ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハンバーガーな夜

はじめてブログの衣がえをしてみた。
トップの写真はうちのチャチャではなく、どこぞのネコちゃんなんだけど、この子が印象的だったのでこのスキンを使うことにした。
チャチャ、心変わりしたわけじゃないからね。

この前からタタが「ハンバーガーが食べたい」と言ってたので、昨日コトブキが買ってきてみんなで食べた。
たぶんファーストフードを食べるのは…一年ぶりはウソかもしれないけど少なくとも去年の夏くらいからは食べてなかったと思う。
特にこの半年は、どんどんおうちで何でも作るしかない食生活になっているので、まったく縁がなくて。

さてそうやって食べたロッテリアのハンバーガーは、ひと口食べて思わず「シャバの味や…」(どこにいるのだ私は)。
そしてふた口目からは、おいしいはおいしいんだけど胃袋にゴンゴンとひびいてくる。
たとえていうなら、アジアな庭園で静かにすごしていたところに、いきなりマッチョな白人がやってきて胸ぐらをつかまれたような。
(いや、なにやらこのたとえは違っているぞ…)
それでも魔法にかかったように食べつづける私。おそるべしファーストフードパワー。
そして全部食べ終えたあと、なにごとかを成しとげたような達成感っ。
でもアジアな庭園生活にはやっぱり突然すぎたようで、真夜中までずーっと胃袋は、重かった…。

そういえば今読みかけている『ルポ 貧困大国アメリカ』(堤未果著・岩波新書)という本には、ファーストフードなどの安価でカロリーだけが高い食べものが、アメリカの貧困層に肥満や成人病を蔓延させているしくみが書かれている。
寝る前に重い胃袋をかかえて読むと、その内容がますます重くリアルに感じられてきた。
ゲプ…。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-04-22 21:48 | 雑感 | Comments(4)
Commented by ツネ at 2008-04-23 19:46 x
シャバの味、やはりしばらく遠のいております。(ホントどこにおるのだ?)
さっそくこちらもに来てくれてありがとう。
トップの写真、いい顔で、哲学してますなぁ。
Commented by higurashizoshi at 2008-04-23 20:43
あはは、お互い別のムショにいるわけですな。
あっ、でも愛する家族のいるスペシャルムショだけどね。

衣がえはツネさんがやったの見て、おっいいな、と。
やっぱり気持ちがちょっとリフレッシュしますね。
Commented by テル at 2008-04-24 00:36 x
ニャンだ!←くさい
うわ~、かわいい~!!!
ところで、ファーストフードの胃もたれ、わかる、わかる!!

「スーパーサイズ・ミー」ってDVD 見ましたか??

すごい、リアルで、説得力あったよ、ファーストフード食べ続けるとどうなるかの
よくできたドキュメント。
体張って、生活するジャーナリスト根性もすごかったです。
うっ、ゲゲゲッってシーンたくさんあるんですが、

胃もたれ忘れた頃に、ぜひ!
Commented by higurashizoshi at 2008-04-24 15:46
『スーパーサイズ・ミー』ね、前から観たいけど観るのがこわいような…で未見なのです。
テルさん観たんだねー。
自分の体を実験台にしてしまうって、ほんとすごいプロ根性。
あれ観るとしばらくマックにはいけなくなるよって聞くけど、その「しばらく」っていうのが
実はいちばんこわいのでは?なんて思ったりして。

そうか、どうせ当面ファーストフード食べることはない今が、観るチャンスなのかも?
胃もたれもすっかり治ってまたアジア生活だし。
よしっ、次のDVDレンタルリストに入れておこうっと。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧