ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

きいちゃん(1)

昨日はタタとミミを連れて、実家に車で行ってきた。
外出は前にレンタルDVD屋に行って以来だから、10日ぶりかな?

わが家の車は7人乗りのステーションワゴンである。名前は、きいちゃんという。
運転手は私。私しか免許を持ってないのだ。
昔々、必要に迫られて取った免許。でも当時から、私と車はとてもとても、相性が悪かった。
というより、私は運転にぜんぜん向いてなく、今考えればおそろしいことが数々あった。

免許を取って数か月後、私24歳。路肩に止まっていた軽トラックに追突して、自分の車の前部大破。
先方もこちらもケガがなかったのが奇跡と言われたくらい、車は派手に壊れた。
車が直ったらその後も平気で運転していたのだから、そのこともおそろしい。
その後はぶつけることはなかったものの、一方通行の道に入りこんで気づかず逆走するなんてしょっちゅう。
方向オンチだからいつまでも目的地にたどりつけずグルグル、も日常茶飯事。
それなのに高速にものんきに乗って、200キロ近くで走っていたのだから、若いってこわい。

その後、東京に移ったのを機に、私は運転をしなくなった。必要がなくなったからだ。
自分が運転に向いてないことは重々わかっていたし、サッパリと車なし人生に切り替えた。世の中のためにもなったことだろう。

それから長い月日がたち、車に乗っていた記憶もオボロゲになった4年前。
平和なペーパードライバーになっていた私は、東京から明石に引っ越してきて、夢にも思わなかった現実に会う。
車がないと実家に行けない!
正確にいうと、行くには行けるのだけど、田舎バスを乗り継いで、高いバス代を払って、さらに歩いて、ひどいときは2時間くらいかかってしまう。
そのころまた調子をくずしていたタタと、まだ6歳だったミミを連れてバスを乗り継ぎ2時間行脚を続けているうち、ぐったりしてしまった。
で、車で行けば40分だよ、と聞いて、「ぐらっ」ときた。

親も年老いていくし、車で行き来できなければ、何かあったとき動きが取れないかも…
タタが調子が悪いときでも、車があれば移動がしやすいかも…

でも、まてよ。免許を持ってるのは私だけ。しかも…

車ってどうやって運転するんだっけ!?

…きいちゃんと出会うまでの続きはまた次回。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-02-11 12:41 | 雑感 | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ