ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

明日は七夕

「やっぱり笹がないと!」と、思いがけずタタが言ったので、コトブキに頼んで七夕用の笹を買ってきてもらった。大人の背丈ほどの立派な笹が、一本250円。
「キミはいったいどこから来たの?やっぱり中国かな?」
私が青々した笹に話しかけていると、「パンダのオリから取ってきたんじゃないの?」とタタ。
そうそう、上野動物園のパンダ亡きあと、日本にパンダがいるのは和歌山と神戸だけになったんだった。
神戸の王子動物園は私も幼いころからしょっちゅう行ったところだし、タタやミミもおなじみ。パンダが来たのはいつごろだったか…。上野動物園の、ガラス越しの箱入りパンダを見慣れてたから、王子動物園で空の下、低い柵だけをはさんで目の前に「のへっ」と寝ているパンダを見たときは感動したっけ。
それにしても、年がら年じゅう笹ばかり食べて、おいしいんだろうかねえ。脂肪たっぷりに見えるあのパンダのむくむく体型を、こんな植物が支えてるというのは不思議だなあ…
てなことを考えていると、ランランと眼を輝かせて笹を見つめる動物ひとり。チャチャである。

完全室内飼いネコさんは、自然に飢えている。切花、鉢植え、なんであろうと植物を見つけるとチャチャは突進! 葉や花をむさぼり食い! そのうちコーフンのあまり花瓶や鉢を押し倒してしまう。
「とりあえず笹をチャチャから守らないと、七夕までにボロボロにされちゃうかも」
「てゆうか、この笹って薬とかかかってない? チャチャがなめたり食べたりしたら毒かも!」
と言ってる間にも、チャチャは激しく笹に飛びかかろうとジャンプ体勢。笹を持ったミミが右往左往して、それをチャチャが追いかけ回す。
「どこにやったらいいのぉ~早く決めてぇぇ」と叫ぶミミ。
結局、もっとも安全と思われる場所(=トイレ)に立てかけておくことになった。
七夕飾りの笹をトイレに? いや、まあこの際気にしない、気にしない。

夜になってから、千代紙を切って笹飾りを作った。
このごろめったに親と一緒に何かすることのないタタも、めずらしくおしゃべりしながら参加。
明日は短冊を作ろうね、と言いながら、タタは何を書くんだろうなとふと思ったりする。
七夕は、私の祖母の命日でもある。私が生まれる前に亡くなったので、写真でしか知らない祖母。
子どものころ、晴天の七夕の夜は庭に出て、夜空をながめて天の川を探した。
祖母がどこかにいるような気がして、たくさんの星を見ていたことを思い出す。

短冊も完成したら、トイレに安置した笹を出して、飾りつけをしなくっちゃ。
チャチャの眼からどうやって隠れて作業するか? できあがった笹をどこに飾るか?
いろいろ課題ありの七夕はもう明日。天の川は見えるだろうか…。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-07-06 13:53 | 雑感 | Comments(2)
Commented by ホッキョクグマ at 2008-07-09 18:36 x
>それにしても、年がら年じゅう笹ばかり食べて、おいしいんだろうかねえ。
 こどものころに読んだ本では、飼育されているパンダは、トウモロコシの粉を使って作ったマンジュウも食べているとのことだったかと思います。
 七夕といえば、以前住んでいた函館では、七夕(旧暦の)の晩に子供たちが提灯をともして「ローソク出せ、出せよ、出さ~ないとひっかくぞ、おまけに食いつくぞ」と歌いながら家々を回って、お菓子やお小遣いをもらうという、日本版ハロウィンのようなことをしていました。
Commented by higurashizoshi at 2008-07-09 22:41
トウモロコシの粉で作ったマンジュウ!
わぁ笹だけじゃなかったんだ、よかった~
…って、さらに口の中パサパサしそうですけど?
安心材料になるや否や…

函館の七夕、おもしろいですね。場所によっては地蔵盆にもこの手の
ハロウィン系脅迫行事(?)があるみたい。
ひっかくぞ、食いつくぞ、って妙に具体的なところが楽しいけど、
織姫彦星の年に一度の逢瀬の夜ですのに…。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧