ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お味噌汁の話

体調が回復してきて、なにげないもの、ただ一杯のお味噌汁などがたいへんありがたくておいしい。
でも調子がようやくよくなってきたころに、あさりのお味噌汁を食べたらその濃厚さにくらくらっときた。
やっぱりまだ弱りの残るときは、あっさりした具のほうがよろしいようだ。
豆腐とわかめとか、大根とえのきとか。
ナスとみょうが、というのもいい。じゃがいものお味噌汁もほっこりしてよいものだなー。
そういえば以前、料理本に「トマトの味噌汁」というのが載っていてびっくりした。いまだ勇気がなくて試したことはないけど、意外にいけるのかも? どうなんだろう。

家庭料理の基本中の基本である味噌汁というもの、それだけに具の種類や組み合わせは、けっこう家によって違いがあるみたいだ。
マンガ『あたしンち』にギョーザの味噌汁というのが出てくるが、私の友だちは沖縄の人と結婚して実家に初めて行ったとき、朝食の味噌汁の具がコンビーフだったそうだ。
沖縄では「ポーク」といわれるランチョンミート缶がおかずにいろいろ使われる。味噌汁にもふつうに入れるそうである。その延長線でコンビーフ、ということらしい。

よく言われる「人生最後の食事には何を食べたいか」というやつ、献立を考えたら私はぜったいそこにお味噌汁が入る。
炊きたての白いごはんに、ぬか漬けのきゅうりとナス、豆腐とえのきのお味噌汁、おいしいお茶。
あっでもそこにちょっとだけ、生うにが添えてあるとうれしいな、なんてことも思う。
んん?人生最後の献立、なんて発想が出てくるあたり、まだ何となく回復途上なのかなあ。
景気づけにトマトの味噌汁でも思い切って作ってみるか…。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-05-31 22:54 | 雑感 | Comments(2)
Commented by ごーや at 2008-06-01 22:55 x
こんにちは。体調はいかがですか? 
私は 風邪をひいて 咳とくしゃみと鼻水がすごいことになっています。

ポークの入った味噌汁 沖縄の食堂で よく出会います
メニューに 味噌汁というのがあって どんぶりにたっぷりと 野菜(レタス にんじん 玉ねぎ 大根など) 豚肉(厚めの豚ばら肉とか、もも肉)やポーク 卵が入って ご飯付です。
安くて お腹も大満足な一品です~
私は ちょっと ポークは苦手なのですがー とにかく 何にでも入ってます。
今うちに トマトが たくさんあるので 味噌汁にしてみようかな~(笑)
 
Commented by higurashizoshi at 2008-06-02 09:39
ごーやさん、おひさしぶり。
暑くなってからの風邪はつらいですよね。おだいじに…
私も調子戻ってきたとはいえ、まだちょっと低調ぎみです。

沖縄行ったとき、煮物にレタスが入っててびっくりしてたら地元の友人は
「ふつうだよ」って。味噌汁にも入れるんですね~
それだけ具がたっぷりだと味噌汁+ご飯だけで十分ですね。うーん食べてみたい。
私、ちっちゃいころ食が細くて毎食たべきるのが大変で、「食事がみんな、ごはんと
お味噌汁だけだったらいいのに…」ってよく思いました。
ごはんをお味噌汁に入れてザザザと食べるの、これだと食べられたんだよねー。
当時の私のお助けアイテムでした。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31
あけましておめでとうござ..
by Disney 鴨 at 21:35
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧