ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外の世界

まだ寒さの厳しかった2月下旬以来、ほぼ一歩も外に出ない生活が丸5ヶ月。
今度は酷暑の季節に、ふたたび外に出るときが来た。

…と、これだけ読んだ人は、巣穴に入った野生動物の生態ルポ? または地球滅亡後のSF小説? と思うかもしれないな。
ともかく、このところ何度か、外に出る機会があったのである。
うわさには聞いていたが、世界は元通り、ちゃんとあった。

しかもいきなり大勢の人に会ったり、舞台を観たり、海に行ったりしたものだから、刺激がつよすぎてそのあと寝込みそうだった。
きいちゃん(愛車)の運転もした。5ヶ月ぶりに。正直、運転席に座るまでは頭真っ白だったが、乗り込んでみたら偉いものでなんとか運転できた。

かつて、外の世界で私はいろんな場所へ行き、いろんな人と言葉を交わしてきたけれど、それがどんなにエネルギーのいることだったのかが今回よくわかった。
ずっと外に出られなくてつらかったが、つらく感じつつも、家にこもって過ごす静かな毎日に、私はすっかりなじんでいたらしい。
とにかく外の世界には人がいっぱいいて、予測のつかないことが多く、騒音にみちている。
タタが不安を抱く気持ちが、少しはわかった気がした。

ベランダに出るとき以外は日に当たらなかった肌は、直射日光のもとでじりじり焼けた。
それを感じながら、私は外の世界に立って、ベランダからよりずっと広い夏空を眺めていた。
これが大きな転機になっていくのかどうかはまだわからないけれど、空に広がる雲はたとえようもなく、美しかった。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-08-12 16:47 | 雑感 | Comments(5)
Commented by 琥珀 at 2008-08-13 19:33 x
ひぐらしさんの一歩
それは一歩以上でも以下でもないのでしょうね
どうなっていくか…は誰にも解からない
それは、誰の人生も一歩先は解からないのと同じ

でも、
「空に広がる雲はたとえようもなく、美しかった」という
ひぐらしさんの言葉が
わたしの胸に響きます


永く外に出られない・出ない家の子たちが
いつか外に出たとき
広い空を美しいと思ってくれるでしょうか
美しいと思う心を持ち続けて欲しいと切に願うのでした

失礼があったら、お許し下さい
Commented by higurashizoshi at 2008-08-14 16:58
琥珀さん、ようこそ。
自分の家や部屋から出ずに暮らす人は、外の世界の混沌や怖さから本能的に
身を守っているのかもしれませんね。
あらためてそんなふうに思っています。

外に出ない生き方の中にも、たくさんの発見があり、真理があると思います。
でも外の世界にしかないもの、美しさもあります。
外に出ず生きる人が、いつかその美しさに触れるとき、あたり前に慣れた人には
けしてわからない感性で、世界を深く感じることができるのではないでしょうか。
そんな気がします。
Commented by 琥珀 at 2008-08-16 00:02 x
ありがとうございます
確かに外の世界にしかない美しさもありますね。
子どもの頃や結婚していた頃には、できないことがたくさんある私でしたが
(否、今もですが・恥)
それが、子どもの色んな気持ちの一端を理解する助けにはなりましたから
生きる上で、無駄なことなんてないのでしょうね。

世界を深く感じる感性を持ち続けてくれることを信じて
Commented by ツネ at 2008-08-18 13:01 x
こんにちは。
5か月ぶりの外の世界が、「寝込みそうなほど刺激が強かった」というの、とてもよくわかります。僕も長いひきこもり経験者なので。
その強烈な刺激が、特にタタちゃんのこころに、大きな飛躍をもたらしてくれることを信じます。
何も急ぐ必要はないよね。
感受したものが熟成するのをゆったり待ってみてくだされ。
Commented by higurashizoshi at 2008-08-19 08:26
琥珀さん
生きるうえで無駄なことなんてない、ほんとにそうだと思います。
生きていれば、すべては糧になる。と、私も自分によく言い聞かせています。

ツネさん
ありがとう。タタは急に外に出たのでその反動なのか、その後はまた
家でゆっくりと過ごしてます。
家が落ち着くけど、外も楽しめる…となるのはまだ先だろうけど、
あせらずいこうと思っています。
むしろ私のほうが、いったん外に出てしまった(?)ことでちょっと
混沌としてるかも。心をやわらかくするよう努めております。。。

お気に入りブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ