屈辱に耐えなくてはいけない状況がまちがっているから。
兵隊たちが住みついて、特別扱いされていることを変えたい、と言っているのだ。

それを、「数」の問題にすりかえる。
こんな手口に、みんな目をくらまされて、「数」がどう、「率」がどう、なんてあわてちゃいけない。
そう、わたしは思う。

同じある人は、こうも言った。
――もともと誰も住んでなかったところに、兵隊たちが住みついただけ。そこに、兵隊相手にもうかるから寄って行ったのは町の人。今ごろ文句を言うな。

兵隊たちが今住んでいる大きな土地は、昔々から町の人が住んでいたところだった。
そこを取られてしまったから、しかたなくみんな、その近くのせまい土地に住み直したのだ。
そのことを知らずに言ったのなら、無知を恥じないといけない。
町のことをちゃんと知らないのに、間違ったことをえらそうに言ったのなら、謝らないといけない。

でもその人は、軽口だったとか、冗談のつもりとか言って、逃げている。
言ったことの一部だけをおおやけにされて、ひどいと怒ってさえいる。
でも、言ったことは、言ったこと。それは消えない。
そして、そのことを「よくぞ言ってくれた」と称賛する人もいる。

この町は、昔、ほかの町の防衛のために、まるごと火で焼かれた町だ。
そしてそのあとも、外国のものになり、さらにそのあとも兵隊に住みつかれ、ずっと多くの理不尽にさらされている町だ。
その町が、今また、こんなふうにないがしろにされて、おとしめられている。

この町のことをあれこれ言ったその人は、
わたしたちが住む国の最高責任者と、とても仲良しで、「気が合う」そうだ。
この国の多くの人が、その最高責任者を「いいね!」と、思っているそうだ。

そういう国にわたしたちは住んでいて、
今、ひたひたと近づいてくる、かたい足音を聴いている。
いや、その足音は、わたしたちがひきよせているのだ。
この町の昔のくるしみを見すごし、今の屈辱をを見すごし、
ぼんやりとその日のごはんを食べ、たのしみを得ているその手が、ひきよせている。

ある日、ふと気がつけば、わたしたちの弟や、息子たちが、
どこか遠い町にいて、戦いの訓練をしているかもしれない。
夜には町に繰り出して、つらい訓練をいやすかもしれない。
みんな兵隊だから、もしもひどいことをしても逃げ込める、
そう思っているかもしれない。

悪い夢じゃない。
それは、このままいけば、いくらでもおこりうる未来だ。


d0153627_17434095.png

[PR]
by higurashizoshi | 2015-06-28 17:44 | 雑感 | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧