ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キムチを漬けようと

お盆を過ぎてから急に涼しくなって、なんだか体がついていかない感じがする。
映画もいろいろ観ていて書きたいこともあるのだけど、集中力がなくなっていて、おや? 暑い方がやる気が出てたのか? と思う日々。
で、突然だがキムチを漬けることになったのである。

以前一度漬けたことがあって、なかなかおいしくできたのだけど、材料とか手間がけっこう大変なこともあり、長いことやっていなかった。
何の拍子だったか、「またキムチ、漬けたいなー」とつぶやいていたら、この前コトブキが急に材料を軒並みそろえて買ってきた。
真夏にキムチを漬けるのかや? と思ったものの、考えてみれば韓国では一年中漬けているのだろうし(ほんとかな)、少なくともキムチ屋さんは季節問わず各種キムチをどんどん漬け続けているはず。
このキムチ屋さんというのは、コトブキのホームグラウンドである神戸の長田区にはたくさんあって、もともと在日韓国・朝鮮人が多く住んでいる地域なので本場の食材やキムチをそろえた専門店が多い。
以前、長田のコトブキ実家に居候していた頃には、今度はどのキムチ屋さんで何のキムチ買おうか? って楽しく迷っていたほどだ。
で、そんな長田のキムチ屋さんで最近コトブキがお気に入りの店があり、そこの水キムチが絶品なのだ。あの暑さを水キムチがどれだけやわらげてくれたことか…。
水キムチというのは半透明の赤くない汁にいろんな野菜が漬け込まれていて、野菜より汁がごちそうというもの。暑さでぐったりしてるときにその汁をコクコク飲むと、さーっと酸味とさわやかさが体に広がって、すごくリフレッシュする。

d0153627_20382059.jpgそのキムチ屋のおばさんに「キムチ、家で漬けたいんやけど…」と相談したら、材料一式を小売りしてくれたそうだ。今回も、基本の白菜キムチを漬けてみることにした。
写真の手前がアミの塩辛、ビニール袋に入っているのが二種類の赤唐辛子を粉に挽いたものとゴマ。ハングルが書いてあるビンは、イワシの魚醤だという(全面ハングルしか書いてないので、ビンを見ただけだと中身はさっぱりわからなかった)。
このほかにもいろいろ薬味が入るのだけど、イカの塩辛も必要になる。イカの塩辛はいつも家で作っているので、材料を横目にまず、それをば作ることに。キムチを漬けるために塩辛を作るというちょっと遠い道のり。こんなのもけっこう楽しいのである。

ところでわが家のキムチ好きナンバー1といえばミミで、なんと2歳のときから喜んで食べておられたツワモノ。世界で一番好きな食べものは、迷わず「キムチ」と断言するクイーン・オブ・キムチである。前回のキムチ漬けのときはまだミミも小さかったけれど、今回はいっしょに漬けてみようと思う。
塩辛作りはミミはもう慣れたもので、イカをびーっとさばいてワタを出して、上手にやってくれる。私が作るよりはゆっくりじっくり作業なので、夏場はちょっとハラハラ(はようせんと鮮度が…)してしまうけど、まかせた分は黙ってやってもらう。
で、そんなふうにしてやっと昨日塩辛を作ったので、これの熟成を待って、それからいよいよキムチ漬けにかかるのだ。うまくいくといいなぁ。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-08-22 20:51 | 家事というか | Comments(4)
Commented by hinata at 2008-08-24 22:31 x
うわ~なんておいしそうなんでしょう^m^
本格的ですね、しかも塩辛自家製なんですか~
キムチも家によって味が違うというから、いろんなキムチ屋さんがあるというのは楽しみですね、
水キムチの汁で冷麺を作るとおいしいよと言っていた韓国人のお友達のことを思い出しました。
おいしいキムチが食べたくなりました。
Commented by higurashizoshi at 2008-08-25 13:14
hinataさん、このハングル読んでくだされ~!
そうそう、水キムチの汁、韓国の冷麺に使うそうですね。
本格的なのを食べてみたいなー。

そろそろ白菜の下漬けにかかろうかと思っております。
早くしないとせっかく作ったイカの塩辛、ごはんと一緒に食べちゃいそう…。
Commented by hinata at 2008-08-26 22:14 x
自家製のイカの塩辛おいしそうだわ。
ハングル、最近とんと離れていましたが、言われたからには(^O^)/
핫선정 `ハソンジョン (メーカーの名前かな?)
사해안  サヘアン  (西海岸)
가나리 액젓  カナリエクジョッ (カナリエキス)
良くわからないのですが、カナリはいかなごのことみたいですよ。
西海岸で獲れたいかなごのエキス  ってことでしょうかね。
勉強になりました。ありがとうございま~す。
Commented by higurashizoshi at 2008-08-27 08:37
さすがだぁhinataさん! ありがとう~
お店では「イワシ」と言われたらしいのですが「イカナゴ」だったとは…
ちょっとびっくりです。明石あたりでは昔からイカナゴの魚醤を作っていて、
一時その伝統が途絶えていたそうなんですが、最近また力を入れて作り始めた
業者があって話題になってたんですよ。

自分がまったくわからない言語を読める人ってミラクルに感じますね。
ハングルはアラビア文字とかと同様、私には暗号のようです。。。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧