人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベランダあやうし

わが家のベランダは、総天然木の特注品である。特注といっても、この家を建てたコトブキのお父さんが5年前のリフォームのときに、リクエストにこたえて作ってくれたのだ。
(ちなみにコトブキのお父さんは大工さんである。)
ちょっとテーブルとイスでも置きましょかというくらいの広さはあって、木の手触りが心地よく、このベランダのおかげで洗濯ものも布団もいっぱい干せるし、気候のいいときはここでお茶を飲んだりピクニック気分でお昼を食べたりすることもある。

この自慢のベランダに異変が起きた。
梅雨まっさかりのある日、ふと見ると茶色い床板の隅っこに…
「ぬ、ぬゎんじゃこれは~!」
鮮やかなオレンジ色の何かが、無数に生えている。
子どもたちに見せると「うわっ、気持ち悪っ!」と逃げ出した。
どう見ても、これは小さなキノコちゃん。キノコ…?

ミミがぽつりと、「あれ、食べられる?」と聞く。
「たぶん無理」と私。
「毒キノコかも」とタタ。
それにしても…キノコ? なぜキノコ?

雨がやみ、陽が照りつけるとキノコたちは「しゅー」と縮んでカラカラになってしまう。
そいつをせっせとつまんで庭に投げ捨てる。でもすごく小さいうえ、あんまりたくさんあるので、とても全部根元から取り切れるもんじゃない。
適当なところであきらめて、また雨が続くと…オレンジのキノコは息を吹き返し、しかも増殖しているではないか!

なんでベランダにキノコが生えるのか?
これって放っておいてもいいものなの?
いや、なんとなくこのまま放置していてはいけない気がする。危険な香りである。
そこでネットで調べてみることにした。キノコについて学ぶ。

「キノコは菌です」
と書いてある。そうそう、菌だね。
「キノコは植物やその遺骸をもとに生育します」
なるほど、なるほど。シイタケも原木栽培とかするもんね。
「腐朽菌という木材の繊維質を分解し腐らせるのもキノコの一種です」
え…。
あわててほかのHPなど見ると、
「木材を腐らせる菌の種類は多数ありますが、木材を完全に破壊するのは木材腐朽菌と呼ばれるキノコの類です」
がーん。
で、その腐朽菌てどんなのよ?鮮やかなオレンジ?
と思って調べても、そのおそろしいキノコの写真は出ていない。

「わからないけど、わかった」と子どもたちに報告する。
「あのキノコは、ベランダの木を分解して栄養にして生きてるらしい」
タタもミミも
「ひい~」と悲鳴をあげる。「だめじゃん!」
そう、だめじゃんである。このままではいずれわが家のベランダはキノコに取って食われてしまうであろう。
内心、オレンジでちっちゃくて、ちょっとカワイイな、なんて思っていた私はおろかだった。

というわけで、今日はキノコ撃退のためベランダの床板にペンキを塗ることになった。
ペンキでキノコの息の根をとめることはできるんだろうか?
by higurashizoshi | 2008-07-11 13:15 | 家事というか

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧