ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

海をみにいく

天使がひとつやふたつ
おちてきてもよさそうな 晴れわたった秋のまひる、
胸のポケットにささやかな秘密をいれたまま
海への道をあるいていた。

どこに どこへ どこから
かなしいことはたくさんの飛沫になって とびちり
ほほえましい記憶はうたう、らららと低いこえで。

水平線が この眼まで平らにほそくなびいて
こまかい波のひとつひとつから 笑い声がきこえだす
海はまぶしくて溶けるほど あかるい。

とおくかすむ島のまうえ、あの雲のかたちを
いつかここでみたままに憶えている そのようにまた
今日はおだやかに時に吸われていく。

うしなってしまったもの 絶えず水にうたれる
この崖のはしっこのような ぬれた切っ先を、
しずかにつつむハンカチは どこにおいてきたのだろう。

風のかたちをまねてやさしく
てのひらにそっと落ちてくることば
いつもくりかえし奏でられては そのたび消えていく、
私のなかに折りたたまれた さよならが。





*****
昨日のこと、家から5分のところにある海に、一年ぶりに行った。
時がたったことを忘れるくらい、海は静かでおだやかだった。
帰ってきて、座って、すぐ書いた詩。

[PR]
by higurashizoshi | 2008-11-14 15:58 | | Comments(4)
Commented by hinata at 2008-11-14 23:03 x
秋の海、好きです。
家から5分で海なんて、そんな海沿いに住んでいらしたんですね。

多分私の知らない海 そんな風景が浮かんできて、そこに無性に行きたくなりました。
どこなんだろう?

Commented by ツネ at 2008-11-15 18:27 x
ことばがやわらかく降りてきます。
天使が落ちてくるっていいですね。
higurashiさんのこころに折りたたまれているであろう想いが
まぶしい光に溶けてあふれ出て
それといっしょに、何かが波の音のように静かに重層的にはねる

染み入るうれしい詩です

海の近く・・・憧れです。
Commented by higurashizoshi at 2008-11-16 11:19
hinataさんもときどき海に行かれるんですよね。
わが家は潮風が強く香るくらい、海に近いんです。
この詩の中の島は、淡路島です(ほんと目の前なんですよ)。
でもどこでもなく、私の中にある海や島でもあるんですけど。。。

これからはときどき行けたらいいなあ…と思ってます。
家から5分でも、これまではとっても遠かったんですよね。
Commented by higurashizoshi at 2008-11-16 11:21
ツネさん、感想うれしいです。ひろがる海を見ていたら、いろんな
ものが私の中に入ってきたような気がしました。少しなにかの扉が
開いたような。開くと、たのしいばかりではないことも出てくるの
ですけどね。
子どものころから、毎日海を見て暮らしていたので、やっぱり
なつかしく、落ち着く気がします。
ツネさんのところは、山が近いけど、それもまたここにはない眺め。
そろそろ冠雪かな?

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ