ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋の一日

台風も去って、いよいよの秋晴れで、ベランダからながめる雲があちこち空に絵を描いている。
出かけられそう、なのが出かけられない、になったりしつつ、この数日窓やベランダから空を見るばかり。

前にコトブキがBSで録画して、ダビングしたままタイトル書かずにごっそりストックされていた映画のDVD-Rの整理をした。
私が画面で映画のタイトルを確認し、DVD-Rを取り出すと、それにミミ助手がタイトルを書く。4、50枚くらいあったので、けっこうな作業になった。

「はい、『駅馬車』」
「駅ってどんな書き順だったっけ」
「タテ、ヨコ、タテ、ヨコヨコ…」
「わかったー」ペンで書き書き。

「次は『オール・アバウト・マイ・マザー』ね」
「ん? オール・マザー…?」
「オール、ナカテン、アバウト、ナカテン」
「オールマイ、ナカテン?」
「マザーは母、マイは私の、やん? アバウトは何々について、ていうこと、オールはすべて。私の母についてのすべて、ていう意味なん」
「あーあー…なるほど! オール、ナカテン、アバウト、ナカテン…
なんだっけ?」

「これは『アメリカン・ビューティー』」
「どんな話?」
「アメリカの家庭ホーカイの話らしい」
「ホーカイってなに」
「こわれゆくのやね」
「それなのになんでビューティーなの?」
「んむむ…ユとイはちっちゃく書くねんよ」

「うわー古い映画やなー。『望郷』」
「ボーキョー?」
「フランス映画。ジャン・ギャバン。おばあちゃん世代の大スター」
「ボーキョーって?」
「ふるさとをのぞむ…望、郷、とこう書く」
「希望の望だね」「で、郷ひろみの郷」
「…それ誰?」

とかいうようなやり取りをしながら、映画と言葉の学びを少しずつ。
ミミが観たがっていた『オズの魔法使い』もストックの山の中から出てきた。なかなかきれいな字で全部タイトルを書いてくれて、完成。
過去の時間のなかで手つかずになっていたものを取り出して、こうして整理できるのは、ちょっぴりでも気持ちがいい。

肌寒いほど涼しくなってきたせいか、明け方に眠りが浅くなって、たくさんの夢を見る。
ああ、これは夢だ…とわかっていながら、映画のようについ筋を追ってしまう。
私の夢はいつも、見知らぬ場所と見知らぬ人たちが出てきて、私はどこかへ行こうとしていたり、帰ろうとしていたりする。
それなのに、いろいろなことが起きて、なかなか行けなかったり、帰れなかったりする。
そしていっしょうけんめい帰ってみたら、自分の家ではなかったりするのだ。
眼が覚めると、しばらくの間、私はどこにもいないような気持ちがして、夢と現世のさかいめがはっきり見えるまでじっと横になっている。
どこかさびしく凛とした気持ち。秋の一日はそんなふうにして始まる。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-10-04 15:11 | 雑感 | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ