ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春告魚

いつからか知らないけど、このあたりでは春のいかなごのことを《春告魚》と呼ぶ。
いつまでも寒いなあと思っていたら、オヤ?もういかなご漁の解禁ですか?と驚いて、ふと顔を上げるとそこには春が来ているのでした。
と、そういうホンワカした感じには個人的にはあんまりならない今年の春だけど、何はともあれ。まずは第一陣を今年も炊きました。
d0153627_0433558.png

できたてホカホカの、いかなごのくぎ煮。
例年通り、わが家のはとってもやわらかな薄味仕立て。

いただきます~
奥は、一緒に作った釜揚げ。これがまた、とろける美味なのだ。
d0153627_044896.png


小塚崇彦選手がついに引退、というニュースを見て、ほろにがい思いで炊いた今年のいかなご。
あの美しいスケーティング、むくわれなかった数々の試合、会心のガッツポーズ、いろんなことが浮かぶ。
大ちゃんの同世代が次々と去っていくなあ。小塚くんはスケートそのものをやめてしまうような表現の引退宣言だったけど、もしそうならあまりにもさびしい。心からお疲れさまと、再出発に幸せを願って。

で、その大ちゃんはこのごろいろいろと話題です。
フロアダンスのステージに出ることになったり。
プロジェクトマッピングとコラボして滑ったり。
ニュース番組のレギュラーになったり。
(今春は神戸チャリティが行なわれないことを知ったときはやっぱり相当落胆したけど、気を取り直してまたショーのためにお金ためようと健気な決意をいたしました)
一番驚いたのは、来年からフジテレビのフィギュアスケート中継のナビゲーターに就任したこと。
こういう展開は予想してなかったなあ。ナビゲーターだから解説をするわけではないけど、彼がフィギュアの放映に定期的にかかわるようになるとは! いやもちろん、うれしいですけどね。フィギュアの世界にかかわり続けてくれることなら何でもうれしい。(ということは、留学はもう終わりということなのだろうか?)
そういえば今日は(あ、日付変わったけど)大輔さん30歳のお誕生日だったのですね。おめでとうございます!(ひたすら滑ってくれるのだけを待っているファンなので、プライベートはよく知らないのだった)

春の訪れとともに、いろんな《はじまり》がやってくるのだなあ。
わが家も、これまでとちがう生活がスタートする予定で、私はますます人生を考えて空を見上げてしまうことでしょう。しかしその前に世界選手権があるんですね。映画も最近めちゃめちゃ観てますのにぜんぜんレビューのレの字も書けてない。そのことでまた気分が落ちたりして、何をやってるのかわからないなあ、と思って、ならば遅まきながらツイッターでも始めるかと考えたりしてます。短文なら書けるかなって。
いや、そこ逃げたらいかんやろとか、生真面目に考える自分もいたりして、相変わらずめんどくさい人です。
[PR]
by higurashizoshi | 2016-03-17 00:47 | 家事というか | Comments(4)
Commented by bikegogoy at 2016-03-18 11:19
ひぐらしさんのブログはほーっとするなぁ。
柔らかい文章に、へへっとなる要素も合わさって・・・いいわぃ。
イカナゴ、砂糖もコレステロールも要注意で食べられなくなって3年、味は忘れていません。春を告げてくれるんですね。

フィギュアスケート、世界選手権前にいろいろあって思いは千々に。小塚くんのスケートから興味持ち出したのかなぁフィギュアスケート。娘はバトルくんだけど。今は中国の男女選手に目が点になってます。ジュニアのアイスダンス最近見てびっくりしてます。ジュニアでもアイスダンスできるんだ!と。1番美しいではないですか・・・気づいてしまったよ。
Commented by Disney 鴨 at 2016-03-20 23:26 x
私は、こづこづについては、しばらくの間、社会勉強のために、トヨタで働きますが、いずれは、スケート教室を開くと思いますよ。
Commented by higurashizoshi at 2016-03-21 08:51
bikegogoyさん
なごんでいただいてありがとうございます。
いかなご、炊くとき確かにザラメたっぷり入れますもんね…お近くにいればせめて釜揚げを味わってもらえるのですが!

小塚くんの引退、さびしくも時代の移り変わりを感じますね。バトルさんは今もショーや振り付けでめっちゃ活躍しててキレッキレですよ〜
ジュニアのアイスダンス! 開眼大歓迎ですわ〜
海外では子どもの頃からアイスダンスもカップル組んで練習してるので土台が違うんですよね。
Commented by higurashizoshi at 2016-03-21 08:55
Disney 鴨さん
小塚くんのスケート教室、できたらいいですね〜
このままスケートにかかわらなくなるのはあまりにもったいないので、ぜひそんなふうに展開してもらいたいものです。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ