ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

倉敷へ

悲しみというものは、薄まっていくのではなく沈殿していくものなのだと思う。
自分のうちがわへと静かに深く。
そして、その沈殿した悲しみをかき乱してしまわないように、そっと日々を暮らす。
注意ぶかく、そっと。

倉敷へ行った。
友だちが、句と写真の展示をすることになり、それを見に。
彼女は、私にとって大切な縁でむすばれた人。そしていつしか、彼女自身が私の大切な友になっていた。
d0153627_16112212.png


友だちにとって、ずっと念願だった展示。それを、縁あって仲間を得て、「二人展」という形で実現させた。
ちいさな会場いっぱいに、あたたかく澄んだ空気がみなぎっている。
d0153627_16162525.png

一枚一枚の写真に、ひとつひとつの句に、彼女のこれまでの道のりが、その実りが、つつましく美しく光っている。
うれしくて、せつなくて。
d0153627_1631475.png

d0153627_1632127.png


彼女とごはんを食べに行った、竹林を前にしたオープンカフェ。
これも偶然、昨秋亡くなった父と縁のある場所なのだった。
d0153627_16483388.png


倉敷の町と、友との時間。
心がゆっくりほどけたり、むすぼれたり。
d0153627_1651148.png


ともしびのように、ちいさくともずっと輝きつづけるもの。
そんな大切なものを抱いて、家路についた。
d0153627_16561033.png



***
[PR]
by higurashizoshi | 2016-10-13 17:01 | 旅の記録 | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ