ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

昼下がりのチャチャ

暑いときは寝るにかぎるにょ。
d0153627_22511040.jpg

それにしても…
エアコンぐらいつけてくれよぉ。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-07-16 22:59 | 雑感 | Comments(2)
Commented by くれない at 2008-07-17 10:26 x
うちのチャミ子も、長~くのびてお昼寝三昧です。
へんなところにねていることもあるのだけれど、家の中の涼しいところを発見してるらしいです。

higurasiさんもう「ニキフィル」見たんですね。
私、お勧めしたのに、まだです。
どうも近くにないようで、レンタルは、子どもにたよっているので、しかたなく借りてくるのを待っています。

この間、BSでポーランドのワイダ監督の特集途中から見ました。
ポーランドの映画人が、政府やソ連の弾圧の中でいかに苦労して映画を創ったのか。そしてあきらめない粘り強さに、すごさを感じました。
ひさしぶりに聞いた「ワレサ」や「連帯」に、自分がどんどん忘れていくのだと思いましたね。
ニュースで、アイルランドがEU加盟を否決した話題で,同じくポーランドも加盟しない道を選んでいることを知りました。
他国の干渉に苦しんだ過去を持っているからでしょうか。
双子の大統領ですね。
Commented by higurashizoshi at 2008-07-17 22:46
チャミ子ちゃんものびてますか~。
ほんと、動物は快適なところを見つけるのが上手ですね。
今日は涼を求めるあまりか、チャチャが夕方脱走しました…
おっとり者ゆえ、すぐ捕獲→ご帰還でしたけど。

「ニキフォル」とてもいい映画でしたよ。ポーランド語の響きも、風景も、
ぬくもりと厚みがあります。くれないさんのおかげでいい《旅》ができました。
観られたら、また感想、聞かせてくださいね。

ワイダの特集、やっていたんですね。観たかったです。
ソ連本国の中でも巧妙に抵抗しつつ自由な映画を作った人たちもいたようです。
「連帯」台頭のころのポーランド映画には、観た当時凄みを感じました。
なんだか私も近年はすっかり遠ざかっていたなあと気づきました。

そういえばポーランドでしたよね、双子の大統領!
独自の道を選ぶ国には、必ず歴史の中に強い理由があるんでしょうね。
ひるがえって日本は…? と考えちゃいます。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ