ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サボちゃん

窓辺にぽやん、とすわっている方。
うらうら。うらうら。d0153627_12355776.jpg




















d0153627_12494930.jpg
そのちかくには、こんなもの。
これ、種からやっと出てきた
サボテンの芽。
よく見ると、トトロみたいなかたち。
とげもまだほよほよで、
かなり、かわいらしい。
マイケータイカメラでは、よく写りませんが。

せっしゃ、接写ができません。











d0153627_14535993.jpg
ふたをかぶせたところ。
大阪の「ダーウィン展」のおみやげにいただいたもの。
カメのかんづめ
ではありませんでした。

種と土がべつべつにはいっていて、
種まきをして、毎日水と太陽をあげるとサボテンが育つというかんづめ。

トトロ型サボちゃんたちは、
さてどんなおとなに育つのだろう。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-10-13 15:15 | 雑感 | Comments(10)
Commented by ロックマン at 2008-10-15 17:08 x
写真は、チャチャですか?かわいい~♪
わたしは、小さい頃から、猫がすごく好きです。
前世は、猫だったんじゃないかと思ってます。

サボテン・・・も種から芽を出すんですね~
当たり前なんだろうけど、なんか不思議な気がしちゃいました。
サボテンって、親のところから分裂して、どんどん子どもができるでしょ?
だから、なんとなく、そういう細胞分裂で、延々と増えていくイメージでした。
花咲くから、きっとそこから種ができるんだよね。

トトロ型サボちゃんの大きくなった姿、また見せてね。
あの形から、どんな風になるんだろう。
あ~わたしも楽しみだわ。
Commented by mii3 at 2008-10-15 22:45 x
気持ちよさそうですね、チャチャ。とろり~んとしたおめめがかわいいです。

トトロ型サボちゃん、びっくりです。オモロ~です。
なんで、そんな形に。。。ふたば!?なわけないですね。

サボちゃん成長日記、楽しみにしてま~す!早く大きくなれ!!
Commented by higurashizoshi at 2008-10-16 12:08
ロックマンさん、前世は猫?
私も犬か猫かでいえば、絶対猫タイプだなって自分で思うけど、
前世となるともっとのっそりした動物だろうなぁ。

そうですよ~これチャチャです。かわいいでしょ(でれでれ)。
とっても気のいいやつでございます。

サボテンの種、ってもの私も初めて見ました。
ゴマみたいでした。今は、ちょっとジャガイモの芽に似てるかな。
これからどうなっていくんだろう? と興味深いです。
また成長ぶりを報告しますね~
Commented by higurashizoshi at 2008-10-16 12:08
mii3さん、そうなんですよ、見てるこっちもまぶたが重く…
窓辺でうらうらしてる図は、思わず上に「平和」ってタイトル
書きたくなります。

サボちゃんの芽の形がどうしてトトロ型なのか、ナゾですね~。
成長していけばナゾが解けるかな? と期待してるんですけど。
なんでも枯らす植物オンチなので、無事育てられるか…?
気長にやってみます。
Commented by マッシー at 2008-10-17 09:58 x
チャチャ、かわいいなー。うちも猫いるんですよ。かなりおじいちゃんですが、がんばってます。
事情があって友人から私に依頼された猫です。その友人は猫が大好きで4〜5匹飼っていました。本人も猫みたいな人でした。
クロっていうんですが、(黒いからクロです。まんまですね。)クロとときどき見つめ合うと、友人がそこにいる錯覚がします。というか、私は「いるなー」と思っています。

元ご主人の分も長生きしてもらわニャ!

「猫はいいなー。」と子どもたちも時々いいますが、猫とあまり変わらない生活ぶりのような気もしますが。(ははは…)

ぜんぜん違う話ですが、私の子どもたちは、茶々(ちゃちゃ)保育園というところに行ってました。(この辺は茶どころなんですよ)

サボテンのトトロ?かわいいなあ。今後を楽しみにしてますぜ!
(接写したいねー。)
Commented by hinata at 2008-10-18 00:05 x
チャチャかわいいな~。むか~し飼っていたさくらという猫を思い出します。
そういえば、今日麦ちゃんみたいに縁側にてをつきながら、チャチャみたいな猫が覗いてました。猫が覗くなんてここでは初めてだったので、びっくりでした。
サボテンって種からなんですね~今後の成長が楽しみです。

それより、そのカメ缶が気に入ってしまいました。(^◇^)カメかわいい~
ダーウィン展行きたかったな~。
Commented by higurashizoshi at 2008-10-18 13:27
マッシーさんちにも猫がいたんですね!
クロちゃんは、ご友人の《わすれがたみ》なんですね。
私、亡くなった命はかたちを変えてすべてのものに宿る、と思えてならない
ので…クロちゃんの中にきっとその方もいるんだと思います。
しあわせに長生きしよう、クロちゃん!

チャチャ保育園、って聞いて思わず茶トラの子猫でいっぱいの保育園を
空想してしまいまひた。へへへ…
茶々、て地名なんですか?よいですね~。
マッシーさんちの子どもたちはチャチャ出身、ですね。

接写ね、したいですねえ。
ずっと一眼レフのフィルムカメラを使ってきて、そっちだときれいに
接写できるんだけど… もうちょっと精度のいいカメラのついた携帯を
買うべきだったのかな~?
Commented by higurashizoshi at 2008-10-18 13:35
hinataさんが飼ってたさくらちゃんも、トラ猫だったのかな?
縁側からのぞいてた子は、麦ちゃんの気配に惹かれたのでしょうか…
もし顔を合わせたら、麦ちゃんどうするだろう?

カメ缶ね、ちょっと写真が例によってピンボケだけど、なかなかよい
面構えでしょう。
やっぱダーウィンだけに、これはガラパゴスウミガメなんでしょうかね。
そういえばダーウィンってどんな人だったんだっけ? とか
いろいろ調べてみたりして、サボちゃんから興味が広がってます。
Commented by m at 2008-10-20 12:25 x
こんにちは。
チャチャ、かわいいですね~
ほんと、うらうらしていて、眠いのがうつってしまいそうです。
うちにも、猫がいたのですが、猫のうとうとしている様子って、大好きです。
(うとうとしてなくても、好きですが)

サボテンの芽、ほんと~にトトロそっくりで、ビックリです。
かわいらしいですね。
どんな風に育っていくのか、楽しみですね^^
Commented by higurashizoshi at 2008-10-20 21:46
mさん、ようこそ~。
おだやかな陽だまりのなかの猫はほんと、心も体もゆるーくして
くれますね。
チャチャもけっこうやんちゃで、噛んだり引っかいたりと子どもたちと
よくバトルしてるんですが、ふと気づくとまたこういう感じに…

サボちゃんはあまりにかわゆいので、ついつい毎日じーっとながめて
しまいます。
ちょっと調べてみたら、サボテンの成長はすごくゆっくりらしく、
トゲが生えてくるのには半年くらい?もっとかな?かかるみたいです。
トトロの形も変わっていってしまうのかなー。
変化がみえたらまた報告しますね!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧