ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

四大陸選手権2016 男女シングル

ふはー。
遅まきながら重い腰をあげまして、パソコンの前へ。
フィギュアの話、書けるかな。そのパワー出るかな。と懐疑的でしたが、昨日やっと四大陸選手権のアイスダンスをまとめて観たら、ひさびさに感動しました。すばらしい。世界選手権があまりにも楽しみ。

で、えんやこらと写真をあちこちで探して、まずは男女シングルについてざっと書こうと思います。
まだパワーほんのちょろちょろなんで、あくまでざっとでご容赦。


四大陸選手権2016 男子表彰台

1位 パトリック・チャン選手(カナダ) 290.21
2位 ボーヤン・ジン(金博洋)選手(中国) 289.83
3位 ハン・ヤン(閻涵)選手(中国) 271.55

d0153627_1262269.jpg

考えてみれば3人とも中国系という表彰台。
試合を観た方は記憶に新しいと思いますが、なんといってもパトリック・チャン選手のフリー最終滑走からのゴボー抜き大逆転優勝!
ショートではふるわず5位発進、復帰の今シーズンここまでジャンプが安定しないままだったパトリックなので、おそらく誰もがこの結果には「やられた!」と叫んだことでしょう。
こんなにうれしそうなパトリックとキャシーコーチを見るのはいつからぶりかな?
d0153627_1345414.jpg



さて、ボーヤン・ジン選手の4回転×4を完璧に(というか、軽々と)決めたフリー。
いやいやその前に、ショートで4回転×2も決めてるから、この一試合で4回転×6!
これって世界新記録ですよね?
d0153627_1325167.png
               「そうだよ、ウフフフ…」

どこまでいくんだ?と言いたくなるボーヤンの進化ぶりには、驚きを通りこしてポカーンとしてしまう感じ。
そのうち、コンボでしかトリプル跳ばなくてあとは全部クワドとか、なったりして。ははは。
まだまだPCSがこれからの状況とはいえ、こうなってくるとそれなりに点はついてくるんですねえ。
うわ、この試合もっていかれた!と誰もが思った矢先、最終滑走のパトリック。

d0153627_1412914.jpg

「僕はね、フィギュアスケートとはこういうものだと思っているのだ。」
と言われているような気がしました。
このショパンのプログラム、つぎはぎ感と新味のなさであんまりいいと思ってなかったのですが(失礼!)、今回の演技。ただただ、ただただ、美しかった。
すべてがひとつの指先でするすると描かれていくような、極上のなめらかさ。
流れの中に組み込まれた、疵のないジャンプの連続。
おそらく、パトリックが「こんなふうに滑りたい」と願うような滑り、そして私たちが「こういうのがすばらしいスケート」と感じるような滑りが、そこにありました。
土壇場の、僅差でのこの優勝は、いろいろな意味で意義深い。



3位になったハン・ヤンも今回すばらしかった。
しばらく迷いの時期が続いていた気がする彼ですが、何かひとつ抜け出たかな?という感じ。そのくらい、演技もエレメンツも吹っ切れていた。アクセル含めたジャンプがここまで安定していたのも、ひさしぶり。
相変わらずロミオには、見えないけどね。
d0153627_2172059.png



宇野昌磨選手。この表情にすべてが表れているなあ。
惜しくも4位という結果は、本人も悔しいながらも納得かなと。
d0153627_1424711.jpg

ショートは気迫十分でいい演技、対してフリーはクワドトゥ2本とも失敗という珍しいパターン。これも経験だと思う。
平常心をたもちつつタフに試合にのぞめるという、選手としてすばらしい長所(これは宮原知子選手もたぶん同じ)を持っているので、失敗を糧にしてきっちり階段を上がっていってくれるはず。誰にも真似できないショーマの艶のあるトゥーランドット、ワールドで完成形を期待してます。



無良崇人選手は5位。
d0153627_155262.png

順位は5位ですが、内容的にはとても充実していましたね。このところの無良くんは、ひと皮むけたというか、ついに花開いたというか…。まっちー引退時の「あとは頼んだ」を受けとった、あのときの涙に報いるような変化でほんとうにうれしい。
クワドもアクセルも、臆することなく自信をもって跳んでいた感じ。そして表現力、表現力! こんな無良くんが見られるようになったとは。来季にますます期待です。



続いての6位に入ったのは、田中刑事選手。
彼も今季、ついに花開いたひとり。
d0153627_1563882.png

控えめな性格がわざわいしてか、大舞台になるとなかなかジャンプが決まらなかった刑事くんが、このところぐんぐんと変化。ミスを起点にがたがたと崩れてしまう悪いクセから脱してきましたね。比例して、マダムキラーな表現力にもますます艶!…って、本人は恥ずかしがり屋さんみたいだから全然そんな意識ないんでしょうけどね。



ほかにも、この試合で引退か?と噂の流れた中国のナン・ソン選手とか、ごひいきのフィリピンのマイケル・クリスチャン・マルティネス選手、日本で練習中のキム・ジンソ選手とか、いろいろ触れたい選手はいるのですが…
今回の四大陸で国際試合についに帰ってきたこの人を。

カナダのケヴィン・レイノルズ選手。
ひさびさの大舞台、ショートではジャンプがまったく合わずに信じられない得点に沈みました。
でもフリーはクワドも2本降りることができて、納得とは遠くとも精一杯の復活の演技になったのでは。
d0153627_158226.png

靴のトラブル、ケガ、手術を越え、よくぞ戻ってきてくれました。たくさんのファンが待ってましたよ。おかえりなさいケヴィンくん! そしてなんてなめらかで上手な日本語のインタビュー! ミニマムスコア超えたからワールドでも無事会えますね。




四大陸選手権2016 女子表彰台

1位 宮原知子選手(日本) 214.91
2位 長洲未来選手(アメリカ)193.86
3位 本郷理華選手(日本)181.78

d0153627_1465490.jpg


女子は、とにかく宮原知子選手の独走、独走。
まったく他選手の追随を許さぬ、異次元のゆるぎない強さでした。
ロシアのメドベージェワ選手の今季ベストに、僅差に迫る高得点を叩き出しての優勝。ショート、フリーともに盤石のノーミス。実況の西岡さんに何度も「新世代のミス・パーフェクト!」と言わしめていましたね。
d0153627_152781.png

古くからのフィギュアファンならすぐわかる、「ミス・パーフェクト」はアメリカのフィギュア界にかつて君臨した、あのミシェル・クワンの代名詞。
いや~知子ちゃん、すごい勢いで階段を駆けあがってます。
ミスがないだけじゃない、その存在感、表現の色あいが、この2シーズンの間に別人のごとく進化してる。もちろん、私が予言した(えっへん)大人美女になる日も近いことでしょう。
ワールドでは、ロシアっ子たちとの対決が待ってます。さていったいどうなるか。



2位になった長洲未来選手。
長い彷徨をへて、たくさんの涙も流し、未来ちゃんがすばらしい大人の選手に成長して、こうしてまた表彰台に帰ってきました。今の彼女は大胆さと繊細さのバランスがほんとうに美しい。
d0153627_1534766.png

ジャンプの安定とともに、演技のすみずみまでしっかりと自信をもって、充足して滑っていることがこちらにも感じ取れます。ワールドで見られないのは残念だけど、来季がさらに楽しみ。



3位、本郷理華選手。
d0153627_14842.jpg

今シーズン初頭は、ショートもフリーもすばらしいプログラムと振り付けを得て、のびのびとパワー炸裂で滑っていた理華ちゃん。その勢いと進化には感動しっぱなしでした。
今回は少し、慎重になり、失敗を回避しようとする感じが見えたような。でもそんな時期が来るのも当たり前といえば当たり前。今はさまざまなことを経験して糧にしていく時期なのでしょう。
すでにこれだけ美しい選手になった、その進化のスピードを思えば、今後がますます楽しみです。インタビューにも少しずつ慣れてきたかな。でもいまだ容姿としゃべりのギャップ萌えは健在。



韓国のソヨン・パク選手が4位に入りました。
d0153627_1481987.jpg

ソチ五輪出場前から、彼女には注目してました。音楽に調和した優美な身のこなし、その流れるようなラインと豊かな表現力。
その後大人になってきて身体も大きくなり、ジャンプに苦しんでいましたが、今回はそのジャンプがクリアに入り、PCSもぐんと伸びました。
スレンダーな少女選手たちがしのぎを削る中でソヨンちゃんを見ると、なんだかほっとするんですよ。とはいえ平昌五輪に向けて、トップで韓国の女子を引っ張っていくこれからが正念場。さらに美しく、強くなっていきますように。



5位、アメリカのグレイシー・ゴールド選手。
d0153627_1483819.jpg

ショートでは失敗が相次ぎ、どこからどうみても調子が悪そうだったグレイシー。でもフリーでは3位と盛り返し、総合順位を押し上げました。
フリーでもコンビネーション2つになったし、やっぱりジャンプの調子はよくないのでしょう。それでも「あたしはやるのよ」という有無を言わせぬ感、演技後のきっちりスマイル、ジャッジのみなさんをこっち向かせるパワーはさすがです。ワールドに照準を合わせてうまく調整できれば、上位に食い込んでくる可能性はもちろんあり。



今回、すばらしい出来のショートで2位発進となった村上佳菜子選手。ひさびさに来るか!?と本人も周囲も期待したと思うのですが、フリーは残念ながら13位、総合では7位という結果になりました。
d0153627_1485388.jpg

でも、まるで滑ることが不安で苦しい、といわんばかりの一時の感じではなく、このところの彼女にはどこか吹っ切れたような明るさが感じられます。
真央さんの欠場で繰り上がった今回の四大陸出場、佳菜子ちゃんにとっては今季のしめくくりとしていい経験になったのではないかな。
インタビューでは早くも来シーズンのことを笑顔で話していたので、なんだかほっとしました。


女子も、ほかにも触れたい選手はたくさんいるのですが…
次回は四大陸のペアとアイスダンスについて書けたらいいなと思ってます。
ちょっと所要で東北に行くので、帰ってからになるかな。
あーひさびさにフィギュアのことを書きました。ふはー。
[PR]
by higurashizoshi | 2016-02-28 02:18 | フィギュアスケート | Comments(12)
Commented by Disney 鴨 at 2016-03-27 15:08 x
こんにちは。コメント2回目です。ちなみに、初回は、こづこづ引退についてでした。
さて、Jスポで、4大陸選手権を見た人によれば、実況で小林アナは、「たぶん、これが、最後の試合になるかもしれない」とナン・ソン選手が話されていて、自身の健康状態と若手選手の成長がその理由とのことと言っていたそうです。彼は、国の世界選手権メンバーに対する思いやりで、今は、引退について、ノーコメントですが、世界選手権終了後に、正式に、引退発表をすると思います。しかし、彼の引退は、私の願いではありません。彼が、世界選手権に3年連続、合計4回出場しながら、五輪に出場することなく、このまま、競技スケートから引退するなんて、悲しくてたまりません。彼の場合、シニア昇格以来、酸欠事件、衝突事故、五輪落選、シーズン前の怪我がありました。彼のシニアでのスケート人生を思うと、本当に、胸が痛みます。
Commented by higurashizoshi at 2016-03-29 00:13
Disney 鴨さん
ナン・ソン選手、ほんとうにシニア移行後はアクシデント続きで胸の痛いことが多かったですね。
四大陸の小林さんの実況を確認してみましたが、確かにそのような表現をされた上で、「最後のパフォーマンス」とそのときははっきり言っていました。ただ、そのあとにネット上で、引退は発表されてないという話も出ていますね。
本人からのアナウンスを待つしかないですが、年齢的にはまだまだ活躍できる選手で、すばらしい能力を持ち、中国男子のイメージを変えた選手でもあると思います。もし今季で引退なら、なんとも残念ですね。
Commented by Disney 鴨 at 2016-03-29 23:04 x
こんばんは。
私は、バンクーバー五輪の翌年から3年連続世界選手権に出続けてきたナン選手が、当然、ソチ五輪に行くものだと思っていました。しかし、ソチ五輪の出場権は、まだ、シニアに昇格して1年にも満たないハン選手に取られてしまい、悲しい思いをしました。ソチ五輪の直後の世界選手権で、ハン選手が、中国男子の枠を8年ぶりに2にしてきたときから、ナン選手には、平昌五輪に行ってほしいと思い続けてきました。
先の4大陸選手権で、日本式でいえば、ナン選手と同い年の無良選手は、PBを出して、平昌五輪に向かって、張り切っています。また、同じく、その4大陸選手権で、カレンダー的に、ナン選手と同い年のレイノルズ選手は、FSで、これぞケヴィン・レイノルズだという演技をして、復活へのスタートを切りました。そして、ナン選手より1歳上のリッポン選手は、全米選手権で優勝して、日本時間で言えば、2日後に始まる、世界選手権の代表に選出され、平昌五輪に向かって、突進中です。だから、今回の世界選手権で、ハン選手とボーヤン選手が、中国男子の枠を3にしてきたら、ナン選手には、引退をキャンセルしてほしいです。
Commented by higurashizoshi at 2016-03-30 13:44
Disney 鴨さん
確かに、これまでここぞというときにチャンスを逃すことが多かったナン・ソン選手。同世代の選手がまだまだ活躍している中、できることならばピョンチャン五輪まで続けてほしいと願っているファンは多いでしょうね。シーズン終了後に本人から何らかの発表があるでしょうか。引退でないことを願っています。
Commented by Disney 鴨 at 2016-04-09 00:58 x
こんばんは。
ひぐらし草子様、インフルエンザで倒れられていたそうですが、大丈夫でしょうか。
ナン選手に関しては、ひぐらし草子様は、先刻ご承知だとは思いますが、私が、不本意ながら、こちらのコメントに書かせて頂いた通りの悲しい結果になってしまいました。私は、この事をスケートブログ「やっぱりスケートが好き」で知りました。その日は、余りにも悲しくて、ほとんど眠れませんでした。私の頭の中で、中島みゆきの「時代」、イルカの「海岸通」、杏里の「悲しみが止まらない」が、鳴っています。
ハン選手が、SPで大チョンボして、中国男子の3枠が、絶望になった時点で、ナン選手が、悲しい結論を出すことを確信しました。今まで、五輪に行けそうで、行けずに選手を引退したスケーターを何人か見て来ましたが、彼には、その範疇に入ってほしくありませんでした。
今となっては、3年前の世界選手権には、ハン選手を行かせてあげた方が良かったかもしれないと思います。当時のハン選手なら、その1か月前の4大陸選手権で、シニアデビューしたばかりの勢いと怖いもの知らずの強みで、世界選手権では、トップ10に入って、中国男子を2枠にして、ナン選手も、ソチに行けたと思います。仮に、2桁順位で、1枠のままだとしても、ハン選手は、世界選手権経験者として、ソチ五輪に行くことになっていました。
私は、やっぱり、ナン選手には、五輪に行ってほしかった。五輪に行けた選手と行けなかった選手の違いがどのようなものであるかは、バンクーバー五輪で日本女子の3枠目を争った、鈴木選手と中野選手を見れば、明らかです。鈴木選手が、バンクーバー五輪に行った後、ソチ五輪にも行って、その1か月後の自国開催の世界選手権で、花束をもらって、引退したのに対して、中野選手は、ファンから忘れられて、スケートブログに、名前が載らなくなりました。私が思うところ、ハン選手は、北京五輪シーズンまで、競技を続け、北京五輪で、華々しく引退するのでしょう。それに対して、ナン選手は、このまま、徐々に、ファンから忘れられていくのかと思うと、本当に、悲しくてたまりません。
Commented by higurashizoshi at 2016-04-10 12:42
Disney 鴨さん
インフルエンザからはしっかり回復しました。ありがとうございます。
ナン・ソン選手引退発表のニュース、本当に残念です。過去を振り返ると、あそこでこうなっていれば…と思うこと、ほんとにたくさんありますね。特に、応援する大好きな選手に対してのファンの思いは尽きることがありません。そして、そこまで思ってくれるファンに選手も支えられているのでしょうね。

五輪については、確かに出場できたかできなかったかの差は大きいと思いますし、ハン・ヤン選手との明暗も、つらいところですよね。ただ、中国男子選手の世界でのそれまでの立ち位置を変えるきっかけを作ったのはナン・ソン選手だと思うので、彼の功績はずっとフィギュアスケートファンの中に残ると思います。ケガや不調と戦いつづけた選手生活、心からお疲れさまと言いたいです。
ナン・ソン選手、引退後はコーチになる道も考えているという報道を目にしました。まだまだ若い彼にとって、人生はこれから! 素敵なコーチになってキスクラで笑顔を見せてくれる日を待ちたいです。
Commented by Disney 鴨 at 2016-04-10 22:35 x
こんばんは。
ひぐらし草子さんのインフルエンザが治って、良かったです。
ナンさんの引退後については、3年前の4大陸選手権の後のファンミーティングで、1番下の基礎の部分から教える指導者になりたいと仰っていました。彼は、選手の時に、十二分過ぎるほど、試練に遭っているので、それが、これからの人生の肥やしとなると思います。
ひぐらし草子さんは、彼が、世界における、中国男子の立ち位置を変えるきっかけとなった選手として、ファンの心に刻まれるだろうと仰っていましたが、私にとって、彼は、スケート選手の選手生活における試練、五輪落選劇や引退劇を「仕方ない」の一言で、やり過ごしてきた私を、初めて、選手生活における試練が心が痛むもの、五輪落選と引退が悲しいと思わせた選手として、忘れられないスケーターになっています。
今回の彼の引退に際して、私の心を締め付けたのは、彼の体の内部が悲惨な状態になっていたということ、彼の「僕は、スケートを愛しているが、自分の体も愛している」というコメントと、彼の選手生活の唯一の悔いが、五輪に行けなかったことと、彼がまだスケートに未練を残しているということです。また、彼の引退記事で、驚いたことは、彼が、衝突事故に遭ったとき、彼に、試合に出たくないから、衝突事故を起こして、けがを装って、FSを棄権したという、いわれのない、誹謗中傷をした御仁や、数年たった最近になっても、彼に、そのことを蒸し返していた御仁がいらっしゃったということです。私が思うのには、当時の国策により、兄弟を持ちたくても持てない、漢民族の一人っ子連中の誰かが、漢民族でないために、兄弟を持つことが許されている、彼の事を妬んで、実際、お兄さんのいる、彼に、そんなことをしたのでしょう。特に、衝突事故当時の誹謗中傷については、彼が、どんなに傷ついたのかと思うと、本当に、心が痛みました。
話は変わりますが、五輪本番のリンクで、無良選手とハン選手の3A対決とリッポンポンの両手上げ3Lzを見たいので、無良選手とリッポンポンには、平昌五輪に行ってほしいと思いますが、本当に、そうなったとき、彼らが、ナンさんと同年代なだけに、複雑な気持ちになるでしょうね。
Commented by higurashizoshi at 2016-04-13 08:37
Disney 鴨さん
お返事遅くなりました。
ナン・ソン選手(と、もう呼べないんですね~)、以前からコーチになりたいと言っていたんですね。私もときどきネットでの情報で、彼の身体があまり頑健でなさそうなこと、不調が多くて苦労されてる様子は何となく伝わってきていました。
思いを残しての引退は本当につらいことですが、ご本人が苦労しただけに、きっと選手の苦しみがわかる、思いやりのある指導者になれるのではないかなあと思います。

衝突事故などのトラブルが起きると、外野から思いがけない声がいろいろと聞こえてくること、多いですね。悲しいし腹立たしいことです。わざと衝突なんて、ありえないことを言われるとは…。
Commented by Disney 鴨 at 2016-04-14 23:35 x
こんばんは。
衝突事故と言えば、ゆづとハン選手が、2014年の中国杯で、衝突事故を起こしたことが、記憶に新しいですよね。あの時、ハン選手が、わざとやったなんて言っている御仁がいらっしゃいますが、ハン選手は、SP3位で、ファイナルに行くのには、これ以上順位を落とせないわけですから、わざとなんて、あり得ないと思います。また、ハン選手が、棄権しなかったのは、ナンさんが、リッポンポンとの衝突事故で、FSを棄権したとき、周囲からの心ない誹謗中傷を受けたからではないかな。ナンさんとリッポンポンの衝突事故で、被害の小さかったリッポンポンが、ナンさんが衝突されたことを怒った中国人連中に誹謗中傷されるのならともかく、病院に運ばれたナンさんが、自分の国の心ない連中に誹謗中傷されるなんて、信じられません。本当は、慰めと励ましがほしかったのに、その反対の誹謗中傷だなんて。彼は、自分の国民に、あんなひどいことをされて、泣いたんだろうな。かわいそう。本当に、心の痛みが止まりません。
ナンさんについては、スケートを始めたのは、体が弱かったにからです。また、彼のお母さんは、医者で、彼が、体がかったことを心配して、彼の体を強くするために、スポーツを、と考えておられたとき、診察に来た患者の健康診断で、たまたま、スケートの話が出て、彼にスケートを習わせることになったそうです。また、彼は、この6年間、試練続きで、他のどのスケーターよりも、たくさん泣いたと思うので、岡本真夜の「TOMORROW」の冒頭の歌詞が聞こえてきそうです。
Commented by higurashizoshi at 2016-04-18 14:10
Disney 鴨さん
またまたお返事遅くなりました。
ナン・ソンさんのこと、本当にくわしくご存じなんですね~。
前回も少し書きましたが、わざと衝突するなどというのは、ケガが何より怖いアスリートにはありえないことと思うのですが…どういうわけか衝突事故が起きるたびに必ずといっていいほど、そんな声が聞こえてきますね。
しかも自国のフィギュアファンから非難を受けるなんて、つらすぎることですね。

以前、本田武史さんが、国際試合の男子の公式練習では威嚇のアピール的なことはある、とおっしゃっていた記憶があるのですが、それはあくまで睨みをきかせるという程度のことで、本当にぶつかって邪魔をするなんていうリスクをおかす選手がいたら会ってみたいものです。
ナン・ソンさんについては、これからは悲しい顔ではなく、中国の選手を笑顔で指導している顔が見られるといいですね。
Commented by Disney 鴨 at 2016-04-19 22:33 x
こんばんは。
私は、ナンさんを知ったのは、ゆづ繋がりでした。だから、ゆづと並行して、ナンさんの事を追っていました。
ひぐらし草子さんには、先刻ご承知かもしれませんが、無良パパは、競技スケーターの時、2度、五輪に挑戦しましたが、2度とも、選考会の順位が、1ランクオーバーしたために、五輪には、行けませんでした。そんな父親を見て育った、無良選手は、ソチ五輪の前シーズンで、ブレイクしたとき、「父を五輪に連れて行きたい」と仰いました。だから、ナンさんには、将来、結婚して、無良選手のように、「パーパ(父親)を奧運会(五輪)に連れて行きたい」というお子さんに恵まれれば良いと思っています。
Commented by higurashizoshi at 2016-04-23 20:51
Disney 鴨さん
またお返事遅くなりました!
無良選手はソチ五輪にお父さんを連れていくという願いがかなわず、ほんとに残念でしたね。でも、そんなふうに思ってくれる息子と一緒に長く試合を戦えて、無良パパは幸せだなあと思います。ナンさんにもいつかそんな日が…ずいぶん先の夢ですが、想像すると楽しくなりますね。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ