人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜の季節にさよならを

桜の咲きごろとお天気をためすがめつしながら過ごす中、飛びこんできたニュース。
この時期に?と最初は思ったけれど、本人は2月には心を決めていたという。世界選手権が終わり、次のシーズンが始まる前に決着をつけた。
桜の季節にさよならを_d0153627_22190554.png

幼少期からの卓越した天賦の才能、五輪銀メダルや世界選手権3度の金メダルをはじめとする輝かしい実績の数々、華やかなスター性と万人に愛されるキャラクター。まさに後にも先にも現れない、あまりにも特別なスケーター。彼女が日本女子スケート界に与えた影響は限りなく大きい。そして浅田真央という名が、世界のフィギュアスケートの歴史からも忘れられることはないだろう。


みんなが「真央ちゃん真央ちゃん」という中で、私は長らく彼女のファンというわけではなかった。それが、2014年の神戸チャリティーで生の「ジュピター」を観たときに変わった。目の前をスパイラルしていく浅田真央選手は、この世ではないどこかの、美しい生きものだった。
以来、彼女を心の中でずっと応援した。特に休養後、復帰を決めた彼女の一途さに心動かされた。平昌五輪で今度こそ金メダルを獲るという、彼女の願いがかなえばどんなにいいかと思った。
桜の季節にさよならを_d0153627_22231880.jpg

ことのほか苦しかっただろう今シーズン、左ひざの痛みも限界を超えていたという中で、最後までトリプルアクセルにこだわり、きれいな引き際を選ばなかった彼女。その愚直なまでの頑固さと誠実さに、スターでもましてやアイドルでもなく、彼女はあくまでも厳しくアスリートであり続けたのだと感じる。
すべてを兼ね備えたスケーターでありながら、究極の目標をついにかなえることはできなかった。けれど同時に、彼女は現状に満足して守りに入ることは決してなかった。その事実を胸に、別れを告げたい。

さよなら、偉大なスケーターであり、最後までもがき続けた浅田真央選手。あなたの輝かしい戦歴とともに、その勇気はずっと、静かに光り続ける。
新しい人生に多くの幸せがありますように。


桜の季節にさよならを_d0153627_22172106.jpg


by higurashizoshi | 2017-04-16 22:29 | フィギュアスケート

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧