ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ぎょうざパニック

中国の工場で作られた冷凍ぎょうざに農薬が混入していたのがわかり、大騒ぎになっている。
冷凍食品をあつかう業者はどこもパニック状態らしい。
冷凍ものだけでなく、「ぎょうざ」という食べ物に対して、しばらくみんな拒否感をもつだろう。
町の小さなぎょうざ専門店は、どうなっているだろう。
一方、中国のその工場で、真面目に働いてきた大勢の人や、管理者はどうしているんだろう。
「もう中国製品は一切買いません。」
と鼻の穴をふくらませてテレビの中で言っているご婦人を見ると悲しくなる。
コストを抑えるため自分から中国に出かけていき、製品を作らせてきたのは当の日本人だ。

真相はきちんと明らかにしてもらいたい。
そのうえで、中国に対するイメージがますます偏ったものにならないよう、メディアも冷静に報道をしてほしいと思う。

「○○人はこういう人たち」「あの国はこういう国」という、一面的なイメージや決めつけは、危険な落とし穴。みんなの心がギスギスしているときには、なおさらだ。みんながどこかで、「標的」を求めているような、そんな時代には。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-02-02 12:54 | 雑感 | Comments(4)
Commented by テル at 2008-02-02 19:17 x
私も、今、中国人の子たちが学校現場などで、何やかや言われていなければよいなあ。。と胸を痛める一方、逆にまた、冷凍食品に頼ってばかりいて!みたいな、「正しい母?」「食育」圧力なども
勢いつけてこないといいなあ~と思っているんだ~。
Commented by higurashizoshi at 2008-02-03 08:32
そう、そう。こういう問題が起きると、何だかそこを突破口にするみたいに、
それを利用する形でいろんなことが噴出する気がするの。
テルさんが言うように、在日の中国の子どもや大人も、嫌な思いをさせられ
てるのではないかなあ。

「×冷凍食品」→「食育」圧力、なるほどそれもありだね! 
「食育」に関しては私も前々から言いたいことがあるのですよ(握りこぶし)。
今の日本にいろいろ渦巻いてるゆがみとか、不安とか、不満とか、あふれ出す
出口を、多くの人がどこかで求めてる気がして、怖さを感じます。

視界を広く持ちたいです。
Commented by ホッキョクグマ at 2008-02-04 19:25 x
  「そんなに『安全なものが食べたい』と言うのなら、手抜きせずに材料を自分で買って、自分で調理すればよいのです」
某テレビ番組で発言していた、消費者問題の専門家の方のあまりにも当たり前かつ真っ当なご意見に笑いながら大きくうなずいてしまいました。
 今の煽られて作り出されているパニック状態もどうかと思いますが、今回の事件や、映画「いのちの食べ方」などをキッカケに、実直に作物などを作り続けている生産者の方たちに日が当たる方向に進めば良いなと期待しています。
Commented by higurashizoshi at 2008-02-05 13:40
北の大地からいらっしゃいませ。

生産する現場から、食べる現場までが、あまりにも距離が延び、複雑化し、利害が入りくんでしまってる。そもそも食べ物とはなんだ?とか、どうやって作られているのか?という大事な問題が、多くの消費者には「よそごと」。なのに美食を求めたり、安いだけの食べ物を求めたりしている。
こんな矛盾を考えるきっかけも、今回のことは与えてくれてるのかもしれませんね。

「いのちの食べ方」映画館行けませんがDVDになったらぜひ観たいです。
去年私は『世界屠畜紀行』(内澤旬子著・解放出版社))という食肉についての本を読んで、いろいろ考えさせられました。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ