ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ベランダあやうし

わが家のベランダは、総天然木の特注品である。特注といっても、この家を建てたコトブキのお父さんが5年前のリフォームのときに、リクエストにこたえて作ってくれたのだ。
(ちなみにコトブキのお父さんは大工さんである。)
ちょっとテーブルとイスでも置きましょかというくらいの広さはあって、木の手触りが心地よく、このベランダのおかげで洗濯ものも布団もいっぱい干せるし、気候のいいときはここでお茶を飲んだりピクニック気分でお昼を食べたりすることもある。

この自慢のベランダに異変が起きた。
梅雨まっさかりのある日、ふと見ると茶色い床板の隅っこに…
「ぬ、ぬゎんじゃこれは~!」
鮮やかなオレンジ色の何かが、無数に生えている。
子どもたちに見せると「うわっ、気持ち悪っ!」と逃げ出した。
どう見ても、これは小さなキノコちゃん。キノコ…?

ミミがぽつりと、「あれ、食べられる?」と聞く。
「たぶん無理」と私。
「毒キノコかも」とタタ。
それにしても…キノコ? なぜキノコ?

雨がやみ、陽が照りつけるとキノコたちは「しゅー」と縮んでカラカラになってしまう。
そいつをせっせとつまんで庭に投げ捨てる。でもすごく小さいうえ、あんまりたくさんあるので、とても全部根元から取り切れるもんじゃない。
適当なところであきらめて、また雨が続くと…オレンジのキノコは息を吹き返し、しかも増殖しているではないか!

なんでベランダにキノコが生えるのか?
これって放っておいてもいいものなの?
いや、なんとなくこのまま放置していてはいけない気がする。危険な香りである。
そこでネットで調べてみることにした。キノコについて学ぶ。

「キノコは菌です」
と書いてある。そうそう、菌だね。
「キノコは植物やその遺骸をもとに生育します」
なるほど、なるほど。シイタケも原木栽培とかするもんね。
「腐朽菌という木材の繊維質を分解し腐らせるのもキノコの一種です」
え…。
あわててほかのHPなど見ると、
「木材を腐らせる菌の種類は多数ありますが、木材を完全に破壊するのは木材腐朽菌と呼ばれるキノコの類です」
がーん。
で、その腐朽菌てどんなのよ?鮮やかなオレンジ?
と思って調べても、そのおそろしいキノコの写真は出ていない。

「わからないけど、わかった」と子どもたちに報告する。
「あのキノコは、ベランダの木を分解して栄養にして生きてるらしい」
タタもミミも
「ひい~」と悲鳴をあげる。「だめじゃん!」
そう、だめじゃんである。このままではいずれわが家のベランダはキノコに取って食われてしまうであろう。
内心、オレンジでちっちゃくて、ちょっとカワイイな、なんて思っていた私はおろかだった。

というわけで、今日はキノコ撃退のためベランダの床板にペンキを塗ることになった。
ペンキでキノコの息の根をとめることはできるんだろうか?
[PR]
by higurashizoshi | 2008-07-11 13:15 | 家事というか | Comments(4)
Commented by 琥珀 at 2008-07-13 10:45 x
ベランダにきのこ!!
困ったことではあるかもしれませんが、自然は物は
人間だけのものじゃないってメッセージなのかもしれないですね


先日の七夕飾りも素敵だな…と眺めていました
季節のささやかな楽しみを忘れずに暮らしたいですね
Commented by mii3 at 2008-07-13 12:50 x
キノコ生えましたか~ビックリ!!
最近、ウッドデッキとか流行ってるし、総天然木だなんて、うらやましい~と、思ってしまう私なのですが、そんなことになろうとは。。。

ベランダって日当たりもいいはずなんだろうけど、やっぱり梅雨のせいですかね~

Commented by higurashizoshi at 2008-07-13 15:47
琥珀さんこんにちは

そうですね、人間よ自然を忘れるなっていうお告げ?なのかも。
木を使って住むってことはそういうことでもあるんですよね。
といいつつ、暮らしを守るためとキノコ壊滅をもくろむ私…。

七夕の写真も見ていただいたんですね。
ぴんぼけですがまた写真も楽しんでアップしたいです。
Commented by higurashizoshi at 2008-07-13 15:47
mii3さんいらっしゃい

むちゃくちゃ日当たりのいいベランダなので日焼けや割れは心配してたの
ですが、まさかキノコとは…です。
ペンキというか防虫効果のある塗料を必死で塗りましてん(暑かった~)。
効果のほどはどうなのかな。これから雨も少なくなるので期待してるん
ですけど…。
あっでもほんとに金木犀の花みたいな色のかわいいキノコだったんですよ。
ちょっと複雑な心境。。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ