ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

誕生日雑感

書けないまま、あれよあれよと日は過ぎて。

このひと月ほどに何があったかというと、父の半年目の月命日の集まりがあり、不登校とホームスクーリングについて大学の授業にお話しに行き、今年も夏の保養キャンプの準備が始まり、そのためにリーフレットの編集作業をし、参加者の募集受付作業をし、映画や芝居を観に行き、今月末のコンサートに向けて合唱の練習に通い、そして十数年ぶりにお給料をもらう仕事を始めるという、わたくし的には画期的な出来事もあり。
職場はNPO経営の地域カフェ。まだまだ美味しいコーヒーが淹れられないし、レジもあわあわ。でもとてもいい空気の流れるお店で、スタッフのみなさんもお客さんもフレンドリーで助けられている。

ここまで書くとなんだかすごく活動的で前向きな、世間の人から私がよく言われるイメージ通りの多忙な日々だけど、ブログが書けなかったのは例によってアレですよアレ、《むなしい病》。
むなしいむなしいっていいながらよくこれだけいろんなことができるねと言われそうだけど、父が亡くなって半年というひとつの節目を迎えてから、どーっといろんなことがよみがえってきて、眼をそむけきれなくなったというか、自己否定の要素がひとつひとつやってきて、パワーをはしから奪われる。振り向かずにすめば、考えずにすめば、いいのになあ…と思う。

で、やっとこブログに向かったのは、今日は私の誕生日で、この歳になるとお祝い気分はないんだけど何か残したい気になるのかな。とどめておきたいというか。
こんな年齢になっていながら、いつもいつも生きている意味について考えているというのもどうなんだろうと思う。もはやこの世にいない人についても、その意味を考え続けてしまう。
この世に存在できるごく短い期間に、できるかぎりのことをして生き抜きたいという思いと、いつもこの世を出ていくことについて考えて地に足がついていない自分と。
そうこうしながら、さて今日は誕生日だからこの前友だちのワークショップで習ったオリジナルスパイスのカレーを作ろうかな…なんて考えていたりもして。明日は家族でお祝いしてくれるというので、手巻き寿司をリクエストしてみたりして。なんなんだろねえ…

フィギュアのことも、ワールドについていまだ書いてないし(文章はかなりできてるのだけど)、シーズンオフの話題(新プログラムとか、引退解散・再編とか)はちゃんと追いかけていて、あとは気力なんだけどなあ。
すいません、ひさびさに書いたのにまったく覇気のない文章になってしまいましたです。
おわび代わりにうちの息子のとっておき写真を載せておこう。


タイトル 「ぼくなあ、名前書けるねん。」
d0153627_17504082.png


次回はもうちょっと元気のある感じできっと。



***
[PR]
by higurashizoshi | 2016-06-04 17:56 | 雑感 | Comments(4)
Commented by Disney 鴨 at 2016-06-10 22:05 x
こんばんは。
ひぐらし草子さんの誕生日が、6月4日と聞いて、小中学校の友人と同じ誕生日なので、ひぐらし草子さんに、親近感を感じています。6月4日と言えば、虫歯予防デーですよね。友人とは、小学校3・4年と中学校2年の時、同じクラスでした。友人の事で、1番印象に残っているのは、中学2年の時の自己紹介で、自分は、左利きを直そうと努力して、唯一直らなかったのが、字を書くことだったということでした。
それにしても、ひぐらし草子さんは、このブログを読む限りでは、精力的な生活をされていますよね。本当に、頭が、下がります。また、ひぐらし草子さんは、猫を飼われておられるということですが、実は、私は、GW前に、岩合光昭の猫展に行って来ました。場所は、京都大丸でしたが、普段、BSプレミアムの世界猫歩きで見慣れている場面が、大きな写真で展示されているので、テレビでは感じることのない、迫力が感じられて、良かったです。
Commented by higurashizoshi at 2016-06-13 10:07
Disney 鴨さん
お返事遅くなりました。
6月4日生まれのお友だちがいらっしゃるのですね~。誕生日が一緒って、なんとなく他人じゃないような親近感がわきます。

岩合光昭さんのネコの写真展、私も以前行ったことがあります。BSプレミアムの世界ネコ歩きも楽しいですよね~。岩合さんの「ネコを撮る」という本もおもしろいですよ。プロみたいに上手にはとても撮れないですが、参考にしています。
ネコって一緒に暮らしているとほんといろいろありますが、なんとも心いやされる存在です!
Commented by bikegogoy at 2016-06-14 23:11
ちゃー君には気持ち負けますが
「お誕生日おめでとうございます!」
幾つになっても?誕生日はあるもので何か特別な1日になりますね。
心の内側、深いところ、他から切り離されたひとつの小さな存在、想っても考えてもいつも宇宙のかなたのように無限にわからなくなってくる自分。小さくもあり、果てのない大きさも抱えてる。
何かね、うまく言い表せないけど、人ひとりの存在はすんごいと思うのです。特にひぐらしさんは若い人や回りの人たちの大人モデルとして先を歩いててくれる、あこがれるほど眩しいです。
今、2度目のフランクルを読んでます、懐かしく心にじわっときます。
Commented by higurashizoshi at 2016-06-17 01:07
bikegogoyさん
お返事遅まきながら、ありがとうございます!
ほんとにね、人って、生きてるって、存在してるって… 考えれば考えるほどどこかに吸い込まれてしまいます。
そして、なんだかそこらの穴に入ってしまいたいようなまぶしいお言葉をいただいてパソコンの前で赤面、冷や汗… なんか、すみません。自己肯定できてない、でこぼこ大人ですよ~

フランクル… 私も何度か読んでます。懐かしい、というbikegogoyさんの言葉。いつかじっくりお話ししてみたいものです。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ