ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一年の終わりに

全日本、女子について書けないうちに今年最後の日になってしまいました。
年末ぎりぎりに第九のコンサートに出たので、ただでさえバタバタのこの時期がさらにバタバタしてしまい…。まあでも、大ホールでオーケストラとともに歌い納めができたのはいい経験でした。昨年から第九に出てるのですが、舞台から見える景色にはやはり特別なものがあります。そこにしかない美しさと、高揚が。

私にとって2016年は、昨秋の父の急死の衝撃の中で死後のさまざまな業務に追われつつ始まりました。春には家族の中にも大きな変化があり、私自身も地域カフェという新しい仕事を始め、いろいろなことが少しずつ落ち着いてきたと思った矢先に愛猫ちゃーが発病、思いもかけなかった看取りの日々。夏の保養キャンプをはさんで、9月にはちゃーを見送りました。そして11月には父の一周忌。生きていることのはかなさ、そして別れについて考え続けた年でした。

いろんな状況に押されるように、前へ、前へと進んできた気がするこの10年あまり。そのときどきを懸命に生きてきたけれど、来年は少し立ち止まって振り返り、手つかずに置いてきたいろんなことを整理する年にしたいと思ってます。
そう、整理…まずは自室を何とかしようね私。ドロボー入ったあとみたいになってるからね。そして11年前に引っ越してきたとき以来まったく荷ほどきしてない段ボールとか、何が奥にあるかわからない物入れとか、魔窟化した領域の数々をこのままにして前に進んだらアカン。ドナルド・トランプから顔をそむけたらアカンのとおんなじくらいアカンのですよ。だって顔をそむけてもそれは存在していて私と私の未来に影響を及ぼし続けているのだから。その事実を直視する勇気をもとう、と2017年の自分に私は言いたい。

今年も、ときに完全にフィギュアスケートブログになってしまったり、かと思うと超個人的なことを綴ったりと、あまりにフリーダムでマイペースな(そして更新が遅く、文章が長い!←自己ツッコミ)このブログを読んでいただいてありがとうございました。
新しい年がみなさんにとって、潤いあるなごやかな年になりますように。
次は2017年にお会いしましょう。



******
[PR]
by higurashizoshi | 2016-12-31 18:45 | 雑感 | Comments(2)
Commented by Disney 鴨 at 2016-12-31 23:04 x
こんばんは。
ベートーヴェンの交響曲第9と言えば、まっちーの引退シーズンを思い出します。まっちーの引退発表は、世界選手権の代表発表のTV中継が途中で切れてしまったので、夜のスポーツニュースで知りましたが、びっくりポンでした。
ひぐらし草子さんのご家族に大きな変化があった、今年の春と言えば、ナン・ソンさんが、競技スケートからの引退を正式に発表したことが思い出されます。その前の世界選手権で、ハン選手が、SPで大チョンボして、想定外のSP落ちで、中国男子の増枠が絶望になったとき、これで、ナン・ソンさんは本当に引退ではないかという予感があったとはいえ、彼にはボーヤン選手&ハン選手と平昌五輪に行って欲しいと思っていただけに、あの時は、本当に悲しかったです。
ところで、私も、部屋が泥棒が入った後みたいになっていることが多いです。整理してあっても、その後、その整理したものを出さなければならないことがあったとき、その後、元の場所に戻さないものだから、すぐ、元の木阿弥になってしまうのです。そして、いつも、その事で、母と大喧嘩になっています。
また、私の方こそ、ひぐらし草子さんには、コメント返しをして頂き、有難うございました。それと、今年は、ひぐらし草子さんにとって、試練の年になりましたが、その分、来年は、記事に書かれておられたように、潤いあるなごやかな年になりますように。
Commented by higurashizoshi at 2017-01-02 18:22
Disney 鴨さん
去年は最後の最後までコメントありがとうございました。
第九、まっちーを思い出しますよね…。今回の全日本のあとのワールド派遣発表を見ながら、ちょうど家族でその話をしてました。ナン・ソンさんも含め、早々に競技を引退していった選手については、ファンとしてはいつまでも名残惜しい気持ちが尾を引きますね。

ドロボー後の部屋、これはどうも生まれ持った性質プラス生活習慣のなせるワザのようです。今年の誓いとして、少しでも改善を目指したいです。Disney 鴨さんも、今年はお母さんとケンカが減るといいですね。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ