ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

映画の観方

昔、世の中にビデオもDVDもなかった時代、映画は一度限りのものだった。
中には上映期間中に何度も繰り返し同じ映画を観に行く人もいたかもしれないが、普通は一度観て、その後何年かあとに名画座や自主上映で再び観る機会があるかも…ぐらいのものだった。テレビの「○曜洋画劇場」だって当然一回こっきりだ。

私の子ども時代にはビデオなんてなかったんだよ、という話をするとタタもミミも驚いていた。
そして「ビデオがなければDVDを観ればいいじゃないの」とマリー・アントワネットのようなことをおっしゃる。
DVDというモノがいかにごく最近普及したものかを解説すると、またまた驚くお子さまたち。
でもそのDVDもブルーレイとかいうものに取ってかわられるとか。

最近よく思うのは、映画のレビューなどをネットで読んでいると「DVDで何回も観た」「よくわからなくて途中で何度も巻き戻してやっとわかった」とかいうのが多くて、これがいまどきの映画の観方なんだな、ということ。
こうなってくると当然、作る側としても映画は一期一会で観られるものではなく、繰り返し、ときにはブチブチ切って巻き戻し・早送りしながら観られるもの、という前提ができてくるんじゃないだろうか。

はたち前後の、名画座やオールナイト映画祭なんかに通いつめていたころ。それこそ全身全霊で、1カットも見のがすまいという勢いで映画を観るのがあたりまえだったし、無上の楽しみでもあった。一本観終わると口の中がカラカラに乾いていたなんてこともよくあった。
そのころに一度きり観た映画で、冒頭のシーンからラストまでほぼ憶えていると思えるものもある。もちろん、記憶なんて曖昧だから、そう思いこんでいるだけかもしれないけれど。

で、いまや映画館に行くことがかなわなくなり、レンタルDVDでしか映画を観られなくなっても、私はいまだに映画を巻き戻したり繰り返したりして観るのはいやなのだ。
大事に観たい映画の場合はもっと厳密に、ゆるせない、という気持ちになる。
でも、家で観ていれば映画館と違って、電話は鳴るわ宅配便は来るわ、チャチャは騒ぐし「ホッチキスどこ?」とか言って子どもたちが来るし…
ふだん温厚(自称)な私もこのときばかりは星一徹になって、ちゃぶ台返しでもやりたくなる。
子どもたちには「これから映画を観るのでひとりにしておくれ」とは言ってあるけど、ふだんハリー・ポッターシリーズのDVDをお気に入りシーンだけ飛ばし見! とかしてる彼女らには私の切実さはわかるまい。

そこでストレスレスに映画を観るために、早起きをすることにした。
このときのポイントは、チャチャを起こさないことである。
いったん起きるとこの子は「おはようおはよう!」「ごはんくれー」「窓あけて!」「おねえちゃんたち起こすよう」などなど大騒ぎとなり、ほんとにおねえちゃんたち=タタ&ミミまで起きだしてしまう。
かといって朝ごはんが遅くなってもかわいそうだ。で、映画を観る朝は、チャチャに朝ごはんをやる時間から逆算して、起きる時間を決める。当然、映画が長ければ長いほど、早く起きないといけなくなる。

目覚まし時計を瞬間で止め、そーっと布団を抜けだし、パソコンのある部屋へ足音をしのばせて行き…もちろんヘッドホンをつけて、そしてやっと映画にひたれる時間がやってくる。外はまだ夜が明けきっていない。エンドロールが終わるまで、起きてくれるなチャチャ!

この習慣を始めたころは、寝起きの数分以内にいきなり映画を観るというのはちょっときつかった。でも慣れてくると、一日のはじまりが映画というのもなかなかいいものだ。
それにしても、一般的に映画の観られ方が《一期一会》から《ブチブチ切り・巻き戻し早送りあり》に変わってきたことで、作る側の意識はほんとうに変わってきたんだろうか?
だとしたらどんなふうに変わったんだろう?
《一期一会》タイプをかたくなに守りながら考えている、私の最近の疑問だ。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-04-28 17:15 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(2)
Commented by ようこ at 2008-04-29 18:27 x
自分の時間を作り出す為の早起き!
寝不足は辛いけど、楽しみかも・・・。以前、新聞にお子さんが小さくて自分の時間が持てないので、早起きしてゆっくりコーヒーを飲んだり本を読んだりしてお子さんが昼寝する時自分もしていると言う投稿記事がありました。
私も家族に邪魔されずゆっくり映画を観たいという気持ち、分かります。
最も、私は家族だけでなく、仕事にも邪魔されていますが・・・。
いつか見ようと思っているwowwowで録画したビデオがたまっています(^_^;)

私は≪一期一会≫の拘りはhigurashizoshiさんほどないけど、やっぱり一度しか観ないことが多いかな?
あっでも宮崎駿さんのアニメは繰り返し観てしまいます。

チャチャちゃんを起こさないようにすることが一番大変そうですね(*^_^*)
がんばって!

Commented by higurashizoshi at 2008-04-29 23:27
録画して「いつか観よう…」と思ってると、たまっちゃいますよね。
私もいっぱいあるな~。
期限があるレンタルだと「よっしゃ!」と気合いれて観ることになるので(お金もかけてるし!)
確実に観ますよぉ。ケチの有効活用。

ようこさん、宮崎駿さんの作品が好きなんですね。
私の友だちにも熱狂的な宮崎アニメのファンがたくさーんいて、みんなDVDをそろえて繰り返し
観てるみたいです。
私も「トトロ」とか「ラピュタ」とかは友だちや子どもたちといっしょにこれまで何度も観てます。
アニメだとまた別の感覚で観られるのかも?

今は早起き→寝不足で昼間ちょっとくらいぼーっとしてても許される身なのでいいけど…
ようこさんはお仕事中ぼーっとなんて絶対できないですもんね。
それぞれの境遇にあわせて、やりくりして映画を観ませう!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧