ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

猛暑とドレス

毎日、冷蔵庫を開けるたび思う。
「この中で暮らしたい…」
夏とは、こんなに暑いものだったのか?
と去年も思ったかどうか、さだかではない。
もはや記憶も熱気の中に、ジェリーのように溶けていくぅ…

そんな中。
とうとうわが家に、ミミの熱愛する『魔法にかけられて』のDVDがやってきた。
それからというのもの、一日3回は繰り返し、繰り返し、観ているミミ。
そのうち家の中で歌って踊り出すかも?
…いえいえ、ミミの場合、例の「撮影」熱にさらに拍車がかかり、衣装も
「もっとゴージャスに、もっと本物らしく…」を追及。

主役のプリンセス「ジゼル」の最初の衣装、王子との婚礼用のウエディングドレスも、ミミがさらに改良を加え、このように豪華に!
d0153627_16522316.jpg


私もやっと原作映画(?)を観られて、これでアシスタント・ディレクターとして一歩前進。
撮影は猛暑の中、続けられてゆくのであった…。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-07-22 17:09 | 雑感 | Comments(12)
Commented by mii3 at 2008-07-22 22:48 x
超すごい!!!!気合入ってますね。
あの小さなシルバニアのお洋服が出来上がるなんて。。。
しかも、ゴージャス!
監督兼スタイリストのミミちゃん、すごいわ~
写真では、どうやって、このふんわり感を出したのか、分からないけど、
実物みてみたいです。
Commented by higurashizoshi at 2008-07-23 07:45
ありがとう~mii3さん。
このドレス、ふりふりのところは小さい別布にギャザーを寄せてひとつひとつ
縫いつけてあるんだけど、実はスカート全面にあって、そのうえからこのふわっと
したオーバースカートみたいなのをかぶせてあるんですよ。
(ごめんね、裁縫オンチなもので説明の仕方がよくわからない)
実際のこのドレスがそういう構造になっていて、ジゼルが転倒するシーンで中身
(?)が見えるのですよ。ミミはそれを観察して、「最初に作ったのは違ってた」と
しこしこ作り直しを…。
この凝り性にはわが子ながら感心しちゃいます。
もはやどういう技術が使われているのか、ついていけてない私。。
Commented by まるみ at 2008-07-23 18:37 x
おお~~!!こちらの画像は、はっきりと見えますね。
繊細で素敵なドレス・・・うっとりです。
ミミちゃん、ほんと、上手に出来ますね。
ギャザーが、プロ級ですよお~。
Commented by higurashizoshi at 2008-07-23 22:08
まるみさん、ようこそです。
めっちゃほめていただきまして、うれしいです。
初めはね、試行錯誤の連続だったみたいで(私が教えられないので
完全自己流)、いっぱい失敗しながらだんだん上手になっていきました。
私は出来上がりを見て「おお~すごいねー」「器用だね、がんばったね」
と、素直にほめるだけ。お得な役回り…?
でも、ミミにとっては、あれこれ言われないのがかえってよかったのかも
しれないです。
Commented by hinata at 2008-07-24 10:11 x
本当にすごいですね、あのギャザーが、全体に入ってるんですか~
観察して、ここまでできちゃうなんて、本当素晴らしいです。
子供たちに見せたら、小さなシルバニアにこんな細かく作るなんて、本当にすご~いと言ってました。
Commented by てんこ at 2008-07-24 17:25 x
娘からの質問です

・シルバニアの人形は何個持っているんですか?

・服は何着ぐらい作ったんですか?

・小道具とかもあるんですか?

娘はかなり影響されています^^
Commented by higurashizoshi at 2008-07-24 22:33
hinataさん、ありがとう~
シルバニアの服って、ほんとちっちゃいのと、手足がすごく短いので、
脱ぎ着できるようにして細かく作るのってとっても大変だと思います
(と、人ごとになってる母ですが)。よくやるなぁって見ています。
ミミは作るのが楽しくてしょうがないらしく、撮影してないときはほとんど
ずっと新しい服を縫ってますよ。この根気、私がほしい…
Commented by higurashizoshi at 2008-07-24 22:34
てんこさん、娘さんからの質問、お答えしますね。ミミに聞きました。

・シルバニアの人形は、大人、子ども、赤ちゃんも合わせると20個くらい
持っています。
・服は、『魔法にかけられて』の衣装が10着と、それ以外の服は8着くらい
作りました。
・小道具は、剣とかティアラとか携帯電話、本、雑誌、クッションなどを
作りました。

…だそうです。てんこさんの娘さんもシルバニア好きなのかな?
Commented by てんこ at 2008-07-25 07:16 x
質問に答えていただき、ありがとうございました。

娘はシルバニア好きというより
シルバニアやポケモンフィギュアを使ってアニメーションを作るんです。

少しずつ動かしながらデジカメで写真を撮り、パソコンで再生させるんですが、
400枚ぐらいで約1分のアニメーションができます。

出来上がると、結構面白いです^^
Commented by m at 2008-07-25 16:29 x
はじめて、コメントさせていただきます^^
ほんとに、すごいです~
映画は、観たことないのですが、後ろのお姫さまの写真と、そっくりですね
衣装作りに、撮影に・・・情熱的に取り組んでおられるところが、また、すごいです!

動画も、楽しみですねヽ(^o^)丿
Commented by higurashizoshi at 2008-07-26 09:31
てんこさんの娘さんは、アニメーション作っているんですね。すごい!
どんなのか、見てみたいです。
400枚で一分…うーん根気がいりそう。でもミミに話したら、
「おもしろそう!」って言ってました。
そのうち挑戦するかもしれません。
Commented by higurashizoshi at 2008-07-26 09:37
mさん、ようこそ~
お姫さまの写真とそっくり、というひとこと、ミミのハートを
がっちりつかむと思います。伝えますね!
ただただ、ミミが家でこつこつやっていることが、こうして一端を
紹介するだけでこんなにいろんな方から反響があるとは、ほんとに
びっくりしています。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧