ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

花いっぱいの母の日

昨日のこと。インターホンが鳴り、「Mですー」という声。
ドアを開けると、わっ、真っ赤なバラの山!
抱えきれないものすごいボリュームの花束を持ったMさんが立っていた。
「これ、庭に咲いててん。はい。」と渡してくれる。
はい、って実にさりげないけど、Mさんの家はここから駅まで20分歩いて、電車に乗って、降りて、さらに徒歩では行けないほど先。
大輪のバラは、満開のものはチャチャの頭くらいある。それを何十本? 受け取るとずっしり重くて両腕に余るほど。
鋭いトゲのある木から枝を選んで、ひとつずつ切って、まとめて、遠い距離をわざわざ持ってきてくれたのだ。
たぶん今日が、母の日だから。

といったってMさんは逆にわたしの母ぐらいの年齢差(というと怒るかな?)。
いつも頼りにしている母みたいなMさんから、母の日の贈りものをもらってしまった。
今のわが家の状況では、私はカーネーションなしで母の日を過ごすだろう…と思いやっての、Mさんらしい心づくしなのだろう。

私はいきなりの贈りものに、ただただ「ありがとう、ありがとう」と言うだけで気のきいたお礼ひとつ言えない。
善意や思いやりをこんなふうにさりげなく手渡されると、それを受けとるだけで胸がいっぱいになり、口べたな子どもに戻ってしまう。

Mさんはニコニコして「ほんならねー」と帰って行ってしまった。
自分が特別なことをしたとか、いいことをしたとかMさんはちっとも思ってないのだろう。
私はなんだかもうどきどきして、花束を抱えたままMさんのまーるい背中を見送った。

d0153627_16102767.jpg



この花瓶にいけたバラでも、Mさんがくれた半分くらい!
わが家はあっちでもこっちでも真紅のバラが咲き誇り、一気にベルサイユ宮殿みたいになった。

夕方になると、半日ほど二階にこもっていたタタが下りてきて、突然、
「はい、これ。母の日だから」
と手渡してくれた。
びっくりして見ると、一生懸命作ったらしい小さなポーチ。
そこに赤いフェルトでちっちゃなカーネーションがついている。
「本物はあげられなかったから、その代わり。」
とタタはちょっと照れくさそうに言う。

「ありがとう」ってまた言うだけでなんだかちょっと泣きそう。
夕食後は洗いものを一緒にしたミミが突然、
「いつもありがとう」
ってハグしてくれた。
大きいのも小さいのも、たくさんの花をもらった、母の日だった。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-05-12 18:39 | 雑感 | Comments(8)
Commented by mii3 at 2008-05-13 22:57 x
いい話ですな~。Mさんが持ってきてくれたバラ立派ですね~
甘~い香りがゴージャスな気分にさせてくれそうですね。
そして、タタちゃん、ミミちゃんも自分なりの気持ちの伝え方でとってもかわいいな。
うちも、次女は、必死で何か手伝うことない?と、言いながら、夕食の準備手伝ってくれました。
サイコーの母の日でしたね^^
Commented by higurashizoshi at 2008-05-14 08:22
ありがとう~
今はかなり大変なことが多いわが家なので、ほんとにほっとうれしい日に
なったんですよ。
mii3さんちの次女ちゃんの姿も目に浮かぶようです。
バラはまだきれいに咲いてます、葉っぱをチャチャが食べちゃうんでちょっと
困ってます…
Commented by くれない at 2008-05-14 10:18 x
すてきな母の日でしたね。

うちも同居している母(88歳)に、カーネーションの鉢植えを飼ってきたら、やはり猫のチャミ子が、つんつんしてる葉っぱを食べようとします。
でも、農薬使ってるかもしれないので、良くないかもと思っています。
やっぱり、ねこ草買ってきたほうがいいかしら。
Commented by higurashizoshi at 2008-05-14 14:51
くれないさんちのネコはチャミ子ちゃんですか!
やっぱり茶色いのかな?
お母さんカーネーション喜ばれたでしょうね。

そうそう、買ってきた草花は薬かかってるかもって気になりますよね。
うちはときどきネコ草(育てるタイプ)を買って食べさせてたんだけど、
すぐに枯れちゃうんですよー。
おまけにチャチャはネコ草あっても、ほかに植物が部屋にあるとそっちを
食べちゃうし。
なんのこっちゃ…ってわけで最近はネコ草もごぶさたです。
Commented by くれない at 2008-05-15 14:31 x
チャミ子は、茶というよりこげ茶でしょうか。
頭と背中がこげ茶トラ柄であとは白いタイプです。
チャームポイントは、クレオパトラにも負けない(?)アイラインです。
娘の「チャミ子だね」の一言で、名前が決まりました(理由は不明)

うちも花瓶の花の葉っぱは、食べられちゃいます。
初めての室内飼いなので、放し飼いとは違う問題がありますね。
Commented by higurashizoshi at 2008-05-15 23:26
アイライン入りのネコっていますよね! うちの実家にもいます。もろクレオパトラです(男だけど)。
チャミ子ちゃんもさぞ美女なのだろうな~。

チャチャはとうとうバラの花瓶にのしかかって(ほとんど襲っている)葉に食いつくようになり、
あんまりなのでカギのかかる別部屋に花瓶は避難させました。
カギないと勝手にドア開けますので、チャチャさん。

子どものころからネコ飼ってましたが、室内飼いは私も初めてで、思いがけないこと
いろいろありますね。
Commented by hinata at 2008-05-17 00:22 x
素敵な母の日でしたね。
それにしても立派なバラですね、これだけあると、香りも良いでしょうね。
最近なんとなくバラが気になっていたら、バラの貴公子が人気だとか・・・
ご存じでした?^m^
Commented by higurashizoshi at 2008-05-17 07:36
バラの貴公子?
一瞬、あの金髪ロングヘアの有名なお花の方が浮かんじゃいましたが、いやいや違うよね…
というわけで検索したら、ほぉ、こんな方がいらっしゃるんですね。
バラと美青年って絵になりますね!
うちの美青年(チャチャさん)はバラを襲うことしか考えてませんが…

さすがに日がたって、たくさんのバラも色が変わり少しずつ枯れてきました。
でも近づくとまだほんのり高い香りがしますよ。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧