ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Japan Open2015、まずは2人について

もう10日も前になりましたが、Japan Openの話。直後の報道はとにかく真央さん復活一色といっていいくらいでしたね。
それも無理はない。あれだけ注目される中、トリプルアクセルの盤石ぶりを含めて余裕さえ見せてフリーを滑り切り、彼女がいかにすさまじい実力と精神力をもつ稀代のスケーターであるかを、いきなり証明してみせました。
d0153627_23364879.png

ひさしぶりに競技の場で見た真央さんの演技は、ある種の威厳すら感じさせるもので、ソチ五輪のフリー演技の呼吸も忘れるあの4分間を思い出しつつ、彼女にとってさらに次の時代が始まったんだ、と実感しました。いやいや、なんとすごいことだ。
たとえこのあとの競技人生がそれほど長くなくても、この復帰は浅田真央という選手の歴史的評価にも、そして今後の女子スケーターたちの競技への姿勢にも、大きな影響を与えるだろう、と思います。

そんなことなーんも考えてないような涼やか~な彼女の笑顔を眺めつつ、いろんな意味でほんとうに底知れない人だなあと改めて身震いしたのでした。



で、もうひとつの身震いがこちら。
Japan Openでの宇野昌磨選手の「トゥーランドット」。日本初披露の今季フリー。
9月のUSクラシックではありえない失敗が続き下位発進、フリーで1位になったものの総合では5位という結果。このときの演技は観てないので、私自身初めて観る今季のショーマのプログラムでした。
d0153627_2339061.png

昨季はまだジュニアとシニアのかけもちだったショーマ。
ついに苦手のアクセルを会得した上に四回転も手に入れて、世界ジュニア王者になるわ、全日本でも銀メダルだわで、おそろしいほど躍進した昨シーズンでした。
で、今季はフリーが「トゥーランドット」という直球勝負曲。言わずと知れた荒川静香さんのトリノ金メダルの使用曲でもあり、シニア参戦ホヤホヤのちっちゃな(すいません)ショーマが使うにはちょっと冒険かしら?というゴージャス選曲、と思ったのですが…

Japan Openはジャッジの採点があるとはいえ、シーズン初頭のイベント的な競技会なので、選手にとってはまあ肩慣らし的な感じなのですよね。
だからまだ本調子でなくてもまあよろし、逆にここであんまりいい出来だと、かえってシーズン中への不安を感じてしまったりするくらいなんですが、ショーマくん。ここで呆気にとられるほどすごい演技を見せてしまったやないですか。どうしよう。
というか、なんなのこの出来は? この音楽表現、このクワドトゥ2本・アクセル2本あっさり成功、ほかも全ジャンプ成功、笑顔のガッツポーズ。「トゥーランドット」に曲負けするどころか、すでに《マイ・トゥーランドット》にしてしまってる。Japan Openでこんなに出来ちゃってどうするのよ? 初出場だよ? ジュニア上がりだよ? と思わず感情的になりそうなほどの演技でした。

採点結果は185.48。オープン大会だから正式記録にはならないけど、これって点数上は男子フリーの世界歴代5位だそうで…ヒエエエ! 今シーズン、ほんとにこれからどうなるんだろう…。ショーマの行方が怖くて楽しみで怖い。


ほかにもJapan Openで触れたい選手はいろいろいるのですが、引き続き次回にゆるゆると。
フィンランディア杯で本郷理華選手が優勝という知らせも今日入ってきました。男子優勝はメンショフ選手ですわ!きゃあきゃあ。アイスダンスは盤石でウィーバー&ポジェだったけどポジェくんにミスがあったらしい…。フィンランディアは17日にCSで放映するようなので楽しみに待つとしようかな。
[PR]
by higurashizoshi | 2015-10-12 23:43 | フィギュアスケート | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ