人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界選手権2017 女子フリー、アイスダンスショートダンス終了

ショートダンスのライストのあと、夜中12時から女子フリー前半2グループをライストで観戦。引き続きフジ系列の地上波生中継で後半2グループで観終わり、明け方4時。
ちょっと寝て、起きて、現在福島へ向かう新幹線車中です。ゆえに珍しくスマホで書いてます。

このあと福島到着後は16時過ぎからの男子フリーをホテルでライスト観戦、17時半から福島テレビでの生中継に移ります。てか、そうなるように仕事も調整して全部の予定を組んだのです。
こういうのをフィギュアに関心ない友だちに話すとクレイジーと言われるけど、好きとはこういうこと。私にとってはまったく当然の行動と申せましょう。

さて、特にアイスダンスに関してはライストはやっぱキツいですね。世界最高峰の戦いをカクカクの荒い画面で、時には固まったり暗転しては「ぎゃー今ここで」等となりながら観るのは、アイスダンス愛好者にとっていわば生殺し状態。ダンスは細かい動きやエッジさばきが得点を生んでいくので、正直ライスト画面ではモヤモヤとしかわからんのです。

とにもかくにも観終えた感想は、ただただテッサ・ヴァーチュー&スコット・モイア組が別次元すぎるってこと。長期休養のあとの復帰シーズン?衰えどころか緩みどころか、以前より進化してる。
彼らが不在の間に急成長して世界トップになったパパダキス&シゼロン組を実にアッサリと退け、すべてにおいて異世界な技術と表現力を見せつけてます。昨日のショートダンスでは前人未到の82.43というスコアを出しました。早くクリアなテレビ画面て観たい。
フリーダンスでも転倒などの大きなミスがない限り(テサスコにはまずありえない)1位は変わらないでしょう。2位以下が凄まじい団子状態なのでどうなるか。熾烈です。

そして女子フリー。
パーフェクトが続いて《神ってる》状態だった男子ショートとは対照的に、大崩れあり完璧ありとそれぞれ明暗が非常に分かれる結果となりました。

メドベージェワ選手のあの揺るぎない強さ、一点の迷いもないクリアな演技。卓越した技術を進化させ続ける凄さはもちろんのこと、17歳でどうやってこの精神力を身につけられるのか。いや、子どもの頃からずーっとこうだったんだろう。そんな気がします。彼女は今朝、また世界歴代記録を軽やかに更新してみせました。
そしてカナダ女子2人、今回は強かった。そして三原舞依選手、すばらしいフリーでした。樋口選手も本郷選手も本当によくやったと思います。

もっとも印象的たったのは、カロリーナ・コストナー選手の演技。まるで音楽が彼女から流れ出しているようで、ひたすらに気高く、美しかった。
もうひとつ、アンナ・ポゴリラヤ選手のあまりに悲しい演技にも、いまだに胸がしめつけられています。すっと今季好調だった彼女なのに、ワールドでなぜ魔物に掴まれたかのようなジャンプの崩壊が起きたのか。

女子フリー上位結果です。

1 エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)233.41
2 ケイトリン・オズモンド(カナダ)218.13
3 ガブリエル・デールマン(カナダ)213.52
4 カレン・チェン(アメリカ)199.29
5 三原舞依(日本)197.88
6 カロリーナ・コストナー(イタリア)196.83
7 アシュリー・ワグナー(アメリカ)193.54
8 マリア・ソツコワ(ロシア)192.20
9 エリザヴェト・トゥルシンバエワ(カザフスタン)191.99
10 ダビン・チョイ(韓国)191.11
11 樋口新葉(日本)188.05
12 マライア・ベル(アメリカ)187.23
13 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)183.37
14 シャンニン・リー(中国)175.37
15 ロナ・ヘンドリクス(ベルギー)172.82
16 本郷理華(日本)169.83
17 ニコル・ラジコワ(スロバキア)165.55
18 ロレーヌ・ルカヴァリエ(フランス)162.99
19 ニコル・ショット(ドイツ)161.41
20 イヴェット・トート(ハンガリー)160.77

男子フリーは大波乱になりませんように!


*****

by higurashizoshi | 2017-04-01 12:05 | フィギュアスケート

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧