ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

図鑑に載ってない虫

ここ数日、ほかのものを書くのに熱中してしまっていた。
だいじにしよう、マイブログ。
d0153627_2329183.jpg
さて、少し前になるが、とってもとってもくだらない映画を観た。
小ネタの連続で脈絡がなくてしかも下品!
それなのに、なぜかあと引くおかしさ。
ほんとにバカなことを、真剣にやるって強い。

なぜこれを観たかというと、『転々』という映画を観たいなと前から思っていて、三木聡という監督の映画は観たことがなかったので、せっかくならもっと前の作品から順番に観てみようと思ったのである。
『イン・ザ・プール』(2005年)はちょっとヘビーそうなので上野樹里主演の『亀は意外と速く泳ぐ』(2005年)と、去年公開のこの映画『図鑑に載ってない虫』を借りてくれるようコトブキに頼んだのだけど…

レンタルDVD屋からのコトブキのメール
《亀、借りられてる。虫だけ》
というわけで、《虫》を先に観ることに。

主演は伊勢谷友介。けして上手くないけど魅力的、特にキワモノ的な役が似合う人だ。ここに「大人計画」の松尾スズキと、アカデミー助演女優賞ノミネートで一躍有名になった菊池凛子、岩松了やふせえりなど、くせものがゾロゾロ。
私はこれまでほんとに新旧ふくめ邦画を観ていなくて、去年くらいからやっと少しずつ観るようになった。ちなみに去年観た邦画の個人ベストワンは『ゆれる』。

話は、伊勢谷くん扮するフリーライターが《死にモドキ》という虫を探していく途中でいろんな人とからんでいくというロードムービー。
《死にモドキ》っていうのは、そのエキスを飲むと一定時間死んだ状態になり、臨死体験ができるという虫なのだ。
フリーライターに同行するのが友だちのオルゴール職人(!)松尾スズキ。泥酔スズキが車の上に吐いたものに火をつけたらこんがり焼けて、お好み焼になりました…ってな、とにかくのっけから下品な笑いネタの連発で、食事しながら見てはいけません。
でも、テーマ(一見まったくないようにみえる)は意外に真面目で、とにかくどんなふうであれ、生きてるってすばらしい、ということのようだ。
バカを承知で凝りに凝って、楽しみに楽しんで作ったナンセンス満載ムービー。
あっけに取られつつ、いつしか吹き出してしまった。今までに観たことのないものを観た、ということで意外に記憶にのこる映画になりそうだ。
それにしても、日本軍が掘った海底トンネルに消えてそれっきりだった松重豊は、韓国に着いたんだろうか….
[PR]
by higurashizoshi | 2008-04-15 23:34 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ