ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グランプリシリーズ開幕

倉敷のあと、徳島にスペシャルな日帰り旅をして、林家一門会の落語会やら、すばらしい街並み散策をした話を書こうと思いつつ忙しさの中でびゅんびゅんと日は過ぎて。
はっと気づくとついにグランプリシリーズ開幕!
そして第1戦のスケートアメリカ…
が、終わってはや3日。

早く早くと思いながら、昼も夜も、なんで!?と思うくらい仕事やら用事やら約束やらがびっしり詰まり、まったくブログが書けないまま来ております。
明日も昼夜とアポが入ってしまい、翌日の金曜はようやく、昼間はかろうじて時間が取れるかな…という感じ。
でも、それってもう第2戦の前日ではありませんか。
いや、それでも金曜にスケアメの記事をアップしようと思ってはいるので、とりあえずお知らせしておこうと思います。
男子フリーがあまりにも感動的だったので、書き記しておきたい!という思いがあふれています。

悲しい&むなしい病だった昨今。
まず徳島へ連れ出してくれ、たっぷり楽しませてくれた友に感謝。
そして、涙するほどの感動をくれたスケーターたちに感謝です。

徳島・貞光の「二層うだつ」。
江戸期の、江戸からは遥か離れた地域の沽券と、粋と、美。
それがこんなふうに残っていることの奇跡。
d0153627_1402879.png



***
[PR]
by higurashizoshi | 2016-10-27 01:44 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by Disney 鴨 at 2016-10-28 16:03 x
こんにちは。
実は、毎週、地上波でも、BSでも、笑点を見ているので、林家というのは、なじみのある一門名です。そして、日曜日の午後2時から、Eテレで放送されている、「日本の話芸」に、笑点大喜利メンバーが出て来るときには、ほぼ必ず、見ています。
ところで、GPSですが、SPの滑走順が、抽選になっていたのは、びっくりポンでした。ひぐらし草子さんには、先刻ご承知かもしれませんが、既に、JGPSでは、そうなっていましたが、それを、シニアにも適用とは、想定外でした。
今回の、スケートアメリカでは、男子も、女子も、色々なことがありましたよね。女子については、2位のマライアちゃんと3位の三原ちゃんが大健闘でした。マライアちゃんは、GPS出場は、この試合限りですが、FSの曲が、ソチ五輪で、まっちーがSPで使った、エデンの東なだけに、もう1度、マライアちゃんのスケートが見たいので、マライアちゃんには、せめて、来年の4大陸選手権には、出て来て欲しいです。そして、三原ちゃんは、今回の3位は、ネーベルホルン杯のフロックで優勝が、フロックではなかったということを証明したように思います。また、ひぐらし草子さんが、男子フリーについて、記事をアップして下さるということなので、楽しみにしています。
それと、「うだつが上がらない」というのは、なじみのあるフレーズですが、「うだつ」に関しては、普段、余り、目にすることがないので、今回、ひぐらし草子さんの記事で、その写真を見ることが出来て、良かったです。
Commented by higurashizoshi at 2016-10-28 21:16
Disney 鴨さん
笑点、お好きなんですね~。ちょうど徳島・脇町のオリオン座で林家一門会の落語を聞き終えて徳島ラーメン食べてるときに、お店のテレビで笑点やってました。さっき生で聴いた三平さんがテレビでもしゃべってたので不思議な感じでしたよ。

そうそう、SP滑走順が抽選になったのはなぜなんでしょうね?公平を期すため?
ようやくスケアメについて書きましたので、またお時間あるとき読んでいただけるとうれしいです。マライア・ベル選手の「エデンの東」、私もまっちーを思い出しながら観てました。雄大なメロディがマライア選手ののびやかな滑りによく合ってましたね。
あと、うだつの町並みレポートをちゃんとやりたかったんですが、グランプリシリーズが始まってしまったので…。写真一枚でも喜んでいただけてよかったです。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧