ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

グランプリシリーズ2015 第3戦・中国杯 男子・ペア・アイスダンス

さて、中国杯男子です。
日本の選手が出場していないということで、テレビ放映は冷遇状態でしたが… もったいない! すばらしい内容だったんですから!

中国杯2015男子表彰台
第1位 ハビエル・フェルナンデス選手(スペイン)
第2位 ボーヤン・ジン(金博洋)選手(中国)
第3位 ハン・ヤン(閻涵)選手(中国)
d0153627_1037233.png


もっとも話題をさらったのは、言うまでもなくボーヤン・ジン選手の驚異のジャンプ構成と、その成功ぶり。
今季シニアに上がったばかりの18歳ですが、ジュニアのときからミラクルジャンパーとして名をはせていたボーヤン。
四回転ジャンプを十代前半からどんどん跳び、すでに多種類のクワドジャンパーになったうえで、満を持してのシニア入りだったのです。
d0153627_10454148.png

昨季まではまだ全体に子どもっぽく、マッチ棒人形みたい(失礼)だったボーヤン。ジャンプ以外の要素は置いてきぼりな感じで、ただただすごいジャンプだけの選手、という印象でした。

それが今回ひさびさに見たら、身体つきや雰囲気もずいぶん大人っぽくなっただけでなく、音楽表現やステップに相当力を入れて鍛えてきた感じで、お、ボーヤンが踊ってる?表現してる!? もうマッチ棒人形じゃないぜ! と瞠目。
身体能力めっちゃ高いのでしょう、身のこなしもキレキレじゃないですか。とはいえまだまだ、決められた通りパキパキ振り付けをこなしてます!という感じなので、これからきちんと個性を出していってほしいところです。
で、ジャンプはやっぱり来ました。クワドルッツ×トリプルトゥのコンビネーションという前人未到。クワドルッツ単独だけでも史上2人目の快挙だというのに、かるーくコンビネーションで決めちゃう。そしてこの軸の細さ、あざやかさ。
今季フリーは四回転を4本入れる構成。4本。…もう、四回転ジャンプってものにぜーんぜんストレスないんでしょうね。まさにジャンパーの限界に挑戦中!ですが、今後さらに大人体型になっていくとどうなるのだろう?



そのボーヤンを最終的に寄せつけず、1位を守ったのがハビエル・フェルナンデス選手。
で、今季のハビーはショートプログラムがめちゃくちゃかっこいい!
d0153627_21253996.png

失礼ながら、この写真をパッと見ただけではハビーとは思えないほど。
これまではおちゃめでコミカルなプロが持ち味という感じでしたが、このプログラムでついにスペインの男を、ド直球に演じてみせたんですねえ。アントニオ・ナハーロさん振り付けのマラゲーニャ! 王道中の王道フラメンコです。
今回はジャンプも冴え冴えと決まり、トップに立つスケーターとしてのオーラが全身から放たれていました。
いや~こんなかっこいいハビー初めて見たわ。ゾクゾク。

フリーでは従来の洒脱系プロで、四回転3本の構成。3つ目のサルコウが転倒になったものの、全体に安定した演技でした。時折出る悪いクセのジャンプすっぽ抜けも、妙に脱力するやわやわステップも今回は影をひそめ、終始《いいハビー》でしたね。



3位に入ったハン・ヤン選手。
d0153627_2150135.png

だんだんと大人びて、いいスケーターに育ってきたなあと思いつつ、相変わらず不思議な個性の持ち主。コミカルなんだか真面目なんだか判然としない、ハン・ヤン色の世界。フリーのロミオとジュリエットも、ロミオには見えないし、お友だちかな?
崩壊するときは雄大に崩壊するジャンプ、今回はいい方に雄大でした。決まったときのアクセルはまさに飛行!ほんとに気持ちいいです。

結弦くんとの、あの衝突事件から一年。結局何も改善されないままの公式練習の方式は続いてます。
二人ともすっかり回復した様子なのはほんとうによかったけれど、またあんなことが起きないようにと願うばかりです。



4位、アメリカのグラント・ホクステイン選手。
今回テレビでは《ホッホステイン》て表記されてて、長年全米選手権などで見慣れてる選手だけに「…ホッホ?」となってしまった。
d0153627_21592753.png

以前から滑りも綺麗だし音楽を解しての表現力もある選手と思ってましたが、ジャンプで崩れることが多く、小柄な体格も相まってなかなか目立つところまで来られなかった感があります。
しかし今大会はホクステインくん、すばらしかったですね。「アメリカにこんないい選手がいたの?」と注目されたのではないでしょうか。うれしいうれしい。



5位、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフ選手。
d0153627_228459.png

このところ私が常に応援しているヴォロさん。ヤンキー衣装が異様に似合うヴォロさん。努力家だけどいつもハッピーな笑顔。荒ぶるとかっこいいを超してちょっとヘン、でもそこが愛すべきヴォロさんなのだ。

今回、ショートは初めて見たのですが、私の大好きMuseの「Butterflies and Hurricanes」じゃないか!
そうそう、この曲こそフィギュアで使ってほしかった! バトルさんらしい振り付けで、素敵プロでした。
衣装が、日本の任侠映画で賭場に殴り込みかけた白人ヤクザみたいだったけど、こういうのが似合うんだなまた。
フリーでジャンプミスがあり今大会は順位を下げて残念! とはいえ、常に試合で上位につけていく安定した実力選手になりましたね。長い低迷も苦労も報われつつあり。



6位、フィリピンのマイケル・クリスチャン・マルティネス選手。
d0153627_22243646.png

マルティネスくんの眉毛がっ!
手入れされてる…

いやいや、そんなとこばかり注目してるわけじゃありませんよ。しかし残念だな眉毛。彼もどんどん洗練された選手になって来ていて、眉毛も洗練…  じゃなくて、真面目な話! ほんとにぐんぐんうまくなって、これからが実に楽しみ。
大阪での四大陸で生で観て、大喝采を浴びてビックリした顔してた初々しいマルティネスくんが懐かしく思い出されます。
あれから二年。フィリピンとアメリカを行き来しながら、苦労も多い中ほんとうにすばらしい成長ぶりです。



8位、ウズベキスタンのミーシャ・ジー選手。
ショート「道化師」。
以前からリスペクトし続けてくれている、これは大ちゃんへの新たなリスペクトプログラムなのでしょうか。
今回は全体に調子が上がっていなかったけれど、素敵な道化師でした。
d0153627_22335279.png

フリーはショパンの夜想曲。
こちらも素敵でした。ミーシャの音楽表現への細やかなこだわりに満ちています。ミスがあっても、常に観客に向けて《思い》を伝えようと全霊をかたむけるミーシャのスケートには、心が震えます。



カップル競技は、今は表彰台のみ。
まずはペア。悠子さんスミルノフくん、優勝おめでとう!

グランプリシリーズ2015 中国杯 ペア表彰台
第1位 川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ(ロシア)
第2位 ウェイジン・スイ&ツォン・ハン(中国)
第3位 シャオユー・ユー&ヤン・ジン(中国)
d0153627_22512525.png


グランプリシリーズ2015 中国杯 アイスダンス表彰台
第1位 アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ(イタリア)
第2位 マディソン・チョーク&エヴァン・ベイツ(アメリカ)
第3位 エレーナ・イリニフ&ルスラン・ジガンシン(ロシア)
d0153627_22543337.png


スケートアメリカで優勝のチョーク&ベイツを、今大会はカッペリーニ&ラノッテが制しました。
イリニフ&ジガンシンも、組み換え後やっと少しずつユニゾンができてきたかなというところ。
チョクベイは早くもグランプリファイナルへの一番乗りが決定。押しも押されぬトップカップルになりましたね~



というわけで、カップル競技が駆け足になったのが今回も残念無念。
すでにエリック・ボンパール目の前で、また週末はやりくり算段して観戦、観戦です。
[PR]
by higurashizoshi | 2015-11-12 23:06 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by クーニー at 2015-11-13 08:06 x
こんにちは。
楽しく読ませていただいています。
今回は特に、勝手に爆笑しながら…。
何故かというと…

今季こそ花開いてほしいと、応援している選手がいます。
すべりも素敵だし曲も好き。
どんな風にひぐらしさんは見られたかと、気になりながら読んでいました。
台乗りはできなかったので言及は、ないかなと思いながらも…あっでも4位、5位と記事があるわ、写真まで…6位、マルティネス君。もうすぐやー!
…えっ、ミーシャ?8位に飛んだ?
が〜ん!7位は…。

NHK杯では、書いていただけるよう熱烈応援しますね。
Commented by higurashizoshi at 2015-11-18 22:12
クーニーさん
プライベートで急な出来事があって、お返事すっかり遅くなりました。
いや~実は、「ここで7位を抜かすってどうなの?」とは思ったんですよ。とりあえず6位までは書こうと思い、「あっ、でもミーシャは落とせない!」と気づき、こんな結果に…
期待させて、がっかりさせて、すみません~ けっして7位の彼を応援してないわけじゃないんですよ~
NHK杯にも出場なんですね。注目します!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧