ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アカン状況

ごぶさたしております。
1.17の阪神淡路大震災21年目のことも書けず、あれよあれよという間に2月も上旬が過ぎようとしてます。
せめてもということで、当日、神戸市長田区の追悼会場での写真です。
この日は、福島から来られた方のお話を長田で聴き、ふたつの震災が心の中でつながった感覚で追悼の時間を迎えました。
d0153627_19102086.jpg


さて。
フィギュアに限っても、全米選手権、ヨーロッパ選手権と大きな大会が続き、もちろん全部観てはいるのだけどいまだ何も書けず。
映画も、すっごくたくさん観てるのに(ベルイマン特集とかいろいろ)、いまだ何も書けず。
本も読んでるのに、音楽も聴いてるのに、いろんなことしてるのに、
アカンのです。
私に定期的にやってくる《むなしい病》みたいなやつ、そのかなり強力なやつに現在やられております。

父が亡くなってもう少しで3か月。
たぶん、常に遅延反応な私はようやく頭と心にこの事実が沁みてきたのでしょう。
ちょうど時期をおなじくしてプライベートでもほかにもいろいろ転機があって、徐々に力が入らなくなってきて、気づくと「かなしい、むなしい、なにもできない」(といいつついろんなことをしてるのですが)、ひたすらにアカン状態に突入。

まあ、振り返ればこれまでにも何度も何度もこういうことはあったよな。
でも今回はちょっとこれまでとは深度がちがうのかも。
しばらく底で膝を抱えたりうろうろしたりしながら、浮上を待つことにします。

新しい文章を読みに来てくださった方には、ごめんなさい。
四大陸選手権くらいでプワッと浮いてこられたらいいなあ。
いや、その前に映画のことは書きたいなあ。と思っています。
ときどき、のぞいてやってください。
[PR]
by higurashizoshi | 2016-02-09 19:14 | 雑感 | Comments(2)
Commented by きのこ at 2016-02-10 14:39 x
「むなしい病」に反応しています。
私も罹る時があります。けっこうあります。
つける薬はあるのかな?
日にち薬なのか…
でも、どういうわけか、自分が頑張ったわけでも、工夫したわけでもないのに、
突如、霧が晴れる時がたまにあります。

今、ここ3年ずっと頭と心にこびりついていたものが晴れて来ています。
長女の態度が突然の雪解け。
何が良かったのか悪かったのか、さっぱりわかりません。
でも、何かが好転した時浮かれすぎると必ずしっぺ返しがあります。
心を引き締めます。

むなしい時、ずっぽりと虚しさにはまり込んで脱力して過ごしましょうね❗️
励ましになっていないようですが…^o^
Commented by higurashizoshi at 2016-02-19 23:56
きのこさん
お返事とっても遅くなりすみません。
「むなしい病」経験者見っけ!
そして長女さんの雪解けといううれしいニュース。
そう、むなしいときはむなしさにはまって、力を抜ききって時に身をまかせるのが結局一番いいみたいですよね。
私もちょっとずつ浮上?回転?してる感じです。
生きてるって、こういうことも含め、めんどくさく、いとおしく、かなしく、そして味わいあるものだなあと思います。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31
あけましておめでとうござ..
by Disney 鴨 at 21:35
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧