ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

窮すれば通ず

冷蔵庫を開けた。
ひゅーるるるぅ…
心の中を吹き過ぎる風の音。
食材が…ない。

冷凍室には、肉、魚など、いくつか入っているのだが、野菜室はガラガラ。
冷蔵室のほうは、佃煮、キムチ、味噌…。

今のわが家は、毎週土曜日の生協の宅配で、一週間の食材全部をまかなっている。
今日は木曜日。苦しくなる時期だ。
ちょっと考えなしに野菜を使いすぎたらしい。
ときどき、母鳥のように食材を届けてくれるコトブキも、現在長期出張中。

冷蔵庫の前にたたずんでる私にタタが声をかける。
「どーしたのぉ?」
「食料が、にゃい」ガラガラの野菜室を見せる。ネギがひと束。
「えええー!!」
バタバタと走って、タタがミミを呼びに行く。
「ミミ、たいへん、たいへん!食べものがないんだって!」
いや、呼んでもどうなるもんでもありまへんがな…。

食べものがない? なんの、そんなことはないのだ。
ほらツナ缶とか、乾燥ひじきとか、昆布とか。
野菜だって、玉ねぎ、じゃがいもなら箱入りのストックがある。
だいじょうぶだ、タタ、ミミ!
あと二日がんばれば、生協のお兄さんが一週間分の食材を持ってきてくれるんだから、なんとかしのごう。

足りないものは買いに行けばいい、という生活があたりまえだったころ。
思えば、ずいぶんぜいたくしていたんだなぁと思う。
ぜいたくといっても、別に豪華な食生活をしてたわけじゃない。
ただ、必要なもの以外に、余分なものもずいぶん買ってた気がする。

などと謙虚な気持ちになっていても、今日のあさ・ひる・ばん、明日のあさ・ひる・ばん…と献立を考えていると、これが足りない、あれがない…じゃあこの料理はやめてだな…とだんだん頭がぐるぐるしてくる。
でもまあ、窮すれば通ず、と昔の人はうまく言ったもので、今の生活で私はずいぶん「アリモノでっち上げ料理」の腕が上がってきた。
かなりありえないものを組み合わせて一汁三菜をこしらえる。
そのうち、『食材を使わない豪華おかず』なんてレシピ本を書けるようになるやもしれぬ。

昔、テレビでプロの料理人が普通のおうちに突然行って、そこの冷蔵庫にあるものだけですごい料理を何品もこしらえる、という番組を見たことがある。
その当時は、どうやったらこんなことが?と口を半開きにして見ていたが、今なら私は「できるぞ、これくらい」などと思いそうである。
だってほら、その冷蔵庫には食材があるんだから!
[PR]
by higurashizoshi | 2008-03-20 17:26 | 家事というか | Comments(4)
Commented by mii3 at 2008-03-21 09:03 x
わかるな~、生協前の冷蔵庫寂しい感覚。
最近は、これも楽しもう!!と、思ってたりします。
買い物に行かず、家にあるものだけで、献立を考える!!
思いのほか、ベリ~グ~なものができた時は、一人誇らしげな気分に浸ります。
「かなりありえないもの」うちも、そんな時、ありますよ~~
Commented by higurashizoshi at 2008-03-21 13:32
mii3さんちもそんなことがあるのですね~
『ありえないもので作るおかず』って本、共著でどうでしょ…

人生、創意工夫ですね。
今日はでっち上げでパンを焼きましたぞ。
今夜、今夜は…
あとで考えよ。
Commented by ごーや at 2008-03-21 17:05 x
私んちも ほぼ 生協の宅配で1週間過ごしております~
なので、結構 食材も同じようなものを頼み
あれこれ献立考えないので 同じメニューのローテーションと
なっております~
食材が届いた日は さばとか焼き魚に お豆腐 納豆 青菜のおひたしという 和食
それから カレー お好み焼き(これ多い) うどん サンドイッチ チヂミ 焼きそば 炊き込みご飯(ジューシー) パスタ・・・
ワンパターンで 工夫無し!
そして 宅配前日は 冷蔵庫ガラガラ(これはこれで 無駄なく使ってるなぁ~ってきもちなのですが!)




  
Commented by higurashizoshi at 2008-03-22 13:46
お~ ごーやさんちもですか!

でも並んでるメニュー見てたらいろいろあっておいしそうだ…(じゅる)
ジューシーって沖縄の炊き込みごはんですよね。
私、フーチーバ(よもぎ)のジューシーが好き。
ああ…食べたくなってきた…

無駄なし生活の証ってことで、
『冷蔵庫ガラガラ生活』って本、共著でどうでちょ…

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧