ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

13年?

書きかけの山野井夫妻が気になって、さあ書くぞと思っていたら、思いがけず体調をくずしてしまった。
ときどきこの手の不調はあるのだが、とにかく食欲ゼロで、パソコンの前に座っても、しゃんとしてるのはちょっとの間。そのうちアメーバのようになってしまってものの役に立たず。
そこにさらに大事な友人のお父さんの訃報があり、ボー然と日がすぎた。

ふだんの私は食べることは大好きだし、けっこうしっかり食べるほうなのだけど、いったん不調になるといきなり食べられなくなる。極端である。
数日もほとんど食べてないというのが続くと、べつにお腹はすかないのだが、
「これでいいのかね?」
という気持ちになってくる。
やっぱり人として、というか生きものとして、少々は日々の栄養を入れないと、まずいのではないか?
いや、日頃の蓄積があるから、別にかまわないのだろうか?
いったい何日くらい、食べなくてもいいものだろう?
比叡山にこもるあの過酷な修行は何日だったか…いやいや、あれはあくまで修業としての断食だから話は別か。

そんなことを思っていて、たまった新聞を整理していたら、ななんと!
「一日青汁一杯だけで13年間健康に生きている女性がいます。あなたは信じますか?」
という、本の広告が!
一日青汁一杯…? 13年間…?
そしてその本の題名は『食べること、やめました』。
ひえええー!

昨日今日と、私が食べたのは一日クリームパン一個とか、一日雑炊一膳とかだから…
「一日クリームパン一個で13年」
あ、これではただの貧乏…。
「一日雑炊一膳で13年」
正真正銘、…清貧。

だいたい、それが13年も続いたら私はミイラになってるとしか思えない。
この方は、食べることやめましたと言い切るからには、きっと何か確固たるものがあるのだろう。
ということは。
人間、確固たるものがあれば食べなくても生きていけるのだろうか?
また、人生のナゾが増えてしまった。
お腹に力はいまいち入らないが、よく考えてみようと思う…。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-05-21 22:12 | 雑感 | Comments(4)
Commented by hinata at 2008-05-22 08:27 x
体調大丈夫ですか?
具合悪い時にパソコンってダメですよね、すごく疲れます。
だから、元気な時でもきっと長時間は疲れちゃうと思うんだけど、
意味もなくいじったりしてしまう時も・・・。

それにしても「食べることやめました」ってすごいですね、何があったんでしょう?
でも、ずっと前に見た番組で、(たぶんダイエットのことだったと思うんですけど、)
一日青汁一杯まではいかないと思いますけど、そのぐらい少ししか食べない人が出ていて、でもすごく痩せているわけでもなく・・・
そしたら、あまり食べなくなると、体がエネルギーをあまり消費しなくて良いようになってくるらしいんですよ。
だから、生きてはいけるんでしょうね~。

でも青汁1杯で生きるって仙人みたいですね。

Commented by higurashizoshi at 2008-05-22 23:09
hinataさんありがとう、なんとかやっております…

私も極端に少食で過ごす健康法、みたいのは聞いたことあったんだけど、
食べない、っていうのはさすがに衝撃でね。
じゃあ飢餓で亡くなる人と食べずに生きる人の違いはどこにあるんだろう、
と疑問も浮かぶし。

食べずに健康、ってことがありうるのなら、健康のためバランスのよい食生活を
すべし、という通念はどうなるのでしょう? ぐらぐら~
Commented by ツネ at 2008-05-23 22:07 x
こんばんは。大丈夫?
通念はともかくとして、食べて元気出してくだされ。
こちらもいろいろ考えることが多くなってきて、頭のリハビリのつもりで対処してます。
いつも応援してくれてありがとう。
Commented by higurashizoshi at 2008-05-23 22:38
ツネさんどうも~
昨日くらいから少し食べる量増えてきましたよ。
こういうことって私ときどき、あるので。これも一種の自己調整なのかな?
と思ったりもしております。
世界と自分とのバランスを整える必要があるとき、なのかも。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧