ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

青い三角定規

めっきり暖かくなった。あちらもこちらも桜が満開であるらしい。
それなのに(それだから?)私の心はこの数日みょうにユーウツだった。

人間関係というのは、人間の数が多くても少なくても結局むずかしいもので、それにくらべると動物との関係はシンプルだ。
チャチャはいつもと同じように、甘えたいときは思いっきり体をこすりつけてきて甘え、遠慮会釈なくごはんをねだり、膝に乗ってきて喉をゴロゴロいわせては、コトンと眠ってしまう。
特に犬に比べてネコは、こっちの機嫌とか状況とかに左右されない。
犬だと(特に名犬系)飼い主が落ち込んでいると「どうしたの?」というように寄り添ってきて、ほっぺたを優しくなめてくれたりする。
「ありがとう、なぐさめてくれるのね」みたいな感動シーンになる(たぶん)。

ネコの場合、飼い主がどんな様子でも、自分に危害がおよぶとかでないかぎり、たいてい頓着しない。
「ごはんちょうだいよう」と言うだけである。
たとえ悲しげに心情を打ち明けても、眼をまんまるにして神妙に聴いたあと、
「だからごはんちょうだいよう」と言うだけなんである。
「あんたはいいよね、気楽で」とついカリカリ(ドライフード)をお皿にあけながらチャチャに向かって言ってしまう。
ほんとはネコは気楽なのではなく、自分に忠実なだけなのだ。

チャチャだってそれなりの苦労がある。思い通りにならないこともある。
キッチンの魚にダイブしては叱られ、鉢植えのグリーンを食べては部屋からつまみ出される。
飼い主が完全室内飼いを選んだから、外にあこがれても出られない。
車にはねられたり、ケンカで大けがしたりすることはない反面、家の中だけの世界で生きなければならない。
おっとこれは今の私もおんなじじゃないか…!

落ち込みから浮上するとき、私はボンヤリとくだらないことを次々考えてしまう。
そして、ああ、こんなアホなことを考えてるんだからどうやら浮上だな…と思う。
今日は「青い三角定規」について考えていた。
♪君は何を今、見つめているの…という往年のヒット曲。
歌っていたグループの名前が「青い三角定規」。
考えてみたら、ずいぶん変わったグループ名だなあ。なんで「三角定規」?
そうか、三人だからか。
じゃああの人たちが四人だったら、四角だから、ただの定規で、グループ名「青い定規」だったのか。しまらんなあ。
それにしても、文房具というのが、変わってるよなあ。
あの時代にしても、今にしても、文房具がグループ名とかバンド名ってほかにないかも。
あの人たちはすごくはやったのに、後追いのグループ名は出なかったんだなあ。
「赤い分度器」とか、「緑のコンパス」とか。

…ところで、あの歌の題名って何だったっけ?
題名が「青い三角定規」だったんだっけ。いや、そうじゃないな。
青春のナントカ? 虹とスニーカー…いや違う。白い影? それとも愛?
あー何だったっけ~?

と思い乱れていたらチャチャがまた「ごはんちょうだいよう」と鳴き出した。
いや、今度は「あそんでよう」かな。よっこらしょっと…。 
結局チャチャに意外にヘルプしてもらってるのか?私。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-04-04 18:37 | 雑感 | Comments(10)
Commented by テル at 2008-04-05 00:09 x
あれえ~、同世代??(笑)
青春もの好きだった私、なつかしいよねえ。。青い三角定規か。。
ついこの前っていうか、もう数ヶ月たつかな?A新聞に大きく連載で取り上げられていたよね。

君は何を今…は、「青春とはなんとか」シリーズだよね。
ラグビーとか、サッカーの部活の顧問の。
あっ!「飛び出せ青春」?
歌は「青春のなんとか?」あっ~思い出せない。。。
最近、人の名前とか、なんだっけ、あれ、あれって多くて
いやだなあ。。。と話がそれました(笑)
Commented by higurashizoshi at 2008-04-05 15:27
「飛び出せ青春」って中村雅俊…?
私、当時からひねくれもので、青春モノってうら恥ずかしくてほとんど
観たことなかった~。ドラマの主題歌だったのか…
うん、テルさん言うように、歌の題名も「青春」がついたような気は
するんだけどなあ。
誰かおぼえてる人いないかな~

あはは、もの忘れ、名前忘れ、私もしょっちゅうです。
「あの、ほら、あのあれ…」て言ってばっかり。このまま年老いたら
どうなるんだろ?
Commented by ミント at 2008-04-05 23:55 x
お~、同世代かな・・・。
私も青春もの好きで、よく見てた。なつかしい・・・。

でも題名が思い出せないよぉ。
たしか中村雅俊が先生で、生徒役の石橋正二(字忘れました)と
海岸を走ってたような・・それとも他のドラマだったかな?

う~ん、記憶があいまい。
「そう、あれよ、あれ」って、多くなりました(笑)

Commented by くれない at 2008-04-06 00:18 x
みなさん検索すれば疑問が解けますよ~
うたの題名は「太陽がくれた季節」でした。
そういえば歌詞にでてくるような気がしますね。
そしてドラマは「飛び出せ青春」ですねやっぱり。
でも、先生役は、村野武則ですね。
あ~そういえばーとおもったでしょう。
「落ちこぼれたち」なんてこと書いてありますね。
いまや、あまり使われなくなった言葉ですね。

青い三角定規、復活しそうになったとき、不幸なことがあったんですね。(ここには、書きませんよ)

私は、もっと前の世代で、「でっかい青春」を中学校の裏の公園で撮影してましたよ。(サインはVも)

私は、最近頭の中に「青春時代」が流れて困りました。

青春時代の~真ん中は~
道にまよ~って いっるばっかり~
Commented by higurashizoshi at 2008-04-06 09:14
ミントさん、中村雅俊と石橋正次(こんな字だったような?)…
ああ、そうかも…うんうん海岸をねえ。
でも歌の題名は出てこない、やっぱりいっしょだ、なんでだろう?
と思ってたら…

くれないさん、決めてくれましたね。
「太陽がくれた季節」!
あ~すっとした。そういえばそうでした、そうでした!
で、中村雅俊と思いこんでたら、村野武範と。落とし穴でしたね~

最近の、復活にまつわる話とか、ぜんぜん知りませんでした。
今検索してはじめて知りました。そうだったんですね…
びっくりしてます。

「青春時代」って、そんな歌詞でしたねえ。
なーんだ、今だって《道にまよっているばかり》じゃないの私…
なんて思ってしまいました。
Commented by テル at 2008-04-06 18:48 x
なぞが解けましたね~!
私も実は、higurashiさんのブログ読んで、あ~思い出せないのは
気持ちが悪っ!と思って、検索してのですが、なんと、そのページを閉じてここに書こうと思ったら、さっき見た題名もう忘れていたです(笑)

最近、みんな、よくあるでしょう??(と同意を求める)
さっき、読んだ名前、また忘れた…なんて(爆)

実は、中村雅俊、村野武範は、あんまり興味なかったのですが
すごい幼少の頃??(笑)の「竜雷太」が先生の青春ものが
だ~いすきだったのです。

太陽にほえろのゴリさんですが、もう、かなりのお年になられているのでしょうねえ。。なんで、また…って感じなのです。

青春時代かあ。。。もういいなあ。。
迷ったり、悩んだり、もうやりたくないなあ。。
Commented by くれない at 2008-04-07 21:00 x
村野氏名前まちがえてごめんなし。

あのころ、よく青春ってことば使われましたねえ。
今は、恥ずかしいなんでかな。

そして、竜雷太も「ちりとてちん」で、天狗芸能の会長役が似合うようになって、見るたび年月を感じました。
いつも高そうな和菓子を、独り占めして食べてなあ。

去年、よくコーチ役をしていた寺田農さんの朗読会に行って、ちょっとそのころのお話しました。
うちのすぐそばの高校を使っていたので。
Commented by higurashizoshi at 2008-04-08 12:01
なんだか歳月の流れを感じる方向へ行きましたねえ…

くれないさん
「青春」ね、私子どものころから恥ずかしかったです。老けた子ども
だったんでしょうか。
寺田農さんもかつての青春ものに出てらしたんですね。
渋い俳優さんですよね。朗読会、いいでしょうね。

テルさん
検索して即、忘れてたという話…
笑ったけどぜんぜんひとごとじゃない!
俳優の名前とかほんと出てこないし、この前自分でもショックだったのは
友だちの名字が出てこなかった(顔とあだ名だけ出てきて)。
脳を何か別のことに使ってるのだろうか…
Commented by hinata at 2008-04-09 22:53 x
かなり出遅れてますが・・・。
今日、息子の教科書もらってきたのですが、
なんと、なんと、この歌載ってるじゃないですか(゜o゜)
こんな熱い青春の歌みんなで歌ってはずかしくないのかな、^m^
そういえば、高校の音楽の教科書に、「しょうろう流し」が載っていて、歌うたびに「何かしんみりしちゃうよね~」と言っていたの思い出しました。
Commented by higurashizoshi at 2008-04-10 14:46
なんと教科書ですか!
みんなで授業中声をそろえて歌うのだろうか…
考えるだけで顔から火が~
だいたい今の子にとって、この歌詞ってナゾの呪文か、笑いのネタにもならないのでは。
わかりませんねえ、学校教育…。

こういう歌は、懐かしみながらコソッと小声で口ずさむものではないかなあ。
いまやスピッツも教科書に載っているとかいないとか?
ああ~勘弁してくれぇ~

お気に入りブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ